「金沢マラソン2022」「富山マラソン2022」での飲料容器回収・紙製コップリサイクル実証実験について

日本コカ・コーラ株式会社

 「金沢マラソン2022」(2022年10月30日開催)と、「富山マラソン2022」(同年11月6日開催)のオフィシャルスポンサーを務める北陸コカ・コーラボトリング株式会社(富山県高岡市、代表取締役社長:井辻󠄀 秀剛、以下「北陸コカ・コーラ」)は、日本コカ・コーラ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長:ホルヘ・ガルドゥニョ、以下「日本コカ・コーラ」)と、日本製紙株式会社(以下「日本製紙」)と協働で、各会場において「飲料容器回収・紙製コップのリサイクル実証実験(以下、本実証実験)」を実施します。
 

(リサイクルのスキーム図)
 

 「金沢マラソン2022」「富山マラソン2022」には、2大会合計で約24,000名のランナーが参加する予定です。本実証実験は、紙容器の再資源化の技術を持つ日本製紙と、容器由来の廃棄物削減を目指す北陸コカ・コーラと日本コカ・コーラの3社が協業し、会場で排出される使用済み紙製コップを回収・リサイクルすることで、廃棄物の削減に貢献するものです。各会場で適切に分別回収された使用済み紙製コップは、破砕洗浄後にベール化、製紙工場でトイレットペーパーや段ボールにリサイクルされる予定です。すでに回収ルートやリサイクル手法が確立されているビン・缶・PETボトル等と比較し、紙製コップの回収・リサイクルは普及途上にあります。3社は本実証実験を通じて使用済み紙製コップの回収・リサイクルにまつわるノウハウ確立と、環境負荷低減効果の検証を目指します。

 北陸コカ・コーラは2大会の協賛社としてランナー、運営スタッフに飲料を提供するとともに、大会運営事務局との協業によりPETボトルと紙製コップの回収に取り組みます。なお今回会場内で排出されたPETボトルも回収され、北陸コカ・コーラグループのGRNエコサイクル株式会社(石川県白山市)で処理され、再びコカ・コーラ社の容器としてリサイクルされる予定です。

 日本製紙と日本コカ・コーラは、2021年より「持続可能な社会の構築に関する協働基本合意書」を締結し、資源、地域社会、多様性の尊重の3分野での協業を展開しています。今回の本実証実験もこの合意に基づく活動の一つです。

■「金沢マラソン2022」概要(https://www.kanazawa-marathon.jp
・ 開催日時: 2022年10月30日(日) ※雨天決行
  第1ウェーブ 8:35・第2ウェーブ 8:45 スタート/15:40 終了
・ 定員: 約12,000人(一般枠・優先出場枠合計11,000人、ふるさと納税ランナー枠700人、チャリティランナー枠300人)
・ 主催: 金沢マラソン組織委員会
  石川県、金沢市、北國新聞社、(一財)石川陸上競技協会、金沢市陸上競技協会
 

■「富山マラソン2022」概要(https://www.toyamamarathon.com
・ 開催日時: 2022年11月6日(日) ※雨天決行
  マラソン: 9:00 一斉スタート/16:00過ぎ 終了
  車いす(9km): 8:50 スタート/9:30 終了
  ジョギングの部(約4km): 8:30 スタート/9:20 終了
・ 定員: 14,030人(マラソン13,000人、車いす30人、ジョギングの部1,000人)
・ 主催: 富山マラソン実行委員会、(一財)富山陸上競技協会

■コカ・コーラシステムのサスティナビリティーへの取り組みについて
日本コカ・コーラ株式会社と全国5社のボトリング会社などから構成されるコカ・コーラシステムは、「世界中をうるおし、さわやかさを提供すること。前向きな変化をもたらすこと。」の事業目的にのっとり、日本が直面する重要な課題に対し、ビジネスを通じて変化をもたらしながら、未来を共創していくことに責任を持って取り組みます。2020年には「多様性の尊重」「地域社会」「資源」の3つのプラットフォームと9つの重点課題を特定し、システム共通のサスティナビリティーフレームワークを策定しました。各領域において事業活動を通じて社会課題の解決を目指すことで、持続可能な開発目標(SDGs)の達成にも貢献してまいります。
詳しい活動内容については、最新のESGレポートをご覧ください。
https://www.cocacola.co.jp/sustainability

 


 

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会社概要

日本コカ・コーラ株式会社

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URL
http://www.cocacola.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区渋谷4-6-3
電話番号
03-5466-8000
代表者名
ムラット・オズゲル
上場
未上場
資本金
36億円
設立
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