日本ハム株式会社との初のタイアップ企画 通販サイト「Meatful(ミートフル)」でお肉とワインのペアリングを提案開始

アサヒビール株式会社

 エノテカ株式会社(本社:東京都港区、社長:堀 慎二)は、大手食品加工メーカーの日本ハム株式会社(本社:大阪市北区、社長:畑 佳秀)と共同で、両社のスペシャリストが考案したお肉とワインのペアリングセットを開発しました。日本ハム株式会社が今回新たに運営を開始するD2Cサイト「Meatful(ミートフル)」で4月5日から販売を開始します。“お酒ペアリング”のサービスで展開するお肉とワインのペアリングセットは、レストランで味わうような食体験を自宅で手軽に楽しむことができるセットで、「Meatful(ミートフル)」を通して豊かな食体験を提案します。

 「Meatful(ミートフル)」は、自由な発想と時代にあった多彩なスタイルでお肉の新たな可能性を提案することを目的として、日本ハム株式会社が4月5日から開始するD2Cサイトです。食のエンターテイメントをテーマに、生活者が外食に期待する「食事相手との会話を楽しむ時間※1」にこそ、人々の“食べる喜び”があると考え、家族や仲間など大切な人との会話が生まれるようなおいしい食の時間を提供します。本サイトでは、様々なコンセプトの商品を発売予定で、第一弾企画として「肉屋の目利きがソムリエとともに厳選した、至高のペアリング」というコンセプトのもと、レストランで味わうような食体験をご自宅で楽しむことができる“お酒ペアリング”のセットを発売します。
 お肉の仕入れは、スペシャリストの日本ハム株式会社輸入食肉事業部輸入商品部部長の朝山晃行氏が、産地や飼料の違いによって多様な魅力を見せる希少なお肉を選定しました。東京・恵比寿の一つ星フレンチレストラン「アムール」の後藤祐輔シェフが、お肉の個性を最大限に引き立てるソースを考案しました。それらに合わせて、当社のソムリエである酒井佑大が、朝山氏、後藤シェフとともに試食をしながらワインを選定しました。三者がそれぞれの経験をもとに食材や相性を吟味したセットとなっており、ここでしか味わえない至高のペアリング体験をお届けします。
※1:ホットペッパーグルメ外食総研 第4回外食実態調査(2021年3月調査)より

 エノテカ株式会社は、日本ハム株式会社とのお肉とワインのペアリング提案をはじめ、ワインと様々な食やライフスタイルを絡めた提案を今後も行っていきます。ワインを気軽に、そしてより一層楽しんでいただくための接点を作ることで、ワインエントリー層の拡大とワインラヴァーの方々の満足度向上に取り組みます。

■販売セット
お肉の食べ比べセットに合わせ、ワインがついたセットを計5種類展開します※2。2名様でお楽しみいただける量になっており、後藤シェフ考案のソースのレシピが付属しています。本商品は「Meatful(ミートフル)」限定のセットとなります。
※2:お肉とワインのセットの他、お肉だけのセットもあります。ワイン単体での販売はありません。

 

◆日本とアメリカの最高ランク牛肉食べ比べをスパークリングワインとともに
セット価格 11,000円(税込) 
・和牛(十勝和牛)サーロイン 200g×1枚
・アメリカプライムビーフサーロイン 200g×1枚
・カルテット・アンダーソン・ヴァレー・ブリュット/ロデレール・エステート 発泡白・750ml

日米最高ランクの牛肉の食べ比べをお楽しみいただけます。サシの強い牛肉を活かすための、あっさりとしたラヴィゴットソースのレシピと、脂の多いお肉を最後までおいしくお召し上がりいただけるカリフォルニアのスパークリングワインのセットです。
 

◆「グラスフェッド(牧草肥育)」と「グレインフェッド(穀物肥育)」の牛肉食べ比べを赤ワインとともに
セット価格 8,580円(税込)
・グレインフェッド(大麦牛)サーロイン 200g×1枚
・グラスフェッド(グランカルネナチュラル)サーロイン 150g×2枚
・バルダ/ボデガ・チャクラ 赤・750ml

飼料が異なる牛肉の味わいの違いをお楽しみいただけます。お肉の旨みを引き出す玉ねぎソースのレシピと、ミディアムレアに焼き上げられた牛肉の赤身に上品に寄り添うミディアムボディの赤ワインがセットになっています。
 

◆イベリコ豚の2つのランク「ベジョータ」と「セボ」の食べ比べを赤ワインとともに
セット価格 8,580円(税込)
・イベリコ豚(ベジョータ)肩ロース 100g×2枚
・イベリコ豚(セボ)肩ロース 100g×2枚
・アルトス・イベリコス・レゼルヴァ/トーレス 赤・750ml

ランクが異なるイベリコ豚の味わいの違いをお楽しみいただけます。イベリコ豚の強い旨みと相乗効果を生むクルミをアクセントにしたバルサミコソースのレシピと、イベリコ豚と同じスペイン産のフルボディの赤ワインがセットになっています。
 

 ◆「グラスフェッド(牧草肥育)」と「グレインフェッド(穀物肥育)」のラム肉食べ比べをロゼワインとともに
セット価格 9,900円(税込)
・グレインフェッド (ラム肉)肩ロース 250g/トレー
・グラスフェッド(サフォーククロスラム)肩ロース 250g/トレー
・シャト-・ロマサン・ク-ル・ド・グレン・ロゼ/ドメーヌ・オット★ ロゼ・750ml

飼料が異なるラム肉の味わいの違いをお楽しみいただけます。特有の風味があるラム肉をさっぱりいただける粒マスタードソースのレシピと、その魅力を絶妙に引き出すロゼワインがセットになっています。
 

◆国産とタイ産鴨肉食べ比べをオレンジワインとともに
セット価格 7,700円(税込)
・国産鴨肉(京鴨) 240g×1枚
・タイ産鴨肉(ハーブ爽育鴨) 300g×1枚
・オレンジ・ゴールド/ジェラール・ベルトラン オレンジ・750ml

産地が異なる鴨肉の味わいの違いをお楽しみいただけます。鴨肉の独特の味わいを活かすアップルジンジャーソースのレシピと、鴨肉の濃厚な味わいとバランスがいい白ブドウを赤ワインの製法で醸造したオレンジワインがセットになっています

【Meatful(ミートフル)ウェブサイト概要】
■サイト名:「Meatful」
新しい食体験・食の価値を提供する食のD2Cサイト。「お酒ペアリング」、「おうちフェス」、「地の食材」といったテーマに合わせ、自宅にいながら新しい食体験ができる商品やサービスを提供します。
■サイトアップ:2022年4月5日9時
■ウェブサイトURL: https://www.meatful.jp/
■お酒ペアリングURL:https://www.meatful.jp/view/category/osake-pairing
■販売期間:4月5日~売り切れ次第終了
■販売数量:牛肉セット2種と鴨肉セットは各300セット、ラム肉セットとイベリコ豚肉セットは各150セット販売

【日本ハム株式会社 会社概要】
創立80周年を迎えたニッポンハムグループでは食肉をはじめ、加工食品、水産品、乳製品、エキス調味料、健康食品など食に関するあらゆる分野を事業展開しており、国内食肉加工業界においては売上No.1を誇っております。「たんぱく質の供給力・加工技術力」といった強みを活かし、「たんぱく質を、もっと自由に。」というスローガンのもと、世界で一番の”食べる喜び”を届ける会社を目指します。
URL: https://www.nipponham.co.jp/

[社名] 日本ハム株式会社(NH Foods Ltd.)
[代表者]  代表取締役社長 畑 佳秀
[本社] 大阪市北区梅田二丁目4番9号ブリーゼタワー
[資本金]   36,294百万円(2021年3月31日現在)
[設立]  1949年5月30日
[事業概要] 食品の製造・販売 等

※エノテカ株式会社はアサヒビール株式会社のグループです。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

アサヒビール株式会社

228フォロワー

RSS
URL
http://www.asahibeer.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都墨田区吾妻橋1-23-1
電話番号
0570-00-5112
代表者名
松山一雄
上場
未上場
資本金
200億円
設立
1949年09月