『エン転職』ユーザー3800人に聞いた「スカウトメール」意識調査ー『エン転職』ユーザーアンケートー

スカウトメールの良い点は「想定していなかった企業・仕事と出会える」。良くない点は「一斉送信のようなメールが多い」が最多。

エン・ジャパン

エン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する総合満足度No.1(※)日本最大級の総合求人サイト『エン転職』(https://employment.en-japan.com/)上で、ユーザーを対象に「スカウトメール」についてアンケートを実施し、3,825名から回答を得ました。以下、概要をご報告します。

※2018年~2023年オリコン顧客満足度調査「転職サイト」ランキング総合1位(https://career.oricon.co.jp/rank-job-change/

  • 結果 概要

★ 81%が「企業・紹介会社からのスカウトメールを受け取ったことがある」と回答。


★ スカウトメールの良い点は「想定していなかった企業・仕事と出会える」。良くない点は「一斉送信のようなメールが多い」が最多。


 全体の6割以上が、今後スカウトメールの利用意思あり。


  • 調査結果 詳細

1:81%が「企業・紹介会社からのスカウトメールを受け取ったことがある」と回答。(図1)

「あなたは、企業・人材紹介会社からのスカウトメールを受信したことがありますか?」と伺うと、81%が「ある」と回答しました。


【図1】あなたは、企業・人材紹介会社からのスカウトメールを受信したことがありますか?(年代別)


2:スカウトメールの良い点は「想定していなかった企業・仕事と出会える」。良くない点は「一斉送信のようなメールが多い」が最多。(図2、3)

「企業・人材紹介会社からのスカウトメールを受信したことがある」と回答した方にスカウトメールの良い点を伺うと、トップは「想定していなかった企業・仕事と出会える」(53%)、次いで「求人を探す手間が省ける」(40%)が続きました。良くない点についても伺うと、「一斉送信のようなメールが多い」(59%)、「自分の希望しない業界・職種の求人が多い」(52%)が多く回答されました。


これまでに受信して嬉しかったスカウトメール、嬉しくなかったスカウトメールについても、具体的なコメントを紹介します。


【図2】スカウトメールの良い点は何だと思いますか?(複数回答可/年代別)


【図3】スカウトメールの良くない点は何だと思いますか?(複数回答可/年代別)


「受信して嬉しかったスカウトメール」のエピソード

・スカウトメールは、今まで興味がなかった業種にも関心を持つことができる嬉しい機能だと思う。特に「手厚い研修。未経験でも安心して下さい」と文章に入っていると、不安な心がやわらぐので嬉しい。(25歳女性)


・「職務経歴書を拝見して、〇〇な点からご活躍いただけると感じお送りしております」など具体的な経験を挙げながら、「最後に一度お会いいたしましょう」と前向きに綴ってあるメールは心が伝わってくると感じた。(30歳女性)


・おそらく職務経歴書を読み込んでくれたのだと分かるような大変細かな内容でスカウトメールをもらえて嬉しかった。特に「このスキルが、紹介したい求人のこの部分にあっている。さらにこの求人なら、こういったスキル取得が狙えそうだ」と具体的に明示してくれたのは、大変良い印象を覚えた。(30歳男性)


・「この求人自体にご興味がない場合でも、貴方のご経験に合わせたポジションのご用意・調整も可能です」と書かれていたスカウトメールで、こちらの意向も尊重してくれそうだと感じた。考えていなかった業種だったが、その業種自体に関心を持つきっかけになった。(37歳男性)


「受信して嬉しくなかったスカウトメール」のエピソード

・「会員番号0000さん」のような機械的に送ってくるスカウトメール。また、希望職種とかけ離れている職種のスカウトメールだと残念に感じる。(28歳女性)


・「職務経歴/自己PR欄を拝見した」と冒頭にあったが、明らかにスカウトの内容が希望していない職種であり、業界も不一致であった。(28歳男性)


・大学と企業名だけ入れ替えたテンプレート感のあるスカウトメールはあまり良い印象がなかった。せめて現在の業務くらいは見て送ってほしい。全く希望していない、年収が大幅に下がるなど、ばらまきのように送ってくるスカウトメールは論外だと感じる。(30歳男性)


・○○という仕事を経験したことがないにもかかわらず、「あなたの○○の経験からメールを送った」との文面で送られてくるスカウトメール。一切経験したことなく経歴に記載もしていないので、何も見ていないことがよくわかった。(34歳女性)


3:全体の6割以上が、今後スカウトメールの利用意思あり。(図4)

「今後、スカウトメールを使ってみたいと思いますか?」という質問に、62%が「現在使っているが、さらに使ってみたいと思う/現在使っていないが、今後は使ってみたいと思う」と回答しました。具体的な理由も紹介します。


【図4】今後、スカウトメールを使ってみたいと思いますか?(年代別)


スカウトメールを利用したい理由

・第三者から見て適性があると思われる職種、職業に興味があるから。(25歳女性)


・スカウトメールを利用して転職先が決まったから。(26歳女性)


・自分で検索するだけでは出会えない求人情報が見られるから。また、自分のスキルや経験で応募できる求人の発見にもなるから。(34歳女性)


・年齢的に応募しても良いのか不安な求人もあり、スカウトを受け取れば、そういった不安も無く応募できそうだから。(44歳男性)


【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『エン転職』(https://employment.en-japan.com/)を利用するユーザー
■調査期間:2024年2月27日~3月26日
■有効回答数:3,825名



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  • プレスリリース ダウンロード

https://prtimes.jp/a/?f=d725-819-554173e2b16f14d8607d45b9e5575a73.pdf


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広報担当:清水、高田、齊藤、高田(竜)

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会社概要

エン・ジャパン株式会社

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URL
http://corp.en-japan.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー(35階)
電話番号
03-3342-4506
代表者名
鈴木孝二
上場
東証プライム
資本金
11億9499万円
設立
2000年01月