アスリートの体毛ケアをサポートするサービス誕生 BODY HAIR SUPPORT for Athletes

ラグビートップリーグの『パナソニック ワイルドナイツ』からサポートスタート

パナソニックグループ

 

「BODY HAIR SUPPORT for Athletes」ロゴ「BODY HAIR SUPPORT for Athletes」ロゴ

パナソニック株式会社は、日々自身の体と向き合うアスリートを、「体毛ケア」という観点からサポートする
サービス「BODY HAIR SUPPORT for Athletes」を開始します。

近年、海外で活躍する日本人アスリートの増加に伴い、体毛を剃ったり整えたりするなどのケアをするグルーミングの習慣が、日本人アスリートの間でも広まっています。
当社調査(下段参照)によると、現役アスリートの約8割がグルーミング経験があると回答しています。その目的はパフォーマンスの向上や身だしなみのほかに、試合前の儀式として行う場合もあります。しかし一方で、グルーミング経験のあるアスリートの約9割が、グルーミングの際に、肌などへのトラブル経験があることがわかりました。

「BODY HAIR SUPPORT for Athletes」は、肌にやさしく体毛ケアができる当社「ボディトリマー」を活用し、常に自身と向き合い、自らを高めるために努力するアスリートの体を、グルーミングの観点からサポートします。

■アスリート体毛サポートサービス「 BODY HAIR SUPPORT for Athletes」とは
「BODY HAIR SUPPORT for Athletes」は、ボディトリマーなどの製品提供および体毛ケアのレクチャーなどを行うことにより、アスリートのグルーミングをサポートするサービスです。
サッカー、バスケットボール、ラグビー、水泳など、様々なスポーツチーム及び団体へのサポートを検討しています。

<実施内容>
1. パートナーチームを募集
2. 団体を選定し、製品発送及びレクチャー会の実施
3. 利用した感想アンケートを回収、サイト上に公開

■第一期サポートチーム
パナソニック ワイルドナイツ
(ジャパンラグビートップリーグ)

今後も様々なスポーツチーム及び団体からの募集を行っていく予定です。

【アスリートのメンズグルーミング事情(パナソニック調べ※)】
1. 現役アスリートの約8割がグルーミング経験があると回答
Q.あなたは普段、体毛(腕、脚、脇、胸、アンダーヘアなど)のケアをしていますか?(図1参照)

2. 約75%のアスリートが、グルーミングによるパフォーマンス向上を意識
Q. 体毛を整えることが、メンタル向上やパフォーマンス向上につながると思いますか?(図2参照)

3. グルーミング経験のあるアスリートの約9割が、肌などへのトラブルを経験
Q. グルーミングの際に失敗等の経験はありますか?(図3参照)
Q. 普段体毛をケアする際、どのような失敗が多いですか?(図4参照)


【調査方法】インターネット調査
【調査対象】「18歳~35歳 過去1年以内に試合出場経験のあるプロスポーツ選手及び実業団所属選手」
【有効回答数 】104名
【調査内容】『アスリートのグルーミングに関する調査』

<関連リンク>
・ボディトリマー
https://panasonic.jp/mens/body.html

<お問い合わせ先>
報道関係者様:アプライアンス社コンシューマーマーケティングジャパン本部広報課
TEL:03-5781-4183/FAX:03-3450-1088

すべての画像


会社概要

パナソニックグループ

623フォロワー

RSS
URL
https://holdings.panasonic/jp/
業種
製造業
本社所在地
大阪府門真市大字門真1006番地
電話番号
06-6908-1121
代表者名
楠見 雄規
上場
東証プライム
資本金
2590億円
設立
1935年12月