資生堂、がん治療による外見上の変化へのアドバイスをまとめた新小冊子を発行 ~2022年2月4日(金)に外見ケアBOOKをリニューアル~

株式会社資生堂

 資生堂は、がん治療の副作用による特有の美容上の悩みや、外見上の変化(肌の色変化、眉・まつ毛の脱毛など)に対し、性別を問わず誰もがスキンケアやメイクアップによってカバーできる最新の美容テクニックをまとめた小冊子「外見ケアBOOK ~自分らしく、心地よく。~」を世界対がんデー※1 である2022年2月4日(金)に発行します。
 現在、治療技術の進歩や早期発見により、就労をしながら通院しているがん患者も増加しています。そのため、美容上の悩みや外見の変化を意識される方も多く、メイクでカバーするニーズが高まってきています。当社は、これまでも医療機関やがん支援団体などと共に美容情報を研究・構築し、メイクアップアドバイスを実施してきました。今回も多くのがん治療中の方々やその家族、医療関係者などがより充実した情報を手軽に活用いただけることを目指しています。
※1 世界対がんデー(World Cancer Day)とは 国際対がん連合 (UICC) が主唱し、毎年2月4日を記念日として世界各国・地域でがんに関する啓発行事が行われている日

《「外見ケアBOOK ~自分らしく、心地よく。~」について》
 がん治療の副作用などによる外見上の変化は年齢、性別を問わず現れます。肌がデリケートに感じる、眉毛が脱毛してまばらになった、指のひび割れや手の乾燥など、治療の副作用はさまざまです。「外見ケアBOOK」では、特定非営利活動法人 キャンサーネットジャパンと実施した、がんサバイバー※2 へのアンケート※3 をもとに、化粧に不慣れな方でも試していただける簡単でわかりやすい美容テクニックをまとめました。
 なお、がん患者のみならず情報を必要とされる多くの方に当BOOKをお届けできるよう、資生堂 ライフクオリティー メイクアップサイトからの閲覧やダウンロードも可能です。
■資生堂 ライフクオリティー メイクアップサイト(がん患者さんのための美容情報)
https://corp.shiseido.com/slqm/jp/information.html#/cancer?rt_pr=trk49
※2 がんと診断された方、治療中、経過観察中、寛解されたなど、がんに罹患したことのあるすべての方たちを「がんサバイバー」と表記 
※3 外見ケアに関するwebアンケート:2021年6-7月実施 20-50代がんサバイバー
 

1. タイトル:「外見ケアBOOK ~自分らしく、心地よく。~」
2. 内容:Section 1 手指ケア Section 2 肌ケア Section 3 唇ケア
     Section 4 眉メイク Section 5 顔色メイク Section 6 ポイントメイク 
     Section 7 頭皮ケア&ウィッグ 
3. 対象者:外見変化が気になるがん患者 (年齢、性別問わず)
4. 発行:2022年2月4日(金) *価格は無料

資生堂 ライフクオリティー メイクアップ及び小冊子についての問合せ
https://corp.shiseido.com/slqm/jp/contact/?rt_pr=trk49

▼ ニュースリリース
https://corp.shiseido.com/jp/news/detail.html?n=00000000003318&rt_pr=trk49

▼ 資生堂 企業情報
https://corp.shiseido.com/?rt_pr=trk49

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社資生堂

2,967フォロワー

RSS
URL
https://corp.shiseido.com/jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区銀座7-5-5
電話番号
03-3572-5111
代表者名
魚谷 雅彦
上場
東証1部
資本金
645億円
設立
-