2025年新年のご挨拶
新年あけましておめでとうございます。ソフトバンクが祖業であるIT流通事業を始めてから43年、「ソフトバンク コマース&サービス」として分社してから10年。当社が着実に成長を遂げることができたのは、皆さまからの変わらぬご愛顧の賜物と、厚く御礼申し上げます。
昨年の4月に代表取締役社長に就任して以降、「事業領域の拡大」「ビジネスモデルの進化」「リカーリング(継続収入)モデルの拡大」の3つの成長戦略に加え、「AIによる進化」を確実に実行することで、販売パートナーの皆さま、そしてメーカーの皆さまとのビジネスの持続的な成長に取り組んでまいりました。
法人向け事業では、急速に拡大するAI需要に対応し、世界をリードするメーカー各社との連携により、オンプレミス、クラウド双方のAIインフラをワンストップでご提供するとともに、国内外の先進のクラウドサービスやサイバーセキュリティのラインアップを拡充し、エンジニアを含めた専門チームによる情報提供とソリューション提案を推進しています。
コンシューマ向け事業では、スマート家電など最新のテクノロジーを掛け合わせたプロダクトの国内導入を進め、ヘルステックやビューティーテックといった新たな成長市場への展開も進めています。
また、ITが全ての産業に広がる中で、急成長する市場・領域に向けたビジネスを展開し、マルチ決済サービスの「PayCAS」は全国の自治体や店舗、クリニックなどへの導入が進んでいます。
「情報革命」による新しいテクノロジーを、販売パートナーの皆さまやメーカーの皆さまとともに、いち早く、より使いやすい仕組みやかたちにして、全国のユーザーの皆さまにお届けすること。これは事業ビジョン「繋ぐ ~テクノロジーのチカラで、ワクワクする未来へ。~」を掲げる私たちの創業以来のミッションです。
AIをはじめとするテクノロジーの進化により全世界でDX(デジタルトランスフォーメーション)が加速度的に進むなか、当社が「繋ぐ」役割を担うことで、国内企業の競争力向上に貢献できるよう取り組んでまいります。
社員一同、全てのステークホルダーの皆さまから「選ばれる」企業でありたいとの気持ちを新たに、引き続き質の高いサービスのご提供を心がける所存でございます。今後も変わらぬご支援、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
代表取締役社長 兼 CEO 草川 和哉
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