「新規事業ロジカルマネジメント基礎講座」と題して、(株)リーディング・イノベーション 代表取締役社長 新規事業開発上級職人 芦澤 誉三氏によるセミナーを2024年4月15日(月)に開催!!

ビジネスセミナーを企画開催する新社会システム総合研究所(SSK)は、下記セミナーを開催します。

────────────【SSKセミナー】───────────
新規事業創出を高めるためには、どう評価すればよいのか
新規事業ロジカルマネジメントの実践的基礎講座
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 [セミナー詳細]
https://www.ssk21.co.jp/S0000103.php?spage=pt_24109
   
[講 師]
(株)リーディング・イノベーション 代表取締役社長
新規事業開発上級職人 芦澤 誉三 氏
   
[日 時]
2024年4月15日(月) 午後1時~5時
   
[受講方法]
   ■会場受講
    SSK セミナールーム
    東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
   ■ライブ配信 (Zoomウェビナー)
   ■アーカイブ配信(2週間、 何度でもご都合の良い時間にご視聴可)
   
   
[重点講義内容]
「この企画は、自社の強みが活かされてないのでダメだ」は、評価会議の場で多く出る言葉です。もちろん、この評価の考え方が正しいという認識のもとに発言していると思いますが、残念ながらこの考え方は、いつも正しいとは限りません。成長分野にあるテーマなのかどうかも、いつも正しい基準とは限りません。この他にも、常識化された評価の考え方がありますが、常識化された評価のロジックが悪意なく新規事業がつぶれてしまう大きな原因のひとつになっているものと思われます。先発企業が存在する市場へのニッチ狙いの後発参入なのか、ブルーオーシャンを狙った先行市場参入なのかは、事業の特性が大きく異なるため評価の考え方も変える必要があります。しかし、事業特性別に評価の考え方を変えるという評価の全体体系を構築しているような企業はほとんどないと思われます。また、新規事業のテーマ探索から事業化に至るまでのプロセスにおいては、新規事業の経験が少ないこともあり体系的な進め方がなされておらず、感覚的、属人的なマネジメントになってしまっている企業が多いと思われます。
本セミナーは、新規事業評価とプロセスマネジメントの実態と課題を明確にした上で、事業特性を考慮に入れた評価ロジックと新規事業開発のプロセスに沿った体系的なマネジメントのやり方を中心に解説するものです。新規事業評価力とマネジメント力が向上することで、事業化される新規事業が増えていく一助になることを目指した講座となっています。
   
   1.悪意なく新規事業がつぶれてしまう背景
    ・「結局は儲かるかどうか」になってしまう理由
    ・感覚的、属人的なマネジメントになっていないか
    ・テーマ評価の常識に囚われ過ぎている
     (おかしいことに気づいていない)
   2.事業特性分析の重要性と分析方法
    ・あまり意識されていない事業特性分析とは
    ・事業の本質的性質を知ることの重要性
    ・評価者はテーマの本質的性質を考察することが重要
    ・事業特性分析のやり方
    ・テーマ評価、中止・撤退基準設定のための事業特性分析の使い方
    ・競争優位戦略、マーケティング戦略立案のための事業特性分析の使い方
   3.一般的な評価の枠組みについての考察
    ・一般的な評価の枠組み例
    ・根底にある考え方は“強みを活かして成長分野に参入”
    ・“強みを活かせ”、“成長分野を狙え”が正しいとは限らない理由
    ・新規性の高いテーマは評価できないようにできている
    ・流行のキーワード(DXなど)が目立っているテーマだと
     好意的にコメントする傾向
   4.商品・サービスの価値を顧客はどのように判断するのか
    ・新規事業、新市場が生まれるメカニズム
    ・新規事業開発は“置き換え”市場開発である
    ・3C分析に潜む危険性
    ・顧客の価値判断の心理(価値の種類と大きさ)
    ・基本価値と付加価値と経済的価値に分ける意味
   5.商品・サービスの価値を顧客はどのように判断するのか
    ・顧客の価値判断のメカニズム
    ・顧客価値を構造的に捉えて整理する
    ・基本価値と付加価値と経済的価値に分ける意味
    ・意味のある価値の差別化の見つけ方
   6.ビジネスモデルの体系
    ・顧客ターゲットを決める前に重要な項目がある
    ・分かりやすいビジネスモデルの体系
    ・もっとも重要な基本モデルの解説
   7.新規事業評価の実践的ロジック(ロジカル・スクリーニング)
    ・新規事業に必要なロジカル思考とは
    ・人はどのように商品を選択するのか
    ・新規事業評価のロジック(ビジネスモデルの評価の体系と順序と項目)
    ・新規事業評価のための事業の特性分類
    ・事業特性別の顧客価値の相対的評価の進め方
    ・新規事業評価の5つの評価ブロック
     <1>商品力評価のポイント(顧客に選ばれる商品・サービスなのか)
     <2>戦略力評価のポイント(価格設定は、コア機能は、競争優位策は)
     <3>実行力評価のポイント(実行できる体制は十分か)
     <4>事業性評価のポイント(目標の需要ポテンシャルはあるのか)
     <5>リスクの許容度と未来リスクの評価
    ・ロジックの限界を知る(ロジックがすべてではない)
   8.新規事業推進のロジカルマネジメント
    ・新規事業開発のプロセスの整備
    ・新規事業テーマの探索企画の進め方手法と各々の特徴
    ・企画立案段階におけるフェイズ毎のマネジメントのポイント
    ・進捗状況に応じた推進体制の変化
    ・需要予測が難しい理由の本質
    ・中止、撤退基準の作り方
   9.まとめ
   10.質疑応答/名刺交換
   


   
 【お問い合わせ先】
   新社会システム総合研究所
   東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
    Email: info@ssk21.co.jp
    TEL: 03-5532-8850
    FAX: 03-5532-8851
    URL: https://www.ssk21.co.jp
   
   【新社会システム総合研究所(SSK)について】
新社会システム総合研究所(SSK)は、1996年12月6日に設立、創業以来27年以上  法人向けビジネスセミナー    を年間約500回企画開催する情報提供サービスを主な事業としております。
SSKセミナーは、多様化するビジネス環境下で、ハイレベルな経営戦略情報、マーケティング情報、テクノロジー情報等をスピーディーに提供し、事業機会の創出に貢献することを目的としております。
また、セミナー事業を軸に多様なビジネスを展開しており、セミナー企画運営代行サービス・講師派遣、BtoB広告・受託調査・市場調査レポート販売・セミナーDVD販         売・セミナーオンデマンド販売等
お客様の事業の成功・拡大に必要な情報、サービスを提供しております。
SSKは常に最先端の情報を発信し、お客様の戦略パートナーであり続けます。   

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ビジネスカテゴリ
経営・コンサルティング
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会社概要

URL
https://www.ssk21.co.jp/
業種
教育・学習支援業
本社所在地
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F 
電話番号
03-5532-8850
代表者名
佐久間 健光
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
1996年12月