資生堂のIoT※1 スキンケアサービスブランド「Optune」7月1日(月)より本格展開 一人ひとり、毎日変わる女性の肌と肌環境に合わせる、新たなスキンケアサービス

株式会社資生堂

 資生堂は、マシンとアプリを使用してスキンケアのパーソナライゼーションを実現する「Optune(オプチューン)」の本格展開を、2019年7月1日(月)より開始します。

◆オプチューンは、80,000通りの抽出パターンで、一人ひとり、かつ日々変わる肌と肌環境に合わせてケアが変わるIoTパーソナライズスキンケアです。
◆スマートフォン(iPhone)にダウンロードした専用のアプリケーションソフト(以下アプリ)※2 による肌測定データや温湿度などの環境データと、「睡眠データによる体内リズムの乱れ」などを独自のアルゴリズム※3 で分析し、その時どきに合わせたスキンケアを専用のIoTマシンから提供します。
◆資生堂として初めて、サブスクリプション(定額制料金)のサービスを導入し、「月額10,000円(税抜)」でご利用いただけます。お申込みはブランドサイト内の申込専用ページで受け付けます。

※1 Internet of Thingsの略。
※2 「Optune」を購入されるお客さまだけがダウンロードできます。iPhoneは、Apple Inc.の登録商標です。
※3 お客さまのその時どきの肌環境に適した、パーソナライズされたスキンケアパターンに導く算出方法のこと。

《開発の背景》
 近年、仕事と家庭の両立を目指す女性も増えており、毎日のスキンケアになかなか手をかけられない方が増えています。
 肌は気候や空気中の微粒子などの外的要因、さらには睡眠状態やストレス・気分、生理周期などの内的要因などが複雑に関連して、日々刻々と変化しています。
 こうした環境を踏まえ、資生堂が長年蓄積してきた肌データ、香り、使い心地など様々な研究知見を活用し、さらにIoTをベースとしたデジタルテクノロジーを掛け合わせることで、新たなスキンケアブランド「オプチューン」が生まれました。

 2018年3月よりβ版※4 を数量限定で販売を開始し、ユーザーの皆さまからのご意見をもとに、マシンやアプリ、CRMなどさまざまな検証を重ね改良を行いました。
 β版で1,000通りだった抽出パターンは、80,000通りに進化しました。花粉やPM2.5など、外的要因の取得データ追加に加え、睡眠状態から体内リズムの乱れを感知し、それにより引き起こされる乾燥などの肌あれを1週間にわたって防ぐアルゴリズムなど、ソリューション※5 の幅を拡大しました。オプチューンは、仕事や育児、家庭に忙しくも充実した毎日を送る方にとって、肌のことを任せられる存在を目指して進化を続けます。
※4 ソフトウェア等の本格展開する前のバージョンのこと。
※5 分析を通じて導き出された結果のこと。

《現代女性の睡眠事情》
 現代女性の生活は時間に追われる日々も多く、睡眠時間も不規則になり、体内リズムも乱れがちです。資生堂が行った調査※6 では、働く女性の半数以上は就寝時間が不規則であり、さらに睡眠アプリで測定された対象者の“無自覚夜ふかし”(知らず知らずのうちに睡眠中に覚醒していること)の発生回数は一晩に平均3.7回で、約8割(77.3%)が一晩の睡眠で2回以上“無自覚夜ふかし”を発生していました。
 また、資生堂の研究で、夜中に目が覚めるなど睡眠が中断されると体内リズムが乱れ、1週間にわたって肌に影響することがわかりました。水分量・皮脂量が不足し、バリア機能も低下するため、肌トラブルを招きやすくなります。
※6 対象者:首都圏在住で働く20~50代有職女性200人(2019年5月資生堂調査)

■睡眠計測による実態調査報告
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001449.000005794.html

《「Optune」システム概要》
 オプチューンは、一人ひとり、その日その時の肌環境に合わせて変わるパーソナライズスキンケアです。
 独自のアルゴリズムで、水分・油分のバランスを整え、うるおってキメ細やかな肌へとサポートします。

(1)センシング ~専用アプリで日々変わる肌を測定~
専用アプリ「Optune App(オプチューン アプリ)」(以下アプリ)では、スマートフォンのカメラ機能を用いて肌を撮影するだけで、水分量、きめ、皮脂量、毛穴の目立ちなどの肌の状態を知ることができ、お手入れの記録等とともに蓄積されます。
さらに今回、体内リズムの乱れを感知する機能も追加しました。就寝時にアプリに内蔵された睡眠測定機能を設定しておくことで、睡眠中の動きを感知し、それによって引き起こされる体内リズムの乱れを感知して翌日以降のソリューションの調整に反映します。

(2)アナライジング ~肌と肌環境に関するデータを分析し、必要なケアを決定~
測定したデータと、毎日自動で取得する温湿度・花粉などの外部環境データ、ユーザーがアプリで入力する生理周期・気分などのデータなど、さまざまなデータを収集・分析し、オプチューン独自のアルゴリズムでその日の肌に必要なカートリッジ、抽出量をマシンに送信します。

(3)パーソナライズ ~専用マシンで今の肌に必要なケアを提供~
お申込み時の肌情報からその時の肌に合わせて5本のスキンケアカートリッジ「Optune Shot(オプチューン ショット)」が選ばれてマシンと一緒にご自宅に届きます。マシンに手を差し入れるだけで、80,000通りから今の肌に必要な2ステップのスキンケアを提供します。お手入れの中で重要な要素である「使い心地のよさ」にも妥協せずにこだわりました。これまでに蓄積してきた化粧品の基剤開発研究・美容研究の知見を結集し、どのスキンケアパターンも心地よくお使いいただけるアルゴリズムとオプチューン ショットの開発を実現しています。

《料金体系》
定額制 月額10,000円(税込10,800円) ※消費税は8%で計算しています。

 オプチューンは資生堂初の月額制サブスクリプションサービスとして展開します。マシンにセットされたカートリッジの残量は自動で管理され、スキンケアをゆっくりと選んだり、購入する時間もなかなか取れない女性たちのために、残量が少なくなったカートリッジはその時の肌状態や肌環境に合わせて選ばれ、無くなる前に自動で配送されます。
お申込みはオプチューンブランドサイト内申込専用ページでのみ可能です。

※初月料金は、お申込み日によって金額が異なります。
お申込み日: 1~10日 初月料金:6,000円(税込6,480円)
お申込み日:11~20日 初月料金:3,000円(税込3,240円)
お申込み日:21~月末 初月料金:0円

※ 毎月のご利用には上限があります。
※ ご利用にはiPhone6s以降/iOS11以降、Wi-Fi環境、クレジットカードが必要となります。
※ 資生堂総合美容サイト「ワタシプラス」へのご登録が必要です。
※ ご利用に関する詳細は専用サイトでご確認ください。

■オプチューンブランドサイト
https://www.shiseido.co.jp/optune/?rt_pr=tre03

▼ ニュースリリース
https://www.shiseidogroup.jp/news/detail.html?n=00000000002712&rt_pr=tre03

▼ 資生堂グループ企業情報サイト
https://www.shiseidogroup.jp/?rt_pr=tre03

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社資生堂

2,967フォロワー

RSS
URL
https://corp.shiseido.com/jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区銀座7-5-5
電話番号
03-3572-5111
代表者名
魚谷 雅彦
上場
東証1部
資本金
645億円
設立
-