GMO NIKKO、清水エスパルスと「NFTサポートパートナー契約」を締結NFT活用によるファン・サポーターとの新しいコミュニケーションを支援

清水エスパルス 公式デジタルグッズ『S-PULSE NFT COLLECTION』を提供開始!「VIPルームチケット」や「選手サイン入りグッズ」をプレゼント!

GMOインターネットグループ

 GMOインターネットグループのGMOアドパートナーズ株式会社の連結会社で、総合マーケティング支援事業を展開するGMO NIKKO株式会社(代表取締役社長:佐久間 勇 以下、GMO NIKKO)は、クラブ創立30周年を迎えたサッカーJリーグ所属「清水エスパルス」(株式会社エスパルス/本社:静岡市、代表取締役社長:山室 晋也)と、「NFTサポートパートナー契約」を2022年12月1日(木)に締結いたしました。

 なお、12月23日(金)より、清水エスパルス初の公式デジタルグッズ『S-PULSE NFT COLLECTION(以下、パルコレ)』(URL:https://www.s-pulse.co.jp/nft-collection/)の提供をスタートいたします。『パルコレ』提供のスタート記念として、同日より先着5,051名様に『パルコレ』の特別デザインをプレゼント。さらに、受け取ったデザインに応じて「2023シーズンVIPルームペアチケット」や「選手サイン入りグッズ」などが当たる「パルコレ クリスマスプレゼント」を実施いたします。『パルコレ』は、GMOインターネットグループのNFTマーケットプレイス「Adam byGMO」で受け取ることができます。​
 

 GMO NIKKOはNFTを活用したファンベースマーケティングを総合的にプロデュースする「NFTプロデュース byGMO」を介して、Web3時代における、ファン・サポーターとクラブとのNFTを活用した新しいコミュニケーションを清水エスパルスとともに開発し、新型コロナウィルスの影響を大きく受けたクラブ、選手、そして、ファン・サポーターの笑顔を創出してまいります。

 
  •  【『S-PULSE NFT COLLECTION』「パルコレ クリスマスプレゼント」について】
■参加URL https://adam.jp/airdrops/S-PULSE20221223?aid=642da160174843b487323db209a36554
■期間  2022年12月23日(金)より参加上限数(5,051名)到達まで
■商品 ●ファミリー賞:
「清水エスパルス 2023シーズンVIPルームペアチケット(※1)」
及び「パルコレ パルちゃんファミリー サンタデザイン」1組2名様
● パルちゃん賞:
「清水エスパルス 2023シーズンホーム開幕戦ペアチケット(S指定席) (※2)」
及び「パルコレ パルちゃん サンタデザイン」20組40名様
●ピカルちゃん賞:
「清水エスパルス 選手サイン入りグッズ(※3)」30名様
及び「パルコレ ピカルちゃん サンタデザイン」こパルちゃん賞:
「パルコレ こパルちゃん サンタデザイン」5,000名様
■参加方法       上記、QRコード・URLにアクセスし、以下の手順に沿って『パルコレ』を受け取ることで、どなたでも簡単にご参加いただけます。
参加上限数は先着5,051名様(※4)です。
受け取った『パルコレ』のデザインに応じて賞品が決まります。なお、『パルコレ』をお受け取りいただくには、「Adam byGMO」のアカウント登録(無料)が必要です。以下手順をご参照の上、ご登録をお願いいたします。


■「Adam byGMO」のアカウント登録及び『パルコレ』のお受け取り手順

■注意事項
(※1、※2、※3)本チケット及び本グッズは、該当デザインを2023年1月31日(火)までに1次保有いただいた方限定でお渡しいたします。本チケット及び本グッズの転売は固くお断りいたします。本チケット及び本グッズに関してのお問い合わせなどは一切お受けできませんので、予めご了承ください。
(※1、※2)本チケットの受け取りについては、2023シーズンのチケット販売スケジュールが確定し、チケットの用意が完了しましたら、株式会社エスパルスよりメールにてご案内いたします。本チケット該当の試合が開催されないなど不測の事態が発生した際は、清水エスパルス公式サイトよりご案内いたします。
(※1)観戦いただく試合は、2023シーズンホーム開幕戦を除く、2023年3月~2023年5月開催予定のホームゲームからご希望される試合をお選びいただけますが、諸事情によりご希望に添えない可能性もございますので、予めご了承ください。
(※3)本グッズは、サインを入れる選手はお選びいただけませんので、予めご了承下さい。本グッズの受け取りについては、株式会社エスパルスよりメールをお送りさせていただきますので、送付先住所/連絡先などをご回答願います。ご回答がない場合、本グッズをお送りできません。また、送付先は国内に限ります。予めご了承ください。
(※4)参加上限に達した場合、終了いたしますので、予めご了承ください。
(免責事項)
・「パルコレ クリスマスプレゼント」への参加は、お一人様につき1回限りとさせていただきます。
・画像はイメージです。実物と異なる場合がございます。
・デザインは選べません。交換はお受けできかねます。
・ご当選の権利の他の人への譲渡・換金はできません。
・抽選結果や賞品に関するお問い合わせにはお答えできません。
・本企画は予告なく変更または終了する場合がございます。予めご了承ください。
 

  • 【「NFTサポートパートナー契約」の背景】

■コロナ禍で困難となった従来のクラブとファン・サポーターとのコミュニケーション
 新型コロナウィルス感染症拡大の影響により、無観客試合や入場制限、声出し、鳴り物、旗など観戦に関する制限、さらには選手参加イベントや公開練習の中止など、従来のクラブとファン・サポーターとのコミュニケーションが困難になりました。
 そのような中、清水エスパルスではこの状況を打破するために、クラブドキュメンタリー映像の配信、オンラインでの選手交流イベントやパブリックビューイングの開催など、ファン・サポーターとの様々なコミュニケーション施策に取り組んでまいりました。

■NFTを活用した数々のマーケティング実績があるGMO NIKKOと生み出す新しいコミュニケーション施策の支援
 GMO NIKKOは、2021年にNFT事業推進室を立ち上げ、NFTマーケットプレイス「Adam byGMO」と直接連携することにより、一般企業やIP(知的財産)・コンテンツホルダー向けにNFT(非代替性トークン)を活用した新しいファンベースマーケティング支援を行ってまいりました。その知見・ノウハウを組み合わせ、NFTを活用したファンベースマーケティングを総合的にプロデュースする「NFTプロデュース byGMO」を提供しております。
 そしてこのたび、GMO NIKKOと清水エスパルスは、NFTを活用したファンとの新たなコミュニケーションの創出を目指し『パルコレ』をともに開発いたしました。今後は、選手デザインやファンクラブ限定デザインなど、様々なデジタルグッズを配布・販売していく予定です。また『パルコレ』を保有、コレクションすることで得られる特典(追加配布、優先販売、保有者限定イベント参加など)の提供や、公式サイト・アプリとの連携も計画しています。「清水エスパルスのファン・サポーターの証」、「清水エスパルスとの絆」と感じていただけるような新しい体験を、清水エスパルスとともに提供してまいります。
 

  • 【清水エスパルスのコメント】

 『パルコレ』はエスパルスファミリーの皆様に、スタジアムの熱狂や選手の歓喜する姿を、あなただけの「シーン」としてコレクションいただけるサービスです。2022シーズンにクラブ創設30周年を迎え、数々の「喜怒哀楽」が溢れる歴史を紡ぎ、応援してくださる全ての皆様と共に歩んでまいりました。NFTは見た目が同じデータであっても、それぞれが異なる「唯一無二」の存在です。サッカーの「シーン」も同じで、ワンシーンにもそれぞれに異なる思い出が残っているかと思います。
 これからはエスパルスやスタジアムでの「シーン」を、NFTであなただけのコレクション・シェアしていただき、クラブと共に歩んでいただけたらと考えています!
 

■「NFTプロデュース byGMO」のミッション

「NFTプロデュース byGMO」はNFTの本質である


「本物を証明できる技術」

「本物の在庫を設定できる技術」
「本物に利益を還元できる技術」
を活用したファンベースマーケティングを提供することで、一般企業やIP・コンテンツホルダーとファンとの"新しい体験""新しいコミュニケーション"を創出します。(※5)
(※5)それぞれ100%保証される技術ではございません
 

 静岡市をホームタウンとする日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)の『清水エスパルス』は、同市清水区(当時は清水市)に既存した社会人チーム『清水FC(清水クラブ)』をベースに、「オリジナル10」唯一の市民クラブとして1992年に誕生しました。
 「わかちあう夢と感動と誇り」をクラブの基本理念に掲げ、サッカーを通じて地域の発展・スポーツ文化の振興に貢献し、サッカーを愛する少年・少女たちに夢を与えることがクラブの目標像です。ホームタウン活動にも積極的に取り組み、地域の皆さまと共に「持続可能な社会・環境・経済」をスポーツの力で未来に繋げるべく、地域課題解決に日々チャレンジしています。
 

会社名   株式会社エスパルス
所在地   静岡県静岡市清水区三保2695-1
代表者   代表取締役社長 山室 晋也
事業内容  サッカーその他スポーツ競技の興行およびその仲介、サッカーその他のスポーツ選手の養成および指導の施設ならびにその団体の経営、前各号に関連するテレビ放送番組、雑誌、出版物、キャラクター商品の企画、制作ならびに販売、プロサッカー選手のマネージメント業務 等
資本金   9,000万円
 

 GMO NIKKOは、デジタルマーケティングを強みとする総合マーケティング支援会社です。お客様のユーザーを徹底研究し、ユーザーの心を動かすアイディアを企画し提供してまいりました。また、「TRUE」という統一ブランドのもと、マーケティングソリューションサービスをシリーズ展開しています。今後は、”NFT”や”メタバース”など新しいコミュニケーション手法を常に開拓、そして駆使することで、時代の一歩先を行く『Surprising Partner』としてお客様の課題解決につながる最高のマーケティングサービスを提供してまいります。


以上


【サービスに関するお問い合わせ先】
●GMO NIKKO株式会社 NFT事業推進室
 TEL:03-5456-6650
 E-mail:nft@koukoku.jp

【GMO NIKKO株式会社】(URL:https://www.koukoku.jp/
会社名   GMO NIKKO株式会社
所在地   東京都渋谷区道玄坂1丁目2番3号 渋谷フクラス
代表者   代表取締役社長 佐久間 勇
事業内容  ■総合マーケティング支援事業
      -インターネット広告事業
      -メディア事業
      -ツール・ソリューション事業
      -SaaS事業
      -メタバース・NFT事業
資本金   1億円

【GMOアドパートナーズ株式会社】 (URL:https://www.gmo-ap.jp/
会社名   GMOアドパートナーズ株式会社 (東証スタンダード 証券コード:4784)
所在地   東京都渋谷区道玄坂1丁目2番3号 渋谷フクラス
代表者   代表取締役社長 橋口 誠
事業内容  ■メディア・アドテク事業   
      ■エージェンシー事業
資本金   13億156万8,500円

【GMOインターネットグループ株式会社】 (URL:https://www.gmo.jp/
会社名   GMOインターネットグループ株式会社 (東証プライム 証券コード:9449)
所在地   東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
代表者   代表取締役グループ代表 熊谷 正寿
事業内容  ■インターネットインフラ事業
      ■インターネット広告・メディア事業
      ■インターネット金融事業
      ■暗号資産事業
資本金   50億円

Copyright (C) 2022 GMO NIKKO Inc. All Rights Reserved.

 

 

 

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会社概要

GMOインターネットグループ

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URL
http://www.gmo.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
電話番号
03-5456-2555
代表者名
熊谷正寿
上場
東証プライム
資本金
50億円
設立
1991年05月