【企業アンケート】入社式は「リアル」での実施を予定している企業が60.9%。「内定式、懇親会がオンラインだったので、入社式はリアルで実施したい」「社会人になる節目をリアルでお祝いしたい」の声。

2021年4月入社の入社式・新入社員研修の実施方法について、企業の人事担当者にアンケートを実施しました。

株式会社学情

株式会社学情(本社:東京都中央区・大阪市北区/代表取締役社長:中井清和)は、「2021年4月入社の入社式・新入社員研修の実施方法」に関して、企業の人事担当者にアンケートを実施しました。2021年4月入社の入社式の実施方法は、「例年と同規模で、リアルで実施」が34.3%で最多。次いで、「規模を縮小して、リアルで実施」26.6%と続き、「リアル」での実施を予定している企業は60.9%となりました。2020年4月の入社式と比較すると、9.6ポイント減少しているものの、5社に3社は「リアル」での実施を予定していることが分かります。「内定式、懇親会がオンラインでの実施だったので、入社式はリアルで実施したい」「入社式は、社会人になる節目。リアルで式典として実施し、門出を祝ってあげたい」などの声が寄せられました。
▼詳しくはこちらからご覧ください。
https://service.gakujo.ne.jp/data/jobmarket/company202103-5

【TOPICS】
(1)入社式は「リアル」での実施を予定している企業が60.9%
(2)新入社員研修の実施方法は「オンラインとリアルを組み合わせて実施」が33.6%で最多。
   次いで「例年と同規模で、リアルで実施」31.0%

(1)入社式は「リアル」での実施を予定している企業が60.9%

2021年4月入社の入社式の実施方法は、「例年と同規模で、リアルで実施」が34.3%で最多。次いで、「規模を縮小して、リアルで実施」26.6%と続き、「リアル」での実施を予定している企業は60.9%となりました。2020年4月の入社式と比較すると、9.6ポイント減少しているものの、5社に3社は「リアル」での実施を予定していることが分かります。人事担当者からは、「内定式、懇親会がオンラインでの実施だったので、入社式はリアルで実施したい」「入社式は、社会人になる節目。リアルで式典として実施し、門出を祝ってあげたい」「密を回避し、例年よりも大きな会場を借りて実施する」などの声が挙がりました。

「オンラインとリアルを組み合わせて実施」は11.0%で、「新入社員は各拠点に集まり、本社と拠点をオンラインでつないで実施する」「会場を分散し、各会場をオンラインでつなぐ」などとした企業が選択。「オンラインで実施」は6.6%で、「検討中」が10.8%でした。「検討中」とした企業の人事担当者からは、「首都圏の緊急事態宣言解除後に最終判断をする」「リアルでの実施を予定しているものの、オンラインに変更も可能なように、両方の準備をしている」といった声が寄せられました。


(2)新入社員研修の実施方法は「オンラインとリアルを組み合わせて実施」が33.6%で最多。
   次いで「例年と同規模で、リアルで実施」31.0%

2021年4月入社の新入社員研修の実施方法は、「オンラインとリアルを組み合わせて実施」が33.6%で最多。次いで、「例年と同規模で、リアルで実施」31.0%、「規模を縮小して、リアルで実施」13.6%と続き、研修の一部~全部で「リアル」での実施を取り入れる企業が8割に迫ることが分かります。「オンラインで実施」は7.3%で、2020年4月比9.4ポイント減少しました。


コメント:株式会社学情 営業部門担当執行役員 歌津智義
2020年4月の新入社員受け入れでは、多くの企業が研修方法の変更など緊急の対応を迫られました。実際に2020年3月・4月には、当社にも「eラーニング研修」のお問い合わせが多く寄せられ、200社以上のオンライン研修導入を支援させていただきました。「テレワーク」などの働き方の変化とともに、この1年間で「Webセミナー」「Web面接」「オンライン研修」など、採用・教育におけるリモート化も急速に進んでいます。多くの企業がリモートでの採用や教育を経験した結果、最近では「リアル」に回帰する動きが出てきています。若手社員の教育においても、「オンラインだけではモチベーションの把握が難しい」「リアルな場でのコミュニケーションがあってこそ、社会人としての自覚や、社員としての帰属意識を醸成することができると思う」など、人事担当者から「リアル」の重要性を指摘する声をよく伺います。
特に、2021年4月入社の新入社員受け入れで、2020年入社と異なる点は、選考中や内定出し後の「リアル」でのコミュニケーションが大きく減っている点です。「選考・内定式も全てオンラインで実施した」「内定者同士で顔を合わせたことが一度もない」という企業もあります。「選考や、内定者フォローをリアルで実施できなかった分、入社式や新入社員研修はリアルでコミュニケーションを取れる機会を設けたい」「オンラインでのコミュニケーションが増えているからこそ、社会人になる節目はリアルで祝ってあげたい」といった声も寄せられており、企業は感染症対策に注意しながら「リアル」でのコミュニケーションを模索している傾向です。

■調査概要
・調査対象:企業人事担当者
・調査方法:Web上でのアンケート
・調査日:2021年2月22日~2月26日
・有効回答数:545件

■株式会社学情とは
東証一部上場・経団連加盟企業。法人株主として朝日新聞社・大手金融機関が資本出資。17年前から、「20代通年採用」を提唱。会員数40万名の、ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1の「就職情報サイト〈あさがくナビ(朝日学情ナビ)〉」や、会員数150万名の「20代専門転職サイトNo.1の〈Re就活〉」を軸に、業界で唯一20代の採用をトータルにサポートする大手総合就職・転職情報会社です。
また1984年に日本で初めて「合同企業セミナー〈就職博〉」を開催して以降、合同企業セミナーのトップランナーとして、年間延べ来場学生20万名以上の日本最大級の「合同企業セミナー〈就職博〉」や、20代動員数No.1の「20代・30代対象の合同企業セミナー〈転職博〉」を運営。2019年には外国人材の就職・採用支援サービス「Japan Jobs」を立ち上げるなど、若手人材の採用に関する多様なサービスを展開しています。
[創業/1976年 資本金/15億円 加盟団体/一般社団法人 日本経済団体連合会、公益社団法人 全国求人情報協会/日本就職情報出版懇話会 代表幹事会社]
https://company.gakujo.ne.jp

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会社概要

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業種
サービス業
本社所在地
東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX9階
電話番号
03-6775-4819
代表者名
中井大志
上場
東証プライム
資本金
15億円
設立
1977年11月