レポート提供まで通常24時間。簡単で高品質なパッケージ型Webアンケート「ニーヨン」(β版)をアンド・ディが提供開始
~高品質なマーケティング消費者調査が自動化とAIでもっと身近に~
株式会社アンド・ディは、12月11日よりアンケート調査を簡単に速く実施できるWebサービス「ニーヨン」(β版)を提供開始します。当社の市場調査に関する知見とWebシステム開発力によって、消費者アンケートのレポート作成までの一連の流れを自動化して提供するサービスです。
開発の背景
マーケティング分野においても迅速な意思決定が求められる時代の流れの中で、週単位の時間が必要な既存のWeb調査に代わる手段の必要性が高まってきています。Webサイト上でユーザーが設計を行うDIY型のWebツールも提供され始めていますが、アンケートの設計やレポートの作成に手間がかかり、知見を持った調査会社の助力も得られにくいという課題があります。
ニーヨンでは用意されたマーケティングリサーチのテーマを選ぶことで、アンケートの設計から消費者パネルへのアンケート配信、レポートの作成までが自動化されたリサーチパッケージを利用できます。Webサイト上で5分程度の簡単な設定をするだけで、通常24時間後にはPowerPointの結果レポートをダウンロードできます。
提供スピードやコスト削減による効率化はもちろん、調査会社の知見にもとづいたパッケージ形式で、調査の経験が少ないユーザーにも安心してご利用いただけるサービスです。
ニーヨンの特長
特長1:24時間のスピードと手間いらずのアウトプット
いつでも5分程度の設定で開始でき、通常24時間後に完了するアンケートのスピード感に加えて、結果レポートをPowerPoint形式で自動作成してご提供します。「まとめページ+詳細結果」の構成で分かりやすく、調査の経験が少ないユーザーでも手間なく簡単に結果を把握・共有できます。
特長2:調査会社ならではの機能と品質
アンケートの設計やレポート内容を調査会社の知見を生かして作成しました。また、以下のような通常の調査案件と同様の専門的な品質管理機能を実装しています。
・属性情報およびスクリーナーによる回答者絞り込み
・年代性別の回収割付(均等割付/母集団比率準拠割付)
・ウエイトバック集計 ・不良回答者除外
特長3:テキスト生成AIの活用
分析アウトプットの自動化でテキスト生成AI(LLM)を活用しています。一部パッケージにおいてアンケートのテキスト回答を自動で選択肢化しグラフ化する機能を実現しました。
※生成AIとしてMicrosoft社の提供するGPTモデルを利用しており、AIの学習に利用されることはありません
提供パッケージ内容
マーケティングリサーチの各課題に合わせたラインナップをご用意。β版では「ブランド浸透度調査」や「コンセプトテスト」をはじめとする4種類のパッケージから提供を開始し、その後より多くの課題に対応するパッケージを広めていきます。また、AIや専門的手法を用いた「アドバンストシリーズ」も拡大予定です。1案件での費用は推奨設計で20万円~となります。
ご利用・ご登録
より詳しい情報はサービスサイトよりアカウントを作成の上、ご確認ください。登録は無料で、定額の費用も不要です。サンプルレポートやお見積書も設定画面からダウンロードできます。
初回サポートキャンペーン実施中(2025年2月末まで)
ユーザーの「設定内容を確認しながら進めたい」「初めてニーヨンでアンケートを実施するので不安」といった声にお応えして、はじめてのアンケート実施をオンラインでサポートするキャンペーンを実施します。ニーヨン上のアンケートの設定・配信を、弊社スタッフがオンライン会議で画面共有をしながらサポートするキャンペーンです。アンケートの実施費用は通常通りですが、サポート費用は無料となります。詳しくはこちらの記事をご覧ください。
【本件に関するお問い合わせ】
株式会社アンド・ディ
担当:データ・インテリジェンス事業部 小木戸、西舘
E-mail:ni-yon@and-d.co.jp
【企業紹介】
<株式会社アンド・ディ> https://www.and-d.co.jp/
株式会社アンド・ディ(東京都港区、代表取締役:佐藤哲也)は、実績20年の「リサーチコンシェルジュ」としてフルサービスの調査を年間約150本実施し、多様なマーケティングニーズに伴走しています。AI(人工知能)・BI(ビジネスデータ統合)・集合知(Collective Intelligence)などのテクノロジーに対応したデータ取得・活用を支援する研究開発を行っており、パネルリサーチからAI処理やデータクローリングまで、クライアントのあらゆるデータ分析・処理ニーズにお応えします。
すべての画像