風邪予防の味方!のど飴について調査してみました!【1000人アンケート】

株式会社ナビット

  • 乾燥を遠ざける小さな習慣

冬の空気は肌だけでなく、のどにも過酷な環境をもたらします。部屋に加湿器を置いたり、温かいお茶を飲んだりといった乾燥対策は欠かせませんが、外出先ではなかなかそうもいきませんよね。そんなときに頼れるのが「のど飴」の存在です。


のど飴は、乾燥した空気からのどを守る「持ち運べる加湿器」のようなもの。例えば、通勤電車の中でエアコンの乾いた風にさらされてイガイガしてきたときや、会議中に突然のどがヒリヒリしてきたとき。バッグやポケットに忍ばせておいたのど飴を一粒なめるだけで、その不快感が嘘のように和らぎます。

さらに、のど飴はただ潤いを与えるだけでなく、豊富な種類の中から自分の好みに合った一粒を選ぶ楽しみもあります。フルーティーなもの、ハーブが効いた本格派、さらには蜂蜜や生姜入りでのどを優しく包み込むもの…。のど飴を携帯する習慣は、乾燥する冬の生活をぐっと快適に変えてくれる小さな工夫の一つです。

ナビットでは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「のど飴」についてのアンケートを実施しました。【調査概要】

・調査期間:2024年10月
・調査機関:株式会社ナビット
・調査対象:20代~80代の男女
・有効回答数:1000人
・調査方法:Webアンケート


  • のど飴をなめる人は多い

【調査】
のど飴をなめますか?(対象:1000人)

のど飴をなめますか?というアンケートでは「よくなめる」という人が19.0%「たまになめる」という人が49.2%という結果になりました。多くの人がのど飴をなめていることがわかります。


  • のど飴は味も効果も両方大事

【調査】
のど飴を購入する際、最も重要視している点は何ですか?(対象:1000人)

のど飴を購入する際の基準についてたずねたアンケートです。購入の際にもっとも重視しているのは「味」という回答が1番多く45.7%という結果になりました。次に「効能・効果」23.4%でした。


  • のど飴はスーパーで買う人が多い

【調査】
のど飴を最も購入する場所はどこですか??(対象:1000人)

のど飴を最も購入する場所はどこですか?というアンケートでは「スーパー」が1番多く42.1%という結果になりました。半分近くの人がスーパーでのど飴を購入するようです。次に「ドラッグストア」24.0%と続いています。確かにのど飴は医薬品という印象もありますね。3番目は気軽に買える「コンビニ」10.7%という結果になりました。


  • のど飴のアイデンティティは喉のメンテナンス

【調査】
のど飴を購入する主な理由は何ですか?(対象:1000人)

のど飴を購入する理由についてたずねたアンケートでは「喉の調子が悪いから」が1番多く68.0%でした。次に多かったのは「口が寂しいから」5.6%と1番目の理由と2番目の理由に大きな差ができる回答となりました。


  • 庭は憧れだけど、手入れが大変

【調査】
最も購入するのど飴のメーカーは何ですか?(対象:1000人)

どのメーカーののど飴を購入するかたずねたアンケートでは「龍角散」が1番多く19.3%で2番目に多かった「カンロ」19.2%で僅差というより微差といった方がいいような差という結果になりました。


  • 飴は「持ち歩けるケア」

のど飴は、自宅でも外出先でも手軽にのどをケアできる万能なアイテムです。特に乾燥しがちな季節には、その効果を実感する場面が増えるでしょう。たとえば、エアコンの効いたオフィスや電車内、あるいは暖房の効いた部屋にいると、知らず知らずのうちにのどが渇き、イガイガを感じることがあります。こうしたとき、のど飴は水分補給が難しい状況でも、すぐにのどを潤してくれる心強い味方です。


また、のど飴は「持ち運べるケア用品」という点でも便利です。ポーチやカバンに常備しておけば、のどのトラブルに備えることができます。特にのどが弱い方や、声を使う仕事をされている方には必需品と言えるでしょう。さらに、甘いフルーツフレーバーでリフレッシュしたり、ハーブ系の飴でスーッと気分転換したりと、味や香りでリラックスできるのも魅力の一つです。


のど飴一粒のケアが積み重なれば、快適さだけでなく健康を守る一歩にもつながります。この冬はぜひ、のど飴を日常の相棒にしてみてください。きっと、のどだけでなく心まで満たしてくれるでしょう。

  • 「1000人アンケート」とは

「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。

  • 1000人アンケートの特長

1.アシスト機能を使って設問を自分で編集


2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答


3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)


4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能

  • 1000人アンケート価格表


ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!
★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://survey.navit-research.jp/

★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up


【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com

【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。

<例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると…
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マーケティング・リサーチ
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会社概要

株式会社ナビット

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URL
https://www.navit-j.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8階
電話番号
03-5215-5713
代表者名
福井 泰代
上場
未上場
資本金
9950万円
設立
2001年01月