生成AIでクレームメールを判断する新機能をリリース|顧客対応プラットフォーム「yaritori」

カスタマーハラスメント対策への活用も

顧客対応プラットフォーム「yaritori」を提供するOnebox株式会社は、生成AIでクレームメールを判断する機能を新たにリリースしたことをお知らせいたします。

・サービスサイト:https://yaritori.jp 

【新機能リリースの背景】

営業やサポートなど日々多くの顧客対応をしている部署では、大量のメールに埋もれ、対応の抜け・漏れなどが発生しがちです。


「yaritori」は、こうした課題を解決するため、代表アドレスを複数人で共有し、対応状況(未対応・対応済みなど)を可視化することで、事故なく・効率的なメール対応を提供してまいりました。


しかし、効率的なメールを実現するためには、すぐに対応しなくてはいけない重要なメールを優先付けすることも重要です。そこで、「クレームメール」を生成AIで自動判別し、すぐに気づけるようにアラートを出す機能をリリースします。


この機能は、最近問題となっている「カスタマーハラスメント(「カスハラ」)」(脅迫・暴言・不当な要求といった、顧客による著しい迷惑行為)の解消にも寄与することが期待されます。クレームメールを速やかに判別し、適切な担当者を割り振ることが可能になるので、従業員の意欲低下・離職等を未然に防ぐことができます。


【新機能でできること】

※イメージ動画はクリックでご確認いただけます


受信メールの内容や文調などから、生成AIが「クレームメール」を自動判別しアラートを出します。これにより、担当者や管理者はクレームメールにすぐに気付くことができ、経験豊富な担当者や管理者が対応するといった運用が可能になります。


さらに、既にリリースしている、メール文の自動生成や丁寧語への自動変換といった機能と掛け合わせることで、クレームにいち早く気づき、実際に対応完了するという一連のプロセスを迅速かつ適切なものにすることができます。



【今後の展開】

当社は、生成AIの活用にいち早く注目し、メールの文章を作成する機能「yaritroi AI」として、メール文の自動作成、日本語から英語への翻訳機能、丁寧語への変換などをリリースしてきました。※1

今後は、「クレーム」だけでなく、「ポジティブなメール」など自動判別するパターンを増やしていく予定です。また、「ワークフロー」機能と組み合わせることで、クレームメールに1時間返信していない場合は、管理者を担当者にするなどの活用も拡げていきます。

※1  2023/5月掲載のプレスリリース「OpenAI社の自然言語生成モデルGPT-4を活用した【日本初】のメール自動生成機能「yaritori AI(α)」を5月25日(木)正式リリース(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000039.000055109.html )」を参照



【顧客対応プラットフォーム「yaritori」とは】

・サービスサイト:https://yaritori.jp 


「yaritori」は、対外的な顧客対応を担う営業・CSのための顧客対応プラットフォームです。「複数メールの対応状況をチームで一元管理」「Slack・Chatwork連携」などで社内外のコミュニケーションを効率化し、迅速な顧客対応を実現することができます。


顧客対応に加え、顧客管理までできるのが特徴で、Salesforceとの連携※2 も可能です。また、最新AI「GPT-4」を活用し、メール生成の自動化を目指す「yaritori AI(α)」 をはじめ、最先端のAI技術の活用に注力しています。


問い合わせ対応や受発注管理など様々な用途で活用され、業界・規模問わず150社を超える企業にご利用いただいています。


※2  2023/6月掲載のプレスリリース「営業・CS特化のメールサービス「yaritori」が顧客管理(SFA・CRM)領域に本格参入(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000040.000055109.html )」を参照



▼yaritoriについて詳しく知りたい方はこちら▼​



【Onebox株式会社 概要】

 2020年3月 創業のBtoB SaaSスタートアップ企業です。グローバルブレイン「XLIMIT」・Chatwork「Chatwork Collab Accele」・グロービス「G-start up」などに採択されている注目のスタートアップです。

  • 会社名  :Onebox株式会社 

  • 公式サイト:https://onebox.tokyo/

  • 代表取締役:奥村 恒太

  • 問い合わせ先:contact@onebox.tokyo

  • 所在地  :〒107-0062 東京都港区南青山2丁目2番15号ウィン青山942

  • 事業内容 :​営業・CSに特化したメールサービス「yaritori」の企画/開発/運営/販売

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会社概要

Onebox株式会社

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URL
https://yaritori.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区南青山2丁目2番15号  ウィン青山942
電話番号
-
代表者名
奥村恒太
上場
未上場
資本金
8300万円
設立
2020年03月