「Mercian Wines(メルシャン・ワインズ) バードソング レッド/ホワイト」 9月17日(火)新発売
日々の暮らしに楽しさとよろこびをもたらす、フランス生まれの自由なワイン
メルシャン株式会社(社長 大塚正光、以下メルシャン)は、世界の造り手とメルシャンの造り手が日本のお客様のために共に創るワインブランド「Mercian Wines(メルシャン・ワインズ)」から、「Mercian Wines(メルシャン・ワインズ)バードソング レッド/ホワイト」を、9月17日(火)より全国で新発売します。
当社の調査によると、輸入ワイン市場でのフランス産ワインはお客様からの認知・飲用意向共にNo1※1であることが分かりました。一方で、フランス産ワインのラベルは、畑や建物などを描いた伝統的で似通ったものが多く、ワインを気軽に楽しみたいと考えているお客様からは「どんなワインを選んだら良いか分からない」、「フランスワインは難しい」といった印象を持たれていることが分かりました。味わいについても、「渋くて飲みづらそう」というイメージを持たれており、こうしたフランスワインに対するお客様の先入観を取り払ってゆくことが輸入ワイン市場の活性化につながると考えています。
※1 2023年 メルシャン調べ
今回発売する「メルシャン・ワインズ バードソング レッド/ホワイト」は、メルシャンが南フランスのワイナリー「メゾン・ジャンジャン」と共創し、難しいことを考えずにおいしく飲める、フランス生まれの自由なワインとして開発した商品です。日本のお客様が好む華やかな香りと、果実味あふれる、バランスのとれた味わいを実現しています。パッケージも、これまでのフランス産ワインのラベルにあった「難しい」というイメージを一新し、一目でフランスを連想させるトリコロールカラーと二羽の鳥のモチーフが印象的な、品質感がありながらも親しみやすいデザインに仕上げました。
当社は当商品の発売を通じて、フランス産ワインに難しさを感じているお客様にも新たなワインの飲用機会を提供し、ワイン市場の活性化に貢献していきます。
●商品特長
・南フランスのワイナリー「メゾン・ジャンジャン」と共創したフランス産ワインです。南フランス ラングドック地方のブドウを使用しながらも、ヴァン・ド・フランス※2という自由なカテゴリーを選択することで、高い品質と日本のお客様に飲みやすい味わいを同時に実現しました。
・「バードソング」という商品名は“ワインのある楽しい時間”というコンセプトや、“ワインを自由に楽しむこと”を表現しています。また、商品名を英語名で分かりやすくすることで、フランス産ワインをより身近な存在にすることを目指しています。
※2 2012年に新たに名称変更したフランス産ワインの等級。地理的指定がないフランス全土で生産されるブドウによるワインを指しており、生産者がフランスの様々な地域から自由にブドウをブレンドできるため、産地や製法に縛られることなく、おいしさを追及することができます。
●中味について
・日本人に飲みやすい味わいを追求した、華やかな香りと果実味あふれるバランスのとれたワインです。
・レッドは赤い果実の芳醇な香り、穏やかな酸味とふくよかな果実味のバランスのとれた味わい、ホワイトはみずみずしい果実や花の華やかな香り、フレッシュな酸味と果実味の心地よい味わいが特長です。
・フランスの人気ワインガイド主催「ジルベール&ガイヤール インターナショナル・チャレンジ2024」で、レッド・ホワイトともに金賞を受賞しました。
●パッケージについて
・フランスをイメージした華やかな色合いで、幸福の前兆を表すとされているカワセミが楽しそうに飛んでいる様子を表現しました。トリコロールカラーが印象的な、見つけやすく、覚えやすいデザインです。
●「メルシャン・ワインズ」のサステナブルなワイン造りについて
・「Mercian Wines」は、もっと多くの日本のお客様に、気軽に・自由にワインを楽しんでいただくことを目指し、日本のお客様のためのワインを世界の優れたワイナリーと共に創るワインブランドです。サステナビリティに真摯に取り組む、品質の高いワイン造りをするワイナリーと共に、日常をもっと楽しくする感動のおいしさのワインを日本のお客様に提案します。また当ブランドは、持続可能なワイン造りを目指し、「環境負荷軽減」、「産地との共存」、「人への負荷軽減」、「情報の見える化」の4つの項目に挑戦し、実行しているワイナリーと協力して近年高まりを見せるエシカル消費ニーズにも応えます。
●「メゾン・ジャンジャン」について
・フランス南部のワイン産地ラングドックに位置し、ラングドックのワインを高品質なワインに変えたパイオニア的存在のワイナリーです。1872年の創業より150年以上の歴史を持ち、地域の生物多様性を尊重しながらサステナブルで高品質なワイン造りを行っています。
●「メゾン・ジャンジャン」のサステナビリティへの挑戦
・所有畑それぞれのテロワールの個性を引き出しつつ、サステナブルな農法を実践し、HVE※3を取得しています。また、ワイナリーが所属するアドヴィニグループ※4全体で、ワイン造りに必要なエネルギーや水資源、廃棄物の再生利用(サーキュラーエコノミー)、使用するびんの重量など様々な項目についての目標を設け、サステナブルなワイン造りに取り組んでいます。
※3 Haute Valeur Environnementale、環境価値重視認証)
フランスの農水省の基準を満たした環境保全を推進する農家や企業に対する環境価値認定。レベル1~3まで3段階あり、HVE3は一般的な農場環境認証において最高レベル。この認証は、農作業が環境に与える影響力を最小限に抑えていることを保証するものです。フランス国家が作成・管理する非常に厳しい基準があり、次の4つの分野で審査され、継続的な環境改善プロセスを持つことを基準としています。
①生物多様性の維持、②殺菌・殺虫剤の使用削減、③施肥の管理、④水資源の管理
※4 カノン・デュ・マレシャルの生産者「ドメーヌ・カズ」、 ル・ヴェルジェ・デ・ジラレの生産者「シャトー・デ・ジラレ」など所有するグループ
メルシャンは、ワイン事業スローガン「ワインのおいしい未来をつくる。」のもと、ワインのある豊かな時間を通じて、人と人とのつながりを楽しんでいただけるよう、さまざまな提案を続けていきます。
-記-
1.商品名 ①「メルシャン・ワインズ バードソング レッド」
②「メルシャン・ワインズ バードソング ホワイト」
2.アルコール度数 ①13% ②12.5%
3.容量・容器 750ml・びん
4.カテゴリー分類 果実酒
5.発売日・発売地域 2024年9月17日(火)・全国発売
6.価格 オープン価格
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像