Sprocket、生成AIで最適なターゲティングを実現する「セグメント適正スコア」機能のα版を提供開始
各顧客の施策適正度をスコア化し、生成AIが最適なセグメントについて解説
CX改善プラットフォームを提供する株式会社Sprocket(本社:東京都品川区、代表取締役:深田 浩嗣)は、サテライトCDP「Sprocket DataStudio」の新機能として、「セグメント適正スコア」のα版の提供を開始しました。
マーケティング施策のPDCAサイクルを加速する新機能
近年、企業のマーケティング活動において以下のような課題が顕在化しています。
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様々な部署からのメールやLINEの配信により、顧客へのアプローチが錯綜
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メールやLINEの過剰な送信による開封率低下や受信拒否の増加
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効果検証と改善のサイクルを回す時間やリソースの不足
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複雑なセグメント条件の設定・更新作業の負担
「セグメント適正スコア」機能は、既存施策のデータから、これから取り組もうとする施策への顧客別の適正度を0から1,000のスコアとして算出できます。生成AIが分析結果から最適なセグメントを解説します。
これにより、より効率的で効果的なターゲティングが可能になります。
主な特長
1. 人が分析作業をすることなく、生成AIが結果を解説
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年齢、性別、閲覧履歴、購買履歴など、Sprocketに連携されたデータを用い、施策効果があったセグメント条件を検証
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施策効果との相関が高い顧客属性を自動的に発見
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分析結果を生成AIが解釈&考察し、効果の高いセグメントについて自然言語で解説
2. 実用的なスコアリング
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各顧客の施策適正度(効果の高いセグメントとのマッチ度)を0から1,000のスコアとして自動算出
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スコアに基づく柔軟な配信対象の選定が可能
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「効果の高い上位n名」といった実践的な活用を実現
3. データドリブンなPDCA
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分析やスコアリングはスケジュール指定ができる
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自動で定期的に施策結果を検証し、トレンドに合わせたターゲティングが可能
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継続的な効果検証と改善が容易に
具体的な活用シーン
1. Web接客施策の最適化
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閲覧履歴や購買傾向から、施策効果が高い顧客を特定
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コンバージョン改善率の高いセグメントへの重点的なアプローチが可能
2. メールやLINE配信の効率化
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メールやLINEの開封、クリックだけでなく、その先にある購入や申し込みなどの行動につながる顧客を特定
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スコアに基づく配信対象の最適化により、費用対効果を向上
3. キャンペーン施策の精緻化
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過去の類似キャンペーンで実際にリフトアップ効果があったセグメントを特定
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投資対効果の高いセグメントへの効率的なアプローチを実現
本機能は現在α版として提供を開始しており、Sprocket DataStudioをご利用のお客様は追加費用なしでご利用いただけます。今後、お客様からのフィードバックを基に機能の改善と拡充を進めていきます。
CX改善プラットフォーム「Sprocket」について
Sprocketは、MA・CDP・BIなどの機能を併せ持つ、複数のプロダクトからなるCX改善プラットフォームです。データから顧客理解を深め、顧客一人ひとりに合わせたコミュニケーションを取ることで、CXの全体最適を実現します。
https://www.sprocket.bz/
株式会社Sprocketについて
株式会社Sprocketは、「テクノロジーで、人と企業が高め合う関係を作る」をミッションに、企業のマーケティング活動を支援しています。顧客接点の全体最適化ニーズに応えるプラットフォームとPDCAサイクルを確実に回すための伴走支援をセットで提供することで、企業固有の課題に向き合い、成果創出にコミットします。
名 称:株式会社Sprocket(英文社名 Sprocket Inc.)
設 立:2014年4月
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田7-24-4 K.U.ビル6階
事業内容:CX改善プラットフォーム「Sprocket」の開発・運用とコンサルティングによる成果創出コミットメントサービスの提供
代表者:深田 浩嗣(ふかだ こうじ)
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