“「麹」がレモンサワーを新しく。こんなに豊かに、爽やかに。“「キリン 麹レモンサワー」を中味、パッケージともにリニューアル

~「麹」でしっかり引き出した※1、皮ごと搾りレモンの爽やかなうまみ。~

 キリンビール株式会社(社長 堀口英樹)は、当社のRTD※2史上初めて使用※3した「麹」により「皮ごと搾りレモン」のうまみをしっかりと引き出した「キリン 麹レモンサワー」(350ml缶・500ml缶)を11月1日(火)に、全国でリニューアル新発売します。
 ※1 米麹抽出物使用 
 ※2 Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲める低アルコール飲料
 ※3 2020年発売時
 予測が難しい社会情勢において、日々の生活に閉塞感が漂う中、「日常生活を豊かにする、モノ・コトへの投資」が増え、「上質なお酒」へのニーズも拡大※4し、高単価RTD市場は2021年前年比約3割増※5と好調に推移しています。ユーザーはビール類主飲層の構成比が高く※6、ビール類ユーザーが求める“品質感”や“素材感”が高単価RTDにも求められています。「キリン 麹レモンサワー」は、「素材にこだわっている」「丁寧につくられている感じがある」「品質が良さそう」などのブランドイメージを獲得しており、RTDユーザーだけでなく、ビール類ユーザーからも支持を獲得しています。
 ※4 当社調べ(2022年6月)
 ※5 インテージSRI+をもとに当社基準で算出
 ※6 インテージSCI(22年1-5月)

 今回「キリン 麹レモンサワー」は、新たに「天日塩」を使用することで、「まろやかさ」「うまみ」をさらに引き立て、満足感がありながら飲み飽きない味覚に進化しました。パッケージではデザイン変更を行い「丁寧なつくりの品質感」「親しみやすさ」「スッキリとした味覚印象」を表現しました。

 「麹でレモンサワーをもっとおいしくする」という新しい発想の当商品を通じて、品質感があり、気軽にすっきり飲めるおいしさを提供することで、伸長する高単価RTD市場のさらなる活性化を目指します。
 

●中味リニューアルのポイント
現行品の「飲みやすさ」「好ましいクセ感」を残しつつ、新たに「天日塩」を使用することで、「まろやかさ」「うまみ」をさらに引き立て、満足感がありながら、飲み飽きない味覚に仕上げました。「麹」が引き出す「皮ごと搾りレモン」のうまみや味のバランスの良さは、だしを使った和食など、家庭的な料理とよく合う味わいです。
●パッケージリニューアルのポイント
商品名のロゴの書体を変えることにより、「丁寧なつくりの品質感」と「親しみやすさ」を高めました。レモンとグラスのイラストを追加し、下部に金色の帯をあしらうことで「スッキリとした味覚」を表現しています。引き続き、聖獣麒麟マークでこだわりの品質感を象徴づけています。

 キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します。

                         -記-
1.商品名        「キリン 麹レモンサワー」
2.発売日        2022年11月1日(火)
3.発売地域       全国
4.容量・容器      350ml・缶、500ml・缶
5.価格         オープン価格
6.アルコール分     7%
7.税法上の区分     スピリッツ(発泡性)①
8.製造工場       キリンビール仙台工場・取手工場・名古屋工場・
              岡山工場、キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
https://www.kirinholdings.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中野区中野4-10-2 中野セントラルパークサウス
電話番号
03-6837-7000
代表者名
南方 健志
上場
東証1部
資本金
1020億4579万円
設立
1907年02月