webサイト「ザテレビジョン」の【視聴熱】11/11-11/17ウィークリーランキング 衝撃の展開となった「グランメゾン東京」が週間ドラマ視聴熱1位に!バラエティーは3時間スペシャルの「VS嵐」が1位

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株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松原眞樹)は、webサイト「ザテレビジョン」にて、【視聴熱】ウィークリーランキング(対象期間=11月11日~11月17日)を発表しました。【視聴熱】はSNSや独自調査を集計し、盛り上がり度=“熱”をポイント(pt)として算出。今熱い番組からテレビの流行に迫る新指標です。
【視聴熱】サイト:https://thetv.jp/shichonetsu/weekly/

【ドラマランキング】
1位 グランメゾン東京/2位 ブラック校則/3位 おっさんずラブ-in the sky-

第1位 グランメゾン東京 (85,037pt)…11月17日放送の第5話は、尾花(木村拓哉)がすべてを失うきっかけとなったパリ時代のナッツ混入事件の犯人が判明し、衝撃の展開となった。「gaku」のオーナー・江藤(手塚とおる)の策略により、窮地に立った「グランメゾン東京」。その状況に京野(沢村一樹)は自分がナッツ混入事件の犯人だと告白し、店を辞めると言う。だが、それは尾花に店を続けさせるための嘘だった。その後、かつて尾花がパリにいた時に、祥平(玉森裕太)がまかない料理として作ったメニューを尾花が再現。それを食べた祥平は、尾花がレシピを変えてナッツオイルを使用したことに気づき、尾花がナッツ混入事件は祥平のミスによるものであったと知っていたことを悟る。祥平のまかない料理に救われたと語り、「フレンチやめんじゃねぇぞ」と告げた尾花。SNSでは、尾花のフレンチへの思いや祥平を大切にする思いに感動して涙したという感想が。そしてラストでは祥平が「gaku」のシェフとなったことが明らかになり、さらなる衝撃を呼んだ。

第2位 ブラック校則 (67,522pt)…映画、連続ドラマ、動画配信サービス・Huluと、すべて完全新作のストーリーで横断的に展開している本作。Sexy Zone・佐藤勝利が主人公の、クラスで空気のような存在の高校生・創楽を演じ、その友人・中弥役でKing & Prince・高橋海人が出演。理不尽な校則に立ち向かう高校生たちの姿が描かれる。連続ドラマは18日に第6話「六、SNSの使用は禁止とする」を放送。創楽は校長(でんでん)の弱みを握って校則改善要求を認めさせようと、校長の後をつけることに。一方、田母神(成海璃子)の補修を受けていた中弥は、田母神から過去にあった教師と生徒の禁断の恋の話を聞く。そんななか、校長と田母神には意外な過去が発覚。ブラック校則の秘密が明かされる。

第3位 おっさんずラブ-in the sky- (45,424pt)…「ENDLESS RAIN」と題した11月16日放送の第3話。機長・黒澤(吉田鋼太郎)と広報部員の緋夏(佐津川愛美)が親子であることを知り、衝撃を受けた春田(田中圭)。一方、整備士・四宮(戸次重幸)は、母校で授業をすることになり春田と向かう。授業を終え、四宮とはぐれた春田が校内を探していると、四宮はピアノを弾いていた。「俺も弾きたい~」と無邪気に言う春田。いつしか、ピアノを弾く春田の指に四宮の指が重なる…。日は変わり、春田は成瀬の父親が危篤状態だったことを知る。降り出した雨の中、成瀬の姿を見つけた春田。父親が亡くなったことを告げる成瀬に、春田は「なんかほっとけねんだよ。ごめん、何も知らなくて」とギュッと抱きしめる。それを偶然目撃してしまった四宮は、ずぶ濡れになりながら寮に戻り、緋夏に向かって「俺は春田が好きなんだ」と思いを吐露した。切ない恋心が明らかになり、“シノさん”がTwitterのトレンドランキング入りする反響となった。

【バラエティーランキング】
1位 VS嵐/2位 PRODUCE 101 JAPAN/3位 人生が変わる1分間の深イイ話

第1位 VS嵐 (59,323pt)…11月14日は3時間スペシャルを放送。嵐の5人がチームを作ってガチンコ対決した「第1回Mr.VS嵐」決定戦と、デビュー20周年を祝した企画「二十嵐(にがらし)」が行われた。「第1回Mr.VS嵐」決定戦では櫻井翔が初代Mr.VS嵐となった。後半の「二十嵐」は“20”に関連したさまざまな課題に嵐が挑んだ。5人が体内時計で20分を測定する「体感20分」は、それぞれの個性が出ていると話題に。二宮はペットボトルで水時計を製作。大野は積み木を積み上げて、5分ごとに積み上げていくことを繰り返した。松本はストレッチ、櫻井は「VS嵐」収録時のルーティンであるお決まりメニューの食事と新聞を読んで時間を予想。相葉は、「A・RA・SHI」を踊って計測していたが、途中からマンガに集中してしまう展開になりつつ、最も20分に近い記録を出した。嵐メンバー同士の対決や、仲の良さが見られた今回の放送に、SNSでは「神回」という意見が多数上がった。

第2位 PRODUCE 101 JAPAN (27,813pt)…韓国発のサバイバルオーディション番組の日本版。書類選考で決定した101人の練習生が2020年にデビューするボーイズグループの11人に残るべく競い合い、すべての過程で“国民プロデューサー”と呼ばれる視聴者の投票で勝ち残っていく。第1回が9月25日にTBSで放送され、最終決戦までの全12回は、動画配信サービス・GYAO!で毎週木曜に配信中。最終決戦は12月11日(水)にTBS系で生放送されることが決定している。11月14日に配信スタートした第8回では、第2回投票による順位発表が行われ、60人から35人に絞られた。いよいよデビューする11名を決める第3回国民投票が同日からスタートし、練習生たちを“推しMEN”として応援するファンの投稿で盛り上がっている。

第3位 人生が変わる1分間の深イイ話 (27,540pt)…11月11日は「令和のド天才は本当に幸せなのか?」と題し、2時間スペシャルを放送。2.5次元ミュージカルを手掛ける野上祥子プロデューサーの密着に、引き続き反響があった。斎藤工、城田優、宮野真守も過去に出演したミュージカル「テニスの王子様」や「刀剣乱舞」「NARUTO」といった、漫画・アニメ・ゲームなど2次元の作品を3次元の役者が演じる“2.5次元”ミュージカル。これまで3000人以上の俳優を発掘したという野上の、キャスティングで重要視するキャラクターの再現度や舞台の演出方法などに迫った。新人キャストと向き合う際には「ダメ出しは一切しない」という野上の思いは、MCの今田耕司らスタジオの芸能人が全員一致で“深イイ話”に認定。キャスト陣から「お母さん」と呼ばれている野上の愛情ある接し方などに、視聴者から「素敵」「かっこいい」といった感想が寄せられた。

【視聴熱】とは、SNSやザテレビジョンの独自調査を集計し、世間で今注目を集めている番組を発表。視聴者の“熱”をポイント化してテレビの最新トレンドに迫る、ザテレビジョン独自の新指標です。WEBサイト「ザテレビジョン」ではウィークリー、デイリーの視聴熱ランキングを紹介。視聴率だけでは測れない、本当に盛り上がっているテレビの話題を、人々の“熱”から探ります。

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406億円
設立
2014年10月