「Asahi RTD INNOVATION 2025」開始
2025年までにRTD事業で2022年比1.5倍以上の成長を目指す第1弾として4つの新ブランドをエリア限定で順次発売
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 塩澤賢一)は、RTD※の新価値創造に向けた新たな取り組み「Asahi RTD INNOVATION 2025」を開始します。お客さまの情緒的価値に基づいた新ブランドやフルオープン缶技術を活用した新ブランドを展開し、新しい選択肢や価値を提供することで、2025年までにRTD事業で2022年比 1.5倍以上の600億円を目指します。
※「Ready to Drink」の略。購入後、そのまま飲用可能な缶チューハイなどを指します。
※「Ready to Drink」の略。購入後、そのまま飲用可能な缶チューハイなどを指します。
「Asahi RTD INNOVATION 2025」では、価値観の多様化によりさらに変化したお客さまのニーズに応える商品の提案に取り組みます。第1弾として4つの新ブランド「アサヒ GINON(ジノン)」「アサヒ グレフルマニア」「アサヒ まろハイ」「アサヒ 横丁ダルマサワー」を、それぞれエリア限定で発売します。お客さまの情緒的価値を中心に据えて開発した複数の新ブランドをエリア限定で先行発売し「本当にお客さまのニーズに応えられているのか」を見極め、全国発売を目指します。
RTD市場は2008年以降、多様化するお客さまニーズに対応する幅広いラインアップや食中酒としての飲用シーンの広がりもあり14年連続で拡大していました。2022年は業務用需要の回復による家庭内消費の減少、価格改定、市場拡大を牽引してきたレモンサワーの成長鈍化などの影響もあり、前年を下回ったとみられます。一方、2023年10月に予定されている酒税改正では、税率が据え置きとなるRTDへの関心の高まりが想定されています。
■大人の気分にじっくり浸れる「アサヒ GINON」 東北エリアで3月22日発売
3月22日から、無糖商品の需要が高い傾向がある東北エリアで<レモン>と<グレープフルーツ>の2フレーバーを缶350mlと缶500mlで発売します。広告や販促では、“レモンサワーに不満がある大人たちへ”をメッセージとしたTVCMを展開するほか、3月25・26日にJR仙台イーストゲートビル ダテリウムで有料試飲イベントを開催します。
■明るく開放的な気分になれる「アサヒ グレフルマニア」 九州エリアで4月11日発売
4月11日から、甘いものを好む傾向がある九州エリアで発売します。広告・販促では“楽園解禁”というメッセージとともにブランドの魅力を伝えていくほか、ユニークなオリジナルダンスを通じて、陽気で開放的な世界観を表現したTVCMを展開予定です。4月15・16日には、JR博多駅前広場で有料試飲イベントを開催します。
■やさしい気持ちになれる『アサヒ まろハイ レモンチューハイ』 中国・四国エリアで6月6日発売
6月6日から、みりんの消費量が多い傾向にあり、レモンの食文化が根付いている中国・四国エリア9県で発売します。ほっと一息つけるリラックスしたシーンを表現した広告・販促を通じて、お客さまにまろやかでやさしいおいしさや世界観を伝えていきます。
■人々の幸せを願う「アサヒ 横丁ダルマサワー」 東海・北陸エリアで7月19日発売
7月19日から、人々の活気でにぎわう横丁が多く存在する東海・北陸エリア7県で販売を実施します。“七回転んだって、八回起きればいいんだよ。”とがんばる人々を励ます前向きなメッセージをブランドに込めて、TVCMやイベントなどの広告・販促を展開し、幸福感あふれる世界観を演出していきます。
商品の高解像度画像はhttp://www.asahibeer.co.jp/news/
■商品概要
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像