国内景気は3カ月連続で改善 インフラ整備や防災・災害復旧工事が押し上げ

TDB景気動向調査(全国)― 2024年8月調査 ―

株式会社帝国データバンク

株式会社帝国データバンクは、全国2万7,093社社を対象とした2024年8月の国内景気動向を調査・集計し、景気DIとして発表いたしました。

<調査結果(要旨)>

  1. 2024年9月の景気DIは前月比0.3ポイント増の44.6となり、3カ月連続で改善した。国内景気は、インフラ整備の工事拡大や外出機会の増加などもあり上向き傾向が続いた。今後の景気は、可処分所得の増加による個人消費や企業収益の改善による設備投資などもあり、底堅く推移していくとみられる。

  2. 『建設』『サービス』など10業界中7業界で改善し、悪化は3業界だった。インフラや防災・災害復旧の工事需要の拡大や、2度の3連休により、レジャー関連で回復がみられた。地域別では、10地域中9地域が改善、1地域が悪化した。公共工事やレジャー需要がプラス要因となった一方で、猛暑が続いた地域では秋冬需要が低調だった。規模別では、2カ月ぶりに「大企業」「中小企業」「小規模企業」がそろって改善した。

  3. 行楽シーズンを迎え宿泊や娯楽に対する消費は上向いたが、猛暑関連需要のピークアウト、食料品、日用品の消費は悪化となった。


< 2024年9月の動向 : 3カ月連続で改善 >

2024年9月の景気DIは前月比0.3ポイント増の44.6となり、3カ月連続で改善。国内景気は、インフラ整備の工事拡大や外出機会の増加などで上向き傾向が続いた。

9月は、インフラの整備や、防災・災害復旧工事などの建設関連のほか、人手不足を解消する省力化のための設備投資関連が景況感を押し上げた。物流量の増加が貨物運送業界にプラスの影響を与えたほか、2度の3連休が身近なレジャー需要を喚起した。また、インバウンド需要をベースに宿泊関連は好調だった。一方で、人手不足による受注機会の逸失や自動車部品の在庫増、猛暑による特需の一巡、食品値上げなどにともなう買い控え、豪雨などの自然災害はマイナス材料だった。

 

< 今後の見通し : 底堅く推移 >

今後は、実質賃金の継続的な上昇、金利や為替レート、株価などの金融市場の動向などが注目される。観光産業の回復やDXの推進、GX政策の拡大のほか、人手不足へ対応する設備投資の実行は好材料となろう。さらに、生成AIの普及や半導体の需要拡大もプラス要因である。一方で、2024年問題にともなう物流コストの上昇やインフレの進行、家計の節約志向、拡大する国際的な緊張などは下振れ材料となる。また、石破政権による経済政策の内容や米大統領選の行方は注視すべきであろう。今後の景気は、個人消費や企業の設備投資などが下支えし、底堅く推移していくとみられる。


業界別:10業界中7業界で改善も、『小売』など個人消費関連で低調な推移続く

『建設』『サービス』など10業界中7業界で改善し、悪化は3業界だった。インフラや防災・災害復旧の工事などの建設需要や人手不足対応、レジャー関連が上向いた。他方、物価高騰などで個人消費関連は低調な推移が続いた。

 

・『サービス』(50.4)…前月比0.6ポイント増。2カ月ぶりに改善。「娯楽サービス」(同5.2ポイント増)は、2度の3連休で身近な屋外レジャーなどがけん引し大幅に改善した。堅調なインバウンドほか連休も重なり「旅館・ホテル」(同1.9ポイント増)は2カ月ぶりに上向いた。また大規模開発を背景に職人などの長期滞在が多いといった声も聞かれた。「顧客のシステム投資が旺盛」(パッケージソフトウェア)などといった声が複数寄せられる「情報サービス」(同1.2ポイント増)は5カ月ぶりに改善。「人材派遣・紹介」(同1.0ポイント増)は、慢性的な人手不足で需要が増加し、50台へ回復した。他方、「飲食店」(同3.2ポイント減)は3カ月ぶりに悪化した。

 

・『不動産』(48.5)…同1.0ポイント増。2カ月ぶりに改善。「賃料相場が上昇している」(貸事務所)といった声のほか、秋の引っ越しシーズンを迎え景況感を押し上げた。また、テナントの売り上げが好調、地価の上昇によって売却益が増加傾向にあるといった声も寄せられた。他方、不動産価格の高騰や先行きが不透明な金利動向を反映して、低調な住宅需要は下押し要因となっている。

 

・『建設』(47.8)…同0.5ポイント増。4カ月連続で改善。インフラや防災・災害復旧工事関連の事業が押し上げ要因となったほか、省力化投資や設備更新需要も表れてきたといった声が聞かれた。また、大都市圏での再開発需要や、長引く猛暑により冷房工事などはプラス材料となっている。さらに、引き合いが多く企業規模に関係なく仕事が行き渡っている様子も表れた。他方、住宅着工の減少などがマイナス材料になったほか、猛暑は工事の進捗を遅らせているといった声もあがった。

 

・『小売』(40.3)…同0.2ポイント減。3カ月ぶりに悪化。「新車の納期遅れのため販売不振、そして下取り車が入ってこないため在庫不足」(自動車(新車)小売)というように「自動車・同部品小売」(同0.1ポイント減)は3カ月連続で悪化した。「繊維・繊維製品・服飾品小売」(同0.3ポイント減)は3カ月ぶりに悪化し、季節の後ずれで「夏の暑さが続き秋冬物の商品が全く売れない」(男子服小売)といった声が複数あがった。値上げによる買い控えなどで総合スーパーなどを含む「各種商品小売」(同2.6ポイント減)は2カ月連続で落ち込んだ。他方、引っ越し需要などから「家具類小売」(同0.6ポイント増)は2カ月ぶりに上向いた。

規模別:2カ月ぶりに全規模がそろって改善、「中小企業」は不動産関連が好調

「大企業」「中小企業」「小規模企業」が2カ月ぶりにそろって改善した。『建設』や『サービス』など4業界が全規模で上向いた。とりわけ「中小企業」は不動産関連などが好調だったほか、「小規模企業」では『卸売』が顕著に改善した。

 

「大企業」(48.5)…前月比0.3ポイント増。2カ月ぶりに改善。『不動産』は、「貸し会議室の稼働が好調」なこともあり、景気DIが54.1となるなど高水準での推移が続いた。また、物流量が回復傾向にある『運輸・倉庫』は2カ月連続で改善した。

 

「中小企業」(43.9)…同0.3ポイント増。3カ月連続で改善。「インバウンド利用の増加や外国人投資家の買い出し」など、海外からの投資により不動産関連が好調だった。また、人手不足にともなう単価の上昇やIT関連投資などはプラス材料となった。

 

「小規模企業」(43.0)…同0.5ポイント増。4カ月連続で改善。『卸売』は、取引量の活発化にともない、9業種中7業種が改善するなど、厳しい状況ながら上向き傾向が続いた。『建設』は、地震など災害対策による需要増加が表れた。

 

地域別:10地域中9地域で改善、シルバーウィークや防災関連がプラス材料に

『東北』『東海』など10地域中9地域が改善、『九州』のみが悪化した。都道府県別では29道府県が改善、16府県が悪化。公共工事やレジャー需要がプラス要因となった一方で、猛暑が続いた地域では秋冬需要が低調だった。

 

・『東北』(40.7)…前月比1.0ポイント増。2カ月連続で改善し、8カ月ぶりに40台へ復帰した。域内6県のうち「宮城」を除く5県が上向いた。シルバーウィークで宿泊や広告関連などが改善した『サービス』が景況感を押し上げた。

 

・『東海』(44.3)…同0.6ポイント増。2カ月ぶりに改善。域内4県のうち3県が上向き、「愛知」が悪化した。物流量の拡大や猛暑による冷蔵倉庫の需要増などで『運輸・倉庫』が4カ月ぶりに改善したほか、防災工事や電気工事など『建設』が上向いた。

 

・『九州』(46.9)…同0.4ポイント減。2カ月ぶりに悪化。域内8県中4県が悪化、4県が改善した。好調なインバウンド消費などで10地域中1位を維持したが、猛暑で来店客が減少した『小売』や燃料高を受けた『運輸・倉庫』が大きく落ち込んだ。


今月のポイント】 個人消費の動向

  • 個人消費DIは43.6(前月比0.2ポイント増)となり、前月から微増にとどまった

    行楽シーズンを迎え宿泊や娯楽に対する消費は上向いたが、猛暑関連需要のピークアウト、食料品、日用品の消費は悪化となった

<個人消費に関連した企業からのコメント>

  • 一般消費財の販売については、インバウンドも含め好影響が続いている / 紙類・文具・書籍卸(和洋紙卸売)

    連日の猛暑により空調機関連が好調 / 家電・情報機器小売

  • 完全にコロナの影響が消滅し、宿泊意欲が旺盛になっている / 娯楽サービス(スポーツ施設提供)

    宿泊の客単価が上がってきている / 旅館・ホテル

     消費の二極化が顕著となり高額品は堅調に推移しているが、中価格帯の衣料品が苦戦し、食品値上げの影響により買い控えも顕在化している / 各種商品小売(百貨店)

     お菓子は嗜好品のため買い控えの対象になりやすく、様々な食品や主食米価格の高騰による影響は小さくない / 飲食料品・飼料製造(米菓製造)

     街に活気が戻ってきたが、物価高騰の長期化にともない節約志向が浸透しており、個々人の消費額が伸び悩んでいる / 飲食料品卸売(酒類卸売)

     洋服や化粧品に対しての購買意欲が低い / 繊維・繊維製品・服飾品小売(婦人・子供服小売)

     仕入れ価格の高騰と人件費の問題、気温が高くて食欲も出ない。加えて、消費者の節約志向で売り上げ自体が伸びていない / 飲食料品小売(食肉小売)

     元々クリーニング業界は売り上げが減少傾向にあるなか、さらに各家庭の節約ムードが加わり、悪化している。また、中々涼しくならず、衣替えがスムーズに進まないことも売り上げ減少の要因となっている / その他サービス(普通洗濯)

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会社概要

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URL
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業種
サービス業
本社所在地
東京都港区南青山2-5-20
電話番号
03-5775-3000
代表者名
後藤 信夫
上場
未上場
資本金
9000万円
設立
1987年07月