「GMOクラウドEC」がクラウドEC構築サービス業界初のデザイン管理機能を搭載。ECサイトのフロントデザイン運用コストを大幅削減【GMOメイクショップ】

デザインの一括管理機能を追加し、UI/UXの向上をサポート

GMOインターネットグループ

 GMOインターネットグループのGMOメイクショップ株式会社(代表取締役社長CEO:向畑 憲良、以下、GMOメイクショップ)は、2024年6月12日(水)より、ECサイト構築ソリューション「GMOクラウドEC」(URL:https://www.cloudec.jp/)において、デザイン管理機能を新しく提供します。
 新たなデザイン管理機能では、ECサイトのフロント部分のデザインなどを運用する管理画面内のCMS(※1)から、手軽にデザインを一括変換することが可能となり、制作・運用コストを大幅に削減できます。
 なお、自社ECサイトのデザインを一括変換できるCMSはクラウドEC構築サービス業界初(※2)となります 。

(※1)「コンテンツ管理システム」と呼ばれ、HTMLやCSSのコーディングなど専門的なプログラミング知識を必要とせず、Web制作ができるというツールのこと
(※2)クラウド型のECサイト構築サービス運営企業各社の発表を比較(GMOメイクショップ調べ 2024年6月時点)

  • 【「GMOクラウドEC」について】

 「GMOクラウドEC」は、中規模~大規模ECサイトに必要なカスタマイズに対応したECサイト構築ソリューションです。シングルテナント方式により、自由度が高く拡張性に優れた『クラウドECプラン』や、SaaS型の「makeshop byGMO」をベースに、追加で必要な機能のみを開発できるため、低コストかつ短納期で構築可能な『makeshopエンタープライズプラン』など、ご要望に合わせて最適なプランをご提案し、あらゆるビジネスのEC化を実現します。


  • 【新たなデザイン管理機能のポイント】

 通常EC向けのCMSではバナー・画像の変更や、ページ内の一部コンテンツや静的LPなどを自動的に切替する機能は提供されていますが、「GMOクラウドEC」の新たなデザイン管理機能では、クラウドEC構築サービス業界で初めて複数のサイトのデザインとコンテンツを一括で管理できるようになりました。

 さらに、各機能と項目配置の見直しを行い、事業者はより直感的かつ効率的にCMS上でサイト管理ができるよう改善しました。これにより、迅速なプロモーション展開や、属人的な作業や複雑なプロセスによって発生していたコストの大幅削減が可能になります。

 GMOメイクショップでは、今後も事業者のニーズを重視し、革新的なサービスを提供することで、より快適なEC運用環境を実現してまいります。


■新たなデザイン管理機能の詳細

 「GMOクラウドEC」ではすべてのページデザインを、一セットとして管理することができる「バージョン管理」と、バージョンの公開設定を一括で管理できる「リリース管理」の機能を新たに追加しました。

 この2つの機能を組み合わせることにより、イベントや季節に合わせたデザインの自動切り替えや、特定の時間帯のみ一部のデザインレイアウトを変更してテストを行うなど、お客様のニーズに合わせた柔軟な活用をサポートします。


「バージョン管理機能」について

 「バージョン管理機能」では、複数のページやコンテンツの変更を一括で管理できるため、複数のページにまたがるバージョン毎のステージング(テスト)環境での確認、本番公開バージョンの切り替え、過去のバージョンへの差し戻しなどを容易に行えます。また、修正・追加・編集を行ったファイルは、バージョン毎に管理することが可能です。


・「リリース管理機能」について

 「リリース管理機能」では各バージョンに対してリリース先やリリース日時を設定・管理することができます。

・「ページ管理・スタイルシート管理機能」について

バージョンや複数のサイト間をまたいで、ページ・スタイルのコピー、削除、編集が可能な機能です。CMS上でページやスタイルシートの編集・新規作成を行うことができ、編集内容をプレビューすることもできます。

 

・「コンポーネント管理機能」について

この機能では、複数ページで使用されるコンテンツやスタイルシート、スクリプトを一元的にコンポーネントとして管理できます。たとえば、おすすめ商品リストやボタンデザイン、共通タグなどをコンポーネント化することで、一括して変更や削除を行うことが可能です。

 

・「お知らせ管理機能」について

 更新頻度の高いお知らせ項目を手軽に管理・更新するための機能も追加しました。複数のサイトをお持ちの場合でも、全てのお知らせを一元管理することが可能です。

 CMS上で簡単にお知らせ内容を編集し、配信設定を行えるほか、お知らせの分類やタグによる管理も行えます。タグは一覧から選択できるほか、文字入力による前方一致の予測候補表示からの選択も可能で、直感的な管理をサポートします。

 また、コンテンツ管理と同様に、公開開始時間や終了時間の設定ができ、会員・非会員・会員グループといった異なる公開範囲の設定も可能です。さらに、下書き機能や公開ごとのバージョン管理機能も追加され、どなたでも手軽にお知らせを運用することができるよう設計しています。

 

  • 【GMOメイクショップ株式会社について】

 GMOメイクショップは「Commerce for a better future./商取引でより良い未来に」をミッションに掲げ、プラットフォーム事業とシステムインテグレーション事業を展開しています。プラットフォーム事業では、 EC構築支援から、EC マーケティング支援、EC運用受託まで対応し、また、運営資金調達 のための補助金・助成金の申請支援や、ECの売上を最短即日で入金する『即日売上入金 サービス』提供によるキャッシュフロー改善支援など、EC領域における一気通貫の支援体制を整えています。

 12年連続で業界No.1(※3)のECサイト構築SaaS「makeshop byGMO」をはじめ、上位版サービスとして、カスタマイズに対応する「GMOクラウドEC」も提供し、スタートアップから大規模ECまで、あらゆるビジネスの EC化をサポートしています。

 今後も GMOメイクショップは、広範なEC領域において店舗様が抱える様々な課題を解決できるよう、サービス の強化を図り、国内のEC市場の活性化に貢献してまいります。



(※3)ECサイト構築サービス運営企業各社の発表数値よりSaaS型の数値を比較(GMOメイクショップ調べ 2024年3月時点)



以上



【GMOメイクショップ株式会社】 (URL:https://www.makeshop.co.jp/

 会社名  GMOメイクショップ株式会社 

 所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー

 代表者  代表取締役社長CEO 向畑 憲良

 事業内容 ■プラットフォーム事業(EC構築支援・ECマーケティング支援・EC運用受託)

      ■システムインテグレーション事業

 資本金  5,000万円

  

【GMOインターネットグループ株式会社】 (URL:https://www.gmo.jp/

 会社名  GMOインターネットグループ株式会社(東証プライム市場 証券コード:9449)

 所在地  東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー

 代表者  代表取締役グループ代表 熊谷 正寿

 事業内容 ■インターネットインフラ事業  

      ■インターネット広告・メディア事業

      ■インターネット金融事業 

      ■暗号資産事業

 資本金  50億円

  

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会社概要

GMOインターネットグループ

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URL
http://www.gmo.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
電話番号
03-5456-2555
代表者名
熊谷正寿
上場
東証プライム
資本金
50億円
設立
1991年05月