『VOGUE JAPAN』の人気連載が書籍化。「フェミニズムってなんですか?」清水晶子著 - フェミニズムの視点を身につければ、世界の見え方が変わる|5月20日(金)発売

コンデナスト・ジャパン

発行・発売:文春新書発行・発売:文春新書


『VOGUE JAPAN』公式ウェブサイトの「VOGUE CHANGE」セクション( https://www.vogue.co.jp/vogue-change )で人気の連載「VOGUEと学ぶフェミニズム」がこの度、書籍化され、文春新書より5月20日(金)に発売されました。

「VOGUE CHANGE」にて2020年4月に始まり、現在シリーズ19回目を迎える本連載は、フェミニズム研究者の清水晶子先生を講師に迎え、「フェミニズム」の歴史や意義を学ぼうという目的のもと展開しています。本書では性や生殖、中絶や性暴力、結婚などフェミニズムの文脈において長く語られながら改めて見つめ直す必要に迫られている喫緊のテーマから、コロナ禍やブラック・ライブズ・マターで注目を集めたケアやインターセクショナリティの視点まで、幅広いトピックを通して語られ、まさにこれからフェミニズムを知りたい、学びたいと思う人たちに開かれた一冊です。

また、発売を記念して、刊行記念トークイベント(オンライン)を開催予定です。イベントの情報は本書版元の文藝春秋から随時発信予定ですので、今後のアップデートをお待ちいただければ幸いです(Twitterアカウント:@bunshunshinsho)。

6月12日(日)16時~18時 @代官山 蔦屋書店
清水晶子×岡野八代(同志社大学大学院教授)
「私たちがフェミニズムに見たもの、変えたかったこと、そして未来に伝えたいこと」

6月18日(土)15時~17時 @大阪・隆祥館書店
清水晶子(聞き手:ライター・翻訳者、実川元子)
「きっとあなたにも必要なフェミニズム」

6月20日(月)20時~22時 @下北沢・本屋B&B
清水晶子×長島有里枝(写真家)
「フェミニズムが分断や対立のうちに終わらないためには」

 

フェミニズムの視点を身につければ、世界の見え方が変わる

フェミニズムとは女性たちの尊厳や権利や安全を軽んじる文化を変革し、女性たちの生の可能性を広げようとするもの。そのためにフェミニズムは何を考え、何を主張し、何をしてきたのか。性と身体、性暴力、結婚、スポーツ、ケア、インターセクショナリティなど、様々なトピックで学ぶ。


清水晶子プロフィール
清水晶子(しみず・あきこ) 東京大学大学院人文科学研究科英語英米文学博士課程修了。ウェールズ大学カーディフ校批評文化理論センターで博士号を取得し、現在東京大学大学院総合文化研究科教授。専門はフェミニズム/クィア理論。著書に『読むことのクィア――続 愛の技法』(共著、中央大学出版部)、『Lying Bodies:Survival and Subversion in the Field of Vision』(Peer Lang Publishing)など。

書籍概要
書名:『フェミニズムってなんですか?』
著者:清水晶子
発売日:5月20日(電子書籍 同時発売)
判型:新書
頁数:256頁
ISBN:978-4-16-661361-8
定価:980円+税(本体1078円(税込))
発行:文藝春秋
詳細:https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784166613618

【VOGUE CHANGE】
『VOGUE JAPAN』の新たなプロジェクト「VOGUE CHANGE」は、ダイバーシティ&インクルージョン、サステナビリティ、ワーク&ライフの3カテゴリーに主軸をおき、社会課題の啓発や国内外の最新事例の発信を目的に2020年3月にスタート。『VOGUE JAPAN』ウェブサイトの新セクションとして、多彩な専門家やゲストを迎えて、随時、インサイトに満ちたオリジナルコンテンツを発信している。「VOGUE CHANGE」に関する最新ニュースは、公式Twitter(@VogueChange)をフォローしてチェック。また、「VOGUE CHANGE」ではおすすめの記事をメールマガジンで配信中。「VOGUE CHANGE」メールマガジンへの登録は以下のリンクより。

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【VOGUE JAPAN】
1892年に米国で創刊し、現在28のエディションで発行される、世界で最も影響力のあるファッション誌『VOGUE』の日本版として、1999年7月に創刊。世界のトップフォトグラファーとのコラボレーションによる美しいヴィジュアルが誌面を飾り、最新のファッションとビューティーの情報から文化・社会的なトレンドまで、洗練された“ヴォーグの世界”を展開。2020年にはダイバーシティ&インクルージョン、サステナビリティ、ワーク&ライフに主軸をおいた「VOGUE CHANGE」もスタート。ウェブサイト、SNSを中心にインサイトに満ちたオリジナルコンテンツを発信している。

公式サイト:https://www.vogue.co.jp/
Facebook:VOGUEJAPAN
Twitter:voguejp
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TikTok:voguejp
YouTube:VOGUE JAPAN

【コンデナストについて】 
コンデナストは、Vogue、The New Yorker、GQ、Glamour、AD、Vanity Fair、Wiredなどの象徴的なブランドを擁したグローバルメディア企業です。同社の受賞歴を誇るコンテンツは、印刷物で7,200万人、デジタルで3億4,400万人、ソーシャルプラットフォームで4億5,100万人の消費者に届けられ、毎月10億回以上の動画視聴を得ています。同社はニューヨークとロンドンに本社を置き、世界中の現地ライセンスパートナーとの提携のもとに、中国、フランス、ドイツ、インド、イタリア、日本、メキシコ、ラテンアメリカ、ロシア、スペイン、台湾、英国、米国を含む世界32の市場で事業を展開しています。2011年に発足したCondé Nast Entertainment(CNÉ)は、映画、テレビ、ソーシャルビデオ、デジタルビデオ、バーチャルリアリティにわたるプログラミングを作成する、数々の賞を受賞した制作および配信スタジオです。コンデナスト・ジャパンは、1997年の設立以来、20 年以上にわたりハイクオリティーでプレミアムなコンテンツを発信してきました。1999年に創刊した『VOGUE JAPAN』をはじめ、『GQ JAPAN』『WIRED』日本版、『VOGUE Girl』『VOGUE Wedding』を日本で展開しています。雑誌、デジタルマガジン、ウェブサイトでのコンテンツ発信に加え、「VOGUE FASHION’S NIGHT OUT(FNO)」「VOGUE JAPAN Women of the Year」、そして「GQ Men of the Year」では、強力なエクスペリエンス(体験)をオーディエンスの皆様に提供しています。また、日本市場の複雑なニーズと絶え間なく変化するメディア環境に対応するため、2014年にホワイトレーベルのクリエイティブ・スタジオ事業「Condé Nast Creative Studio」をローンチし、2020年1月にはこれをフルサービス・クリエイティブ・エージェンシー「CNX」としてリブランディングしました。2016年にはビデオコンテンツを扱う「Condé Nast Video」事業を立ち上げ、映像事業領域でもプレミアムプレーヤーとしていち早く活動を開始しました。さらに、Gen Zに向けた新たなプロジェクト「Rumor Me」やCondé Nast Social Talent Agencyを2019年に立ち上げ、ソーシャルメディア、次世代のクリエイティブ・インフルエンサーとの事業を開始しています。
 
コンデナスト・ジャパン 公式サイト:www.condenast.jp 
LinkedIn公式アカウント:www.linkedin.com/company/condenastjapan 
コンデナスト・グローバル 公式サイト:condenast.com

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会社概要

コンデナスト・ジャパン

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URL
http://corp.condenast.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区渋谷2-11-8 大菅ビル3階
電話番号
03-5485-9340
代表者名
北田 淳
上場
未上場
資本金
2億5000万円
設立
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