〈コスメキッチン×ファミリーマート〉「水」と「オイル」にこだわった新スキンケアブランド「Mitea ORGANIC(ミティア オーガニック)」誕生

【2022年10月4日(火)発売】全国約16,000店舗のファミリーマートに加え、コスメキッチン、ビープル、メイクアップキッチンにて展開

株式会社マッシュビューティーラボ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:近藤広幸)が運営するナチュラル&オーガニックのセレクトショップ「Cosme Kitchen(コスメキッチン)」は、全国約16,000店舗を展開するコンビニエンスストア「FamilyMart(ファミリーマート)」との協業により生まれたスキンケアブランド「Mitea ORGANIC(ミティア オーガニック)」を2022年10月4日(火)より発売いたします。(8品目、価格:¥495~¥1,991)



〈 Brand Concept 〉

肌は、水とオイルでできている。

肌を構成している「水」と「オイル」を
あなたの肌と心に向き合って、
必要な量だけつければいい。
大地の活力を得たナチュラル・オーガニックのパワーによって、
肌と心にしっかり届きうるおいが満ちあふれていく。

自然がみたす、肌のうるおい
ナチュラルオーガニックコスメ
Mitea ORGANIC誕生

 
  • ミティア オーガニックの特徴
肌にとって重要な「水」と「オイル」にこだわり、シンプルでありながら1品ずつ効果実感できることを目指したスキンケア4品目(1DAYトライアルセット除く)、リップ1品目3色のラインアップで、全アイテムに20種類の植物エキス・オイルを配合しました。
なかでも自然界に存在する、年月を重ねれば重ねるほど生命力がアップする植物の力に着目していきついた、オーガニックブナエキス(※1) がキー成分です。また、メインアイテムのホワイトニングセラムローションには美白(※2) 成分、リンクルセラムオイルにはシワ改善成分を配合した医薬部外品の本格スキンケアです。

(※1)保湿成分 (※2)メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすの生成を防ぐこと
 
  • 協業の経緯
ファミリーマートは「持続可能な社会を実現し、家族のようにつながる、親しみのあるコンビニエンスストアになること」を、コスメキッチンは「オーガニックなライフスタイルを日本中に届け、人々をHAPPY にすること」を目指しており、2社の見据える方向性が合致して「ミティア オーガニック」が誕生しました。コンビニエンスストアという身近な売り場で、より多くの人がサステナブルなオーガニックライフに触れるきっかけになることを目指しています。
 
  • 販路
全国の約16,000 店舗のファミリーマートに加え、コスメキッチン・ビープル・メイクアップキッチンで販売いたします。

 
  • ブランド名の由来
「Mitea」の「Mi」はMine(私)とMind(心)、「t」はtouch(触れる)「ea」はearth(地球)を表しています。そこには「スキンケアタイムを、自分の肌を触って、自分と向き合い、心と向き合い、自分を大事にする時間にしてほしい。そしてそれは地球に触れる時間でもあってほしい」という想いを込めました。
 
  • サステナブルへのこだわり
成分、容器、輸送箱兼什器、インク、化粧箱と、製品から資材にいたるまで、すべての要素においてサステナブルにこだわりました。
特に、全国約16,000店舗のファミリーマートに商品を配荷するにあたり、輸送するためだけの余分な資材はできるだけ排除。輸送箱は、組み立てるとそのまま店頭什器として活用できるよう、工夫をこらしました。

        ▼店頭での展開イメージ

       
〈成分〉
厳しいマッシュビューティーラボの独自基準に準拠した、ミティア オーガニックならではのナチュラルオーガニック処方。

〈容器〉
サトウキビの搾りかすで作られたバイオマス樹脂や、燃焼時に発生するCO2を削減するグリーンナノを採用。

〈輸送箱 兼 什器〉
輸送するためだけの箱も、そのまま什器として使用できるように。森林の管理が環境や地域社会に配慮して適切に行われているかどうかを評価・認証し、そうした森林からの生産品であるFSC認証紙を使用。

〈インク〉
綿、パルプ、米ぬか、植物油、被子植物のためなどの生物由来の資源から成分を抽出して製造したバイオマスインキを使用。

〈化粧箱〉
容器を守るためだけのごみになる箱はできるだけ排除。スキンケアはシュリンク包装も箱包装も不使用。必要表示の記載ができず箱が必要になるセラムオイルリップスティックは、化学薬品不使用のナチュラルペーパー「コスキチペーパー」を使用。

※「コスキチペーパー」とは・・2015年に紙の専門商社・竹尾とともに開発したナチュラルペーパー。 パルプから紙になる工程で、化学薬品を使わない画期的な製法でつくられています。 マッシュグループの名刺のほか、 カタログ、インビテーション、ショップカード、パッケージなどに使用しています。
  • 商品概要


肌にとって重要な「水」と「オイル」にこだわったラインアップ。

油性のメイク汚れを落とすのは、オイル。
水性の角質くすみを落とすのは、水。
肌に与える水には、肌の透明感を上げる美白(※1)成分を。
肌に与えるオイルには、肌のハリ感を上げる(※2)シワ改善成分を。
皮脂腺や汗腺がなく、皮脂膜が形成されない唇にはオイルを。
シンプルだけど1品ずつ効果実感ができることを目指しました。

(※1)古い角質や汚れ (※2)保湿による
 
  • ラインアップ(スキンケア)


クレンジングセラムオイル
120mL ¥1,680(税込¥1,848)

オーガニック×美容オイルの力で、つっぱり感ゼロなのにW洗顔不要でメイク落ち抜群、毛穴の角栓・黒ずみまですっきりオフするオイルクレンジング。


 


リセットセラムリキッド
100mL ¥1,680(税込¥1,848)

オーガニック×美容リキッドの力で、くすみ(※1)・ごわつきをオフしそのあとに使うアイテムの浸透(※2)をブーストするふき取り導入美容水。


 


ホワイトニングセラムローション
医薬部外品(販売名:ミティア セラムL)
120mL ¥1,810(税込¥1,991)

オーガニック×植物性持続型ビタミンCの力で透明感あふれるいきいきとした肌に導くとろみ感触の美白(※3)ローション。

 


リンクルセラムオイル
医薬部外品(販売名:ミティア セラムO)
50mL ¥1,810(税込¥1,991)

オーガニック×ナイアシンアミドの力で、いきいきとしたハリ肌に導くしっとりやわらか感触のシワ改善オイル。


 


1DAY トライアルセット
¥450(税込¥495)

〈セット内容〉
・クレンジングセラムオイル×1包
・ホワイトニングセラムローション×2包
・リンクルセラムオイル×2包



(※1)古い角質や汚れ (※2)角層まで (※3)メラニンの生成を抑え、シミ、そばかすを防ぐこと
 
  • ラインアップ(リップ)

 

 


セラムオイルリップスティック
全3色 ¥905(税込¥995)

オーガニック×美容オイルの力で、うるおいを閉じ込め色もち抜群。
肌をきれいに見せるパーソナルカラーで洒落感あるリップスティック。

 

  • 販売について

〈発売日〉
2022年10月4日(火)発売

〈SHOP LIST〉
・ファミリーマート
・コスメキッチン
・ビープル
・メイクアップキッチン
 および自社WEBSTOREにて販売

※販売に関しての詳細は、今後ご案内いたします。
 

  • ブランド情報

〈公式ウェブサイト〉
https://miteaorganic.com/

 〈公式インスタグラム〉
https://www.instagram.com/miteaorganic.jp/

〈公式ツイッター〉
https://twitter.com/miteaorganic
 

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会社概要

URL
http://www.mash-holdings.com/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都千代田区麹町5-7-1 麹町ダイビル
電話番号
03-3261-2851
代表者名
近藤 広幸
上場
未上場
資本金
-
設立
2012年08月