【開催報告】金融業界コンタクトセンターのシニアマネジメント層に特化した経営研究会特別回について
国内金融業界30社51名による2025年のコンタクトセンター戦略とその実践のポイントについて意見交換・研究を実施
株式会社プロシード(本社:東京都中央区、代表取締役:柳楽仁史)は、金融業界のコンタクトセンター領域を担当する経営・マネジメント層を対象にした「金融業界コンタクトセンター エグゼクティブリーダー・サミット(以下、金融CCリーダーサミット)」の特別回を12月12日に開催しましたことを報告いたします。
12月12日開催の特別回のテーマ
2025年の金融コンタクトセンター戦略と実践
時間 |
内容 |
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15:00-15:10 |
開会のご挨拶と当日のポイント解説 |
15:10-16:10 |
【パネルディスカッション】 |
16:10-16:30 |
休憩・ネットワーキング |
16:30-17:30 |
【グループワーク】 戦略と実践に関する課題および改善施策整理ワーク |
17:30-17:50 |
【講演】 |
17:50-18:00 |
閉会・アンケート |
18:00-19:00 |
ネットワーキングパーティー |
これまで金融CCリーダーサミットをご厚意頂いた皆様へ感謝をお伝えする場として通常の開催会とは異なるネットワーキングパーティーつきの特別回を開催いたしました。
通常の開催会同様、講師による講演だけでなく、講演内容を題材とした参加者同士のグループワークも行いました。
当日のメインテーマは「2025年の金融コンタクトセンター戦略と実践」とし、他社が注視している外部環境の変化やその中で如何に戦略を実践しようとしているかを知り、自社の戦略およびその実践に向けたヒントを得ていただくことを目的として設定したものです。
当日は本テーマに関してアコム株式会社、株式会社かんぽ生命保険をパネリストとし、当社コンサルティング部 マネージャー 野村 昇平がモデレーターとして、自社の取組みを事例に「2025年に金融コンタクトセンターが注意すべき環境変化と戦略実践のポイント」についてパネルディスカッション形式にてご講演をいただきました。
また講演に加えて、ご参加の参加者同士の課題及び解決策整理グループワークを以下の流れで実施しました。
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講演:ゲスト講師より取り組み事例の共有
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グループワーク:各センターで注視している外部環境と戦略および実践のポイントに関する改善施策の議論
さらに当社営業企画室 室長代理 清松より、参加者に対する戦略と実践に関するアンケート調査結果をもとに、2025年にむけ各社で注視すべきマネジメントのポイントについてお伝えいたしました。これにより参加者は実践的な知識やネットワークを深める機会を得ています。
パネルディスカッションの様子
グループワークの様子および参加組織(20社、34名)
ネットワーキングパーティーの様子
参加組織(30社、51名)
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銀行 15社
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生損保 8社
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カード/証券 5社
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その他金融サービス 2社
これまでの登壇組織(順不同)
キックオフカンファレンス(2月)のご登壇
・三井住友カード株式会社
・株式会社セブン銀行
・SMBC日興証券株式会社
・あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
第一回(7月)のご登壇
・株式会社みずほ銀行
第二回(9月)のご登壇
・三井住友トラストクラブ株式会社
・日本カスタマーハラスメント対応協会
特別回(12月)のご登壇
・アコム株式会社
・株式会社かんぽ生命保険
参加組織の声
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新たな方々と交流できたから/有意義な情報交流ができた/グループディスカッションが有効
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タイムリーな内容の共有やコミュニケーションの機会を生むため
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各社コンタクトセンターの情報交換や、貴社の方からのアドバイス等有効と感じました
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同業種のリアルな事例がヒアリング出来たこと
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コンパクト、かつ内容がしっかりとまとめられたプログラムだったため
参加者の意見やフィードバックを基に、今後の金融CCリーダーサミットをさらに充実させていきたいと考えています。
金融CCリーダーサミットとは
金融業界の顧客窓口では、「優れた顧客体験価値の提供」と「コスト削減」の両立が求められます。それには厳格な業法遵守の下で、急速に進化するテクノロジーを活用しながら顧客からの個別期待に対応する必要があります。
このような背景もあって、コンタクトセンター運営における判断の難易度や意思決定に求められるスピード感は年々高まってきています。
金融CCリーダーサミットは、そうした環境下で組織運営を担う金融業界の顧客窓口責任者を対象にした相互研究・情報交換の場です。毎回ゲスト講師による成功事例の紹介を通じて、効率的な情報収集や実践的な学習を実現します。また、同じ業界で同じ職種に従事する参加者同士の情報交換は、ネットワーク形成や新たなビジネス機会の創出に繋がっています。
本会は年間を通じて、2~3か月に1回の頻度で開催されます。
金融CCリーダーサミットの概要についてはこちらから
◆金融CCリーダーサミットは初回参加無料です。ご参加や会の詳細については以下よりお問い合わせください。
本件に関するお問合せ先
株式会社プロシード 営業企画室:黒田
TEL:03-4223-3161 Email: ps_sales@proseed.co.jp
株式会社プロシードについて
株式会社プロシードは、ビジョンに「お客様の“良い体験”をクライアントと創造し、安心のサービス・嬉しいサービスが溢れる社会にする」と掲げるCX専門のコンサルティング会社です。グルーバルスタンダード(COPC, KCS, ICXIなど※)の先進的な手法や国内コンタクトセンター関連の各種パフォーマンスベンチマークデータを用い、カスタマーサービスのビジネス戦略から、オペレーターによる実応対の品質向上支援まで、全領域でのサービスを提供しています。
※:COPC:コンタクトセンターマネジメントの国際標準(米国:COPC社)
※:KCS:ナレッジマネジメント標準規格(米国:サービスイノベーションコンソーシアム)
※:ICXI:CX推進室/お客様相談室の組織能力基準(英国:国際カスタマーエクスペリエンス協会)
会社名:株式会社プロシード
本社所在地:東京都中央区八重洲二丁目2番1号
東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー35階
代表者:代表取締役社長 柳楽 仁史
設立:1991年
URL:https://proseed.co.jp
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