「レタスクラブ(WEB)」が2023年5月期、サイト本体で1億PV突破!2022年12月-2023年1月期には史上初2ヶ月連続月間1億PV突破も
株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、取締役 代表執行役社長 CEO : 夏野剛 以下KADOKAWA)が運営する「レタスクラブWEB」が2023年5月期、サイト本体で1億PV突破いたしました。
2019年から約500%成長!総合生活情報メディア 国内最大級の規模に!
「レタスクラブ(WEB)」は、生活情報誌「レタスクラブ」の公式WEBサイトとして誕生した、総合生活情報メディア。「へとへと解放宣言!」をメディアの軸に掲げ、忙しい主婦の毎日を支えるレシピ&料理・家事・暮らしのよみものが満載です。
2021年6月期に月間1億PVを突破後、順調に成長を続け、2022年12-2023年1月期には初の2ヶ月連続月間1億PVを突破。そして今回2023年5月期、6度目の月間1億PVを達成しました。
- 好調のワケ1 継続してへとへと主婦の悩みに寄り添う編集方針
そこで明らかになったのは、「面倒に感じること」の第1位が「献立決め」であること!約半数の「へとへと主婦」が、買い物や調理の過程そのものよりも、献立を考える/決めることに苦痛を感じていることが分かりました。そんな悩みを解決するべく、レタスクラブ(WEB)では毎週の献立を提案するコンテンツを提供!雑誌「レタスクラブ」に掲載されたプロのレシピを基盤に、料理家・栄養士による質の高いレシピデータを33,000件以上有しています。それらをデーターベース的に格納するだけではなく、「献立」として組み合わせ、毎週更新。直感的に「今日の主催・副菜・汁物」を一気に決められるよう、バリエーション豊かな献立を日々ご提案しています。
- 好調のワケ2 ユーザーのシーズン的なお悩みに答える記事
新年度の疲れが出てくるこの時期、人気だった食記事は、フライパンひとつで完成する茹でないパスタや、揚げないてんぷらなど、いっけん手のかかるレシピの手間を省くユニークな提案したもの。料理家のきじまりゅうた先生が考案する、少ない材料でつくれるレシピなど、プロのテクニックで時短が叶うアイデア記事も、よく読まれていました。
生活情報では、百円均一から無印良品やニトリといった人気メーカーの収納アイテムの使い方をプロが紹介する記事が好調。ユーザーの生活スタイルに寄り添い、手に入れやすい定番商品を工夫して暮らしやすくしたいというニーズに応えることができました。
- 好調のワケ3 ユーザーニーズにあった特集企画の打ち出し
- 「レタスクラブ(WEB)」について https://www.lettuceclub.net/
本体PV▶約8,300万PV/2022年度平均(22年4~23年3月)
UU▶約950万UU/2022年度平均(22年4~23年3月)
外部配信先含む総PV▶1億2500万/2022年度平均(22年4~23年3月)
Instagram▶ https://www.instagram.com/lettuce_official/
Twitter▶ https://twitter.com/lettuce__club
ピンタレスト▶ https://www.pinterest.jp/weblettucestaff/_saved/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ダウンロード