CCCMKホールディングス、外食口コミ・SNS・テレビ・実購買データを複合分析したクロスメディア・トレンド「2023年5月のトレンドワード」を発表
~「10円パン」が今もトレンドな理由は?外食では「スパイスラーメン」が注目度上昇中~
MKWクロスメディア・トレンド「2023年5月のトレンドワード」は「10円パン」、「麻婆麵」、「生ドーナツ」
前年同月(2022年5月)と比較して伸びがみられた2023年5月のトレンドワードは、「10円パン」「麻婆麺」「生ドーナツ」でした。このうち、「10円パン」「生ドーナツ」についての分析を紹介します。
【10円パン】韓国発のスイーツが引き続きブーム
韓国・慶州市で10ウォン硬貨の形をした「10ウォンパン」が発売されると、硬貨の形をした外見、中に入っている伸びるチーズがSNS映えし、ヒット商品となりました。これを受けて、日本でも10円硬貨版の「10円パン」が発売され、2022年から引き続きブームになっています。
10円パンに限らず、韓国の音楽、映画、ドラマ、ファッションといった文化が若い世代を中心に浸透する中、SNSで韓国の食事やスナックが紹介されることが増え、写真映えするものを中心に日本でもトレンドになっています。
10円パンをキーワードの出現場所で見ると、Twitter、WEB検索を中心に伸びがみられます。そのほかマッククス(混ぜ麺)、プリンクルパウダー(魔法の粉)、ヤックァ(お菓子)、厚切りトースト(ワンパントースト)といった韓国発の食品がトレンドワードトップ30にランクインしています。手軽に本格的な韓国発の商品が買える“韓ビニ”といった新たな業態も台頭するなど、目が離せないトレンドです。
【生ドーナツ】今年からコンビニでの購入が顕著に
続いて、“ふわもち”な生地の食感と生クリームの相性が抜群なスイーツとしてブームになった生ドーナツ。
先駆けとなったのは『中目黒 蔦屋書店』内にある『I'm donut?(アイム ドーナツ)』です。「マリトッツォ」ブームの火付け役とも言われている福岡県のベーカリー『アマムダコタン』が2022年3月にオープンしたお店で、『アマムダコタン』の中でも人気の「生ドーナツ」だけを販売しています。
2023年に入ってからはコンビニでの購買も増加。6月にはファミリーマートでも発売されました。「新しい朝食提案」として取り入れることで、新たな顧客層を開拓できる可能を感じさせます。
【番外編・注目度上昇ワード】スパイスラーメン、チミチュリ
前月(2023年4月)と比べて、特に出現した「注目度上昇ワード」のうち、「スパイスラーメン」「チミチュリ」をご紹介します。
「スパイスラーメン」は、さまざまなスパイスを効かせた新感覚のラーメンです。『麦の夜明け』(京都・下京区)の山椒ラーメン、フレンチの出汁の技術を用いた『めんとスープ』(福岡)など、注目外食店も台頭しています。昨今の物価上昇により、ラーメンも1杯1,000円を超えることが珍しくなくなりました。高価格帯のラーメンに抵抗を感じる方がいる一方で、何らかの付加価値があれば理解される傾向もあるようです。外食オーナー店での口コミやTwitterで注目度が高いスパイスラーメン。高単価でも付加価値として認識されているのかもしれません。
「チミチュリ」はアルゼンチン発祥のハーブソースです。パセリやオレガノ、ニンニク、赤ワインビネガー、オリーブオイルなどを混ぜ合わせたものになります。ステーキなどの肉料理との相性が抜群で、外食オーナー店での口コミの伸びが目立ちました。酸味が特徴的な「さっぱりさ」を楽しめる調味料として、バーベキューなどでも活躍しそうです。
CCCMKHDは、「UNIQUE DATA, SMALL HAPPY.」をグループミッションに、多種多様なデータを、テクノロジーとアイデアで価値創造し、個人のライフスタイルとそれを取り巻く社会をつないで、一人ひとりの毎日の小さな幸せを作ることを使命とし、引き続きマーケティング領域における独自の価値創出を図ってまいります。
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