販売数量が3年で約5倍※!約4年のテスト販売を経て本発売決定!青森県産ふじ100%を使用した新感覚ドライフルーツ『カリッとりんご 青森県産ふじ』の青森県全域発売が決定!

2024 年 12 月 16 日(月)から青森県のお土産店で発売

カルビー株式会社

【発売経緯】

カルビーは、ジャガイモ以外の新素材であるフルーツに着目し、新食感のドライフルーツの開発に着手しました。従来の製法では、フルーツを乾燥させながら素材の味をそのまま残すことが難しく、本来の味わいを活かしにくいことが課題でした。そこで研究を重ね、ノンフライ※1の新製法「ネオドライ製法※2」を用いて、りんご本来のおいしさを最大限活かしたドライフルーツを作ることに成功。ドライフルーツは柔らかい食感が一般的ですが、独自の製法で開発した「カリッとりんご」は、表面がカリッと、中はサクッとした食感が特徴です。

「カリッとりんご」は2020年12月より青森県内のお土産店とカルビーのアンテナショップ「カルビープラス」の一部店舗において店舗限定で先行テスト販売を実施してきました。お客様から大変ご好評をいただき、毎年販売数も大きく伸長したことから、この度パッケージをリニューアルして青森県全域で販売する運びとなりました。パッケージには、青森県津軽地方に伝わる伝統的な刺し子「こぎん刺し」のオリジナル模様を採用しています。地域に根付いたものづくりで青森の魅力を伝える助力になることを目指します。

青森県のお土産として、自分へのご褒美として、様々なシーンでお楽しみいただきたい商品です。

【商品特長】

●青森県産のりんご「ふじ」を100%使用しています。甘みと酸味のバランスがよいりんご「ふじ」本来の味わいをお楽しみいただけます。

●ノンフライ※1の「ネオドライ製法※2」を用いて、表面がカリッと、中はサクッとした食感に仕上げています。

●皮つきのダイスカット、ころっと食べやすいひとくちサイズです。

●パッケージは、りんごの素材感とナチュラルさを訴求したシンプルなデザインに仕上げました。箱の側面や内面に、青森県津軽地方に伝わる伝統的な刺し子「こぎん刺し」のオリジナル模様を採用しています。

 

※1油で揚げていませんが、適量の油を吹き付けて舌触りやのどごしをまろやかにしています。

※2「ネオドライ製法」とは、新しい食感のドライフルーツを作るためのカルビーオリジナルの製法です。

中身イメージ

~「こぎん刺し」デザインについて~

<デザイナー>

青森出身のこぎん刺しデザイナー 山端 家昌(やまはた いえまさ)さん

1983年生まれ。青森県おいらせ町出身、東京都在住。

弘前実業高校在学中、津軽こぎん刺し着物に衝撃を受ける。その魅力を発信するため現代に生きるこぎん模様を『kogin』と名付け、グラフィックデザイナーの視点で模様の研究・応用に取り組んでいる。目標はこぎん刺しならではの技術や幾何学模様をアートやデザインとして世界中で楽しんでもらうこと。

【商品担当者のコメント】

カルビー株式会社 マーケティング本部 新規チーム 三木 春香(みき はるか)

 

約4年間のテスト販売を経て、青森の皆様にご協力いただきこの度青森県全域で発売します。青森のおいしいりんごを使ったお土産として、青森の皆様と一緒に青森の魅力を伝えていきたいです。

【商品概要】

・商品名:カリッとりんご 青森県産ふじ

・内容量:60g(10g×6袋)/   10g(1袋)

・価格:オープン(想定価格  税込み 1000円前後)/  オープン(想定価格  税込み 170円前後)

・発売日:2024年12月16日(月)

※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。

※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。

・販売エリア:青森県のお土産店、あおもり北彩館東京店、カルビー公式オンラインショップ「カルビーマルシェ」

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
食品・お菓子
キーワード
カルビーりんご
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

カルビー株式会社

112フォロワー

RSS
URL
http://www.calbee.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館22F
電話番号
-
代表者名
江原信
上場
東証1部
資本金
120億4600万円
設立
1949年04月