【LINEリサーチ】スマホゲームを「ほぼ毎日」している人は全体の半数近くという結果に。ハマっているスマホゲームは男女で違いあり

LINEリサーチ、全国の10〜60代の男女を対象に、スマホゲームに関する調査を実施

LINEヤフー株式会社

LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)では、同社が保有する650万人以上の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しています。

「LINEリサーチ」では、全国の10〜60代の男女を対象に、スマホゲーム(※)をしている頻度や、ハマっているスマホゲームについて調査しましたので、結果をお知らせします。

※専用アプリをApp StoreやGoogle Play ストアなどからスマホにダウンロードして遊ぶゲーム

※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます。

https://lin.ee/2RgSqh4/bvbv/pr

※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。

■スマホゲームをしている頻度、「ほぼ毎日」は10代で約6割と最も高い

普段、どのくらいの頻度でスマホゲームをしているかを聞いたところ、全体では「ほぼ毎日」が5割弱で最も高くなりました。一方「まったくしない」と答えた人は3割台半ばとなっています。

年代別にみると、「ほぼ毎日」は10代で約6割、20代で5割台半ばと高くなっていました。

一方、「まったくしない」という人は年代が上がるほど高くなり、60代では5割弱でした。

グラフにはありませんが男女別にみると、「ほぼ毎日」は10代男性で7割、20代男性では6割強と高くなっていました。女性では「ほぼ毎日」の割合に、年代による大きな差はみられませんでした。

■男性は「Pokémon GO」、女性は「LINE:ディズニー ツムツム」が1位

普段スマホゲームをしている人に、 スマホゲーム39タイトル※の中から、「ハマっているゲーム」について最大5つまで聞きました。

※App StoreやGoogle Play ストアのランキング(2024年10月時点)を参考にピックアップ。

全体では、「この中にはない/特にない」という人が4割強でした。

男性では「Pokémon GO(ポケモンゴー)」「LINE:ディズニー ツムツム」「モンスターストライク(モンスト)」がTOP3となり、人気が拮抗しています。

3位「モンスターストライク」と4位「プロ野球スピリッツA」は、特に10~20代男性で人気でした。5位以降は「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」や「ドラゴンクエストウォーク」「原神」といった、モバイルRPG系も多くラインクインしています。 

一方、女性では「LINE:ディズニー ツムツム」「LINE ポコポコ」がTOP2となりました。このほか、「スイカゲーム」「ロイヤルマッチ(Royal Match)」「トゥーンブラスト(Toon Blast)」といった、パズルゲームが多くラインクインしています。

スマホゲームをする頻度で「ほぼ毎日」の割合が高かった10代では、「原神」「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」「モンスターストライク」「プロ野球スピリッツA」が上位ですが、男女で傾向が異なりました。10代女性では「原神」と「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」、10代男性では、「モンスターストライク」「プロ野球スピリッツA」の支持が高くなっていました。

20代・30代では、睡眠を計測・記録するゲームアプリPokémon Sleep(ポケモンスリープ)」が5位以内にランクイン。また、30代以上では「Pokémon GO」も人気でした。 

【調査について】

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査

調査対象:日本全国の15歳~69歳の男女

実施時期:2024年11月8日~2024年11月11日

有効回収数:5267サンプル

※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック

※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【「LINEリサーチ」について】

「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。650万人以上のアクティブモニターのうち10〜29歳が50%を占め※、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。

※2024年11月時点

「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.lycbiz.com/jp/service/line-research/

「LINEリサーチ」では、四半期に1回行っている流行調査結果、また、過去に実施した調査の無料レポートを提供しています。ご希望の方は以下URLをご覧ください。

調査レポート・資料請求フォーム:https://biz.line-research.line.me/pr_dl

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設立
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