「野生のビジネス」を経営理論で読み解く!『アナーキー経営学 街中に潜むビジネス感覚』発売

二郎系ラーメンやふぐ釣り船、転売ヤー、ネットワークビジネスまで、身近な例から経営学のエッセンスが学べる一冊!

株式会社NHK出版

高橋勅徳著 NHK出版新書『アナーキー経営学 街中に潜むビジネス感覚』

 高橋勅徳さんの新刊『アナーキー経営学 街中に潜むビジネス感覚』がNHK出版より2月13日に発売されました。

 会議室の外で生まれる「野生のビジネス」を経営理論で読み解くと、思いもよらぬ合理的戦略が見えてきます。

「情報商材ビジネスの手段」

「似たようなラーメン店が増殖する理由」

「転売ヤーのビジネス感覚」

など、数多くの事例から経営学のエッセンスを読み解き、「経営者のための学問」から「みんなのための学問」へと開く、異色の入門書です。

【目次】

第1部 私達は、不確実な社会で生きている

 第1章 ふぐは釣れているか?

 第2章 今日もサプリが売れていく

 第3章 柳の下にドジョウは何匹もいる

 第4章 「野生の経営感覚」を取り戻せ!

第2部 野生のイノベーション

 第5章 信仰と2つのビジネスモデル

 第6章 とりあえず肉を焼け!

 第7章 閉じて、開いて

 第8章 企業家精神を反転してみたら

第3部 アンダーグラウンドの経営感覚

 第9章 爵位売ります

 第10章 せどりが踊る

 第11章 グレーゾーンを暴走させろ!

 第12章 遵法的な悪とアンダーグラウンドの企業家精神

おわりに 経営学化された社会のためのアナーキー経営

もっと知りたい人のための読書案内

【著者】

高橋勅徳(たかはし・みさのり)

1974年生まれ。東京都立大学大学院経営学研究科准教授。専攻は企業家研究、ソーシャル・イノベーション論。神戸大学大学院経営学研究科博士課程後期課程修了。博士(経営学)。著書に『ソーシャル・イノベーションを理論化する』(共著、文眞堂)、『婚活戦略』(中央経済社)など。

商品情報

書名:『アナーキー経営学 街中に潜むビジネス感覚』
著者:高橋勅徳
出版社:NHK出版
発売日:2024年2月13日
定価:1,078円(税込)
判型:新書判並製
ページ数:272ページ
ISBN:978-4-14-088715-8
NHK出版ECサイト:https://www.nhk-book.co.jp/detail/000000887152024.html

Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/414088715X/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
雑誌・本・出版物
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社NHK出版

46フォロワー

RSS
URL
https://www.nhk-book.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区宇田川町10-3
電話番号
03-3464-7311
代表者名
江口貴之
上場
未上場
資本金
6480万円
設立
1931年04月