「Amazon.co.jp 販売事業者アワード2022」を発表

Amazonで活躍されている55社の販売事業者様を表彰

アマゾンジャパン合同会社

アマゾンジャパン(所在地:東京都目黒区)は10月13日(木)、日本におけるAmazon最大のECイベント「Amazon ECサミット( http://amazon-ec-summit.jp/ )」において、「Amazon.co.jp 販売事業者アワード2022」を発表しました。昨年に引き続き、「ご当地の魅力 発信賞」、「Day One賞」、「海外販売賞」などの部門に加え、今年はAmazonで活躍されているより多くの販売事業者様を表彰させていただくため、新たに賞を追加しています。「最優秀賞」、「Prime Try Before You Buy賞」、「カテゴリー賞」、「Amazon サービス活用賞」の4賞を新設し、合計9部門に55社の販売事業者様が選出されました。このアワードは、お客様満足度や売上、Amazonが提供する各種サービスの活用度などを指標に選ばれます。


「Amazon.co.jp 販売事業者アワード2022」の特設サイト( http://www.amazon.co.jp/SellerAward2022 )では、受賞された販売事業者様のコメントをご紹介しています。また受賞企業様の商品詳細ページにおいて、当該アワードのアイコンを表示しています。

アマゾンジャパン セラーサービス事業本部 カテゴリー事業本部長 露木一帆は、次のように述べています。
「Amazonでは、中小企業や大手企業の販売事業者様が、フルフィルメントby Amazon(FBA)のほか、ブランディングや広告ツールの活用、そして法人向けや海外向けの販路拡大に取り組まれております。このたび、Amazonが提供するさまざまなサービスを活用し、変化の多い時期にもお客様満足度を高めることで事業の成長を実現している55社の販売事業者様を発表できることを大変嬉しく思います」

◆「Amazon.co.jp 販売事業者アワード2022」の各賞の概要
1. 「最優秀賞」
家電&オフィス用品、ライフ&レジャー、消費財、ファッションの4ジャンルにおいて、最も成功された販売事業者様に贈られる賞です。
2. 「カテゴリー賞」
最優秀賞の4ジャンルを、家電・カメラ・AV機器、食品・飲料・お酒、アパレルなど、より細かく分類した10部門において、特に成功された販売事業者様に贈られる賞です。
3. 「Prime Try Before You Buy賞」
Amazonプライム会員のお客様を対象とした購入前に試着可能なサービス「Prime Try Before You Buy」を活用し、お客様満足度を向上しながら事業を成長させているファッション関連の販売事業者様に贈られる賞です。
4. 「Day One賞」
過去1年以内にAmazonで販売を開始し、初年度から、お客様満足度・品揃え・売上などの観点で最も活躍された販売事業者様に贈られる賞です。
5. 「FBA賞」
お客様満足度や売上などを評価項目に、商品の在庫保管・配送代行サービス「フルフィルメント by Amazon(FBA)」を利用して事業を急成長させている販売事業者様に贈られる賞です。
6. 「海外販売賞」
米国のAmazon.comなど世界のAmazonで販売を行い、日本から世界に事業を拡大している販売事業者様に贈られる賞です。
7. 「B2B賞」
法人および個人事業主のお客様向けのEコマース「Amazonビジネス」を利用し、B2Bビジネスにおいて事業を成長させている販売事業者様に贈られる賞です。
8. 「Amazonサービス活用賞」
Amazonでの販売だけではなく、法人・個人事業主向けのEコマース「Amazonビジネス」や決済サービス「Amazon Pay」、Amazon Web Services(AWS)が提供する「クラウド・コンピューティング・サービス」などを活用し、事業を拡大している販売事業者様に贈られる賞です。
9. 「ご当地の魅力 発信賞」
地場に根付いたご当地の魅力ある商品を、Amazonを通じて日本全国のお客様にお届けしている中小規模の販売事業者様に贈られる賞です。

◆「ご当地の魅力 発信賞」を受賞した販売事業者様のコメント
Amazonでの販売事業者名:うちなーむん
ミヤギミート(本社:沖縄県那覇市)代表 仲村 淳様

「沖縄の特産品を取り扱っていましたが、新型コロナウイルスの影響により観光客が激減し、事業の見直しが必要となりました。Amazonを通してECでの販売に注力し、その結果、うちなー(沖縄)のすぐりむん(優れもの)を全国のお客様にお届けする事ができるようになりました。今後もご当地の魅力を発信できるよう取り組んでまいります」

Amazonでの販売事業者名:岐阜のトイレットペーパー工場
牧製紙株式会社(本社:岐阜県美濃市)取締役 太田 克恵様

「このような素晴らしい賞をいただき大変光栄です。1300年の歴史がある美濃和紙の伝統を継承し、実用的な再生紙100%のトイレットペーパーとチリ紙をAmazonで販売することで多くのお客様にご利用いただいています。今後もより便利に当社商品をご活用いただけるよう、サービスの向上に努めてまいります」

Amazonでの販売事業者名:【公式】株式会社スピングルカンパニー
株式会社スピングルカンパニー(本社:広島県府中市)EC課主任 井上 恵太様

「スピングルカンパニーは広島発のデザインスニーカーを販売しています。新型コロナウイルスの影響を受けECにより注力する必要があったことから、広島県のDX推進プログラム『新たなビジネスモデル構築支援事業』のモニター企業に参加しました。そこからAmazonのサポートを受けてEC事業を拡大し、売上を伸ばすことができました。Amazonを通じて、広島県の職人が一足ずつ作るスニーカーを今後もより多くのお客様にお届けしてけるよう取り組んでまいります」

Amazonでの販売事業者名:株式会社お米のたかさか
株式会社お米のたかさか(本社:新潟県長岡市)専務取締役 高坂 英義様

「新潟の米穀販売専門店として、Amazonで新潟米を販売するにあたり、受注後の精米や丁寧な包装でお客様に喜んでいただけるよう取り組んできました。ご当地の魅力発信賞の受賞は、お客様にご支持いただき、生産者の方々、弊社従業員の協力があったからだと感じています。今後も新潟の美味しいお米をより多くのお客様に味わっていただけるよう努めてまいります」

Amazonでの販売事業者名:野口熊太郎茶園
株式会社野口徳太郎商店(本社:茨城県猿島郡)営業企画部長 染野 新吾様

「明治七年の創業以来、茨城県猿島郡で緑茶の製造と販売を行っています。コロナ禍で新しい販路を見つけるべく、独立行政法人日本貿易振興機構(JETRO)とAmazonが共同で日本企業の海外販売支援を目的に米国のAmazon.comに開設した『JAPAN STORE』に出品し、海外販売にも力をいれてきました。これからも茨城県そして日本のお茶文化を、Amazonを通じて世界へ発信していきたいです」

Amazonについて
Amazonは4つの理念を指針としています。お客様を起点にすること、創造への情熱、優れた運営へのこだわり、そして長期的な発想です。Amazonは、地球上で最もお客様を大切にする企業、そして地球上で最高の雇用主となり、地球上で最も安全な職場を提供することを目指しています。カスタマーレビュー、1-Click注文、パーソナライズされたおすすめ商品機能、Amazonプライム、フルフィルメント by Amazon(FBA)、アマゾン ウェブ サービス(AWS)、Kindle ダイレクト・パブリッシング、Kindle、Career Choice、Fire タブレット、Fire TV、Amazon Echo、Alexa、Just Walk Out technology、Amazon Studios、気候変動対策に関する誓約(The Climate Pledge)などは、Amazonが先駆けて提供している商品やサービス、取り組みです。Amazonについて詳しくはAmazon Newsroom ( http://amazon-press.jp )およびAmazon ブログ ( http://blog.aboutamazon.jp )から。

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会社概要

アマゾンジャパン合同会社

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URL
http://www.amazon.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都目黒区下目黒1-8-1 ARCO TOWER ANNEX
電話番号
-
代表者名
ジャスパー・チャン
上場
未上場
資本金
-
設立
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