ひとりでも行くのは、ハンバーガーショップとファミレス、ショッピング施設 おひとりさま行動への抵抗感は低下したものの、経験率は変わらず

-おひとりさま消費に関する調査(2024年)外出編-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、2024年11月、全国47都道府県に在住する20~69歳の男女2,500人を対象に「おひとりさま消費に関する調査(2024年)」を実施し、ひとりの時間や外食・外出行動についての実態、意識などを全般的に聴取しました。今回は「外出編」として、直近1年間の飲食店、お出かけ・レジャー先へひとりで行った経験、ひとりで行くことへの抵抗感を中心に分析をしました。

*本調査は、ひとりの時間を外でどのように過ごしているかという点に着目し、その消費行動を「おひとりさま消費」と表しました。

■調査結果
【直近1年間の外出状況】

この1年間に複数人との食事を含む外食経験(23の飲食店を呈示)は、「ハンバーガー」「ファミリーレストラン」「回転寿司」「ラーメン・餃子」「カフェ・喫茶」がTOP5。2年前と比較し「ファミリーレストラン」 がやや上昇し2番手に浮上。一方、お出かけ先(28のお出かけ先を呈示)は、「ショッピングモール・アウトレットモール」「一泊以上の国内旅行」「百貨店・デパート」「映画館」「温泉・スパ・サウナ・温浴施設」がTOP5であり、2年前と上位は変わらない。<図1>

 【飲食店へひとりで行った経験と抵抗感】

全体でひとり外食が高いのは「ハンバーガー」「カフェ・喫茶」「牛丼・丼もの」「ラーメン・餃子」「うどん」であり、2年前と同様な結果であった。男性に限ってみると、「牛丼・丼もの」「ラーメン・餃子」「ハンバーガー」「うどん」「カフェ・喫茶」「食堂・定食」のひとり外食経験が高い。女性の方が男性より高いジャンルは、「カフェ・喫茶」「スイーツ(イートイン)」のみで、男女差がある。ひとり外食に抵抗感が強いのは、「焼肉」「鍋・しゃぶしゃぶ」「食べ放題」「居酒屋・パブ・バー」「エビ・カニ料理」など。特に女性は「ファミリーレストラン」以外のジャンルで抵抗を感じる割合が高め。2年前よりジャンル全般においてやや抵抗感は低下しているものの、実際のひとり外食経験は横ばいであった。<図2~4>

 【お出かけ先へひとりで行った経験と抵抗感】

ひとりでのお出かけ経験が高いのは、「ショッピングモール・アウトレットモール」「百貨店・デパート」「映画館」など。男性は「温泉・スパ・サウナ・温浴施設」「スポーツ観戦」、女性はショッピング施設へのひとりでのお出かけが目立つ。ひとりで出かけることに抵抗感があるお出かけ先は、「遊園地・テーマパーク」「果物狩り・味覚狩り」「海外旅行」「ボーリング場」「花火大会」など。女性は、いずれもひとりで出かけることへの抵抗感が強い。外食と同様に、ひとりでのお出かけ先への抵抗感は2年前よりやや低下しているが、実際に行動するまでには達していない。<図5~7>

■レポート項目一覧

□ 属性設問(性別/年代/性年代/居住地/婚姻状況/同居人数/同居者/職業/個人年収/世帯年収/SNS利用状況/人とのつきあい意識/ポテンシャル・ニーズ・クラスター判別結果)

□ 調査結果サマリー

▼調査結果詳細<外食編>

□ 直近1年間の外食有無

□ 直近1年間に行った飲食店

□ 直近1年間にひとりで行った飲食店

□ 直近1年間に行った人におけるひとり外食率 トップ5

□ ひとり外食では支払額が増えるか

□ ひとりで行くことに抵抗感のある飲食店

□ ひとりで行ったか×ひとりで行くことに抵抗があるか

□ ひとりで飲食店に行くことの難点(ハードル) 

□ ひとりで飲食店に行く人に対するイメージ

□ ひとりで飲食店に行くことの良さ

□ ひとりで行きたい飲食店

□ ひとりで行きたいか×ひとりで行くことに抵抗があるか(飲食店)

□ ひとりで飲食店に行くとしたら、どのようなお店が良いか(自由回答抜粋)

▼調査結果詳細<お出かけ・レジャー編>

□ 直近1年間のお出かけ・レジャーの有無

□ 直近1年間に行ったお出かけ・レジャー先

□ 直近1年間にひとりで行ったお出かけ・レジャー先

□ 直近1年間に行った人におけるひとりお出かけ率 トップ5

□ ひとりお出かけ・レジャーでは、支払額が増えるか

□ ひとりで行くことに抵抗感のあるお出かけ・レジャー先

□ ひとりで行ったか×ひとりで行くことに抵抗があるか(お出かけ・レジャー先)

□ ひとりでお出かけ・レジャーに行くことの難点(ハードル)

□ ひとりでお出かけ・レジャーに行く人に対するイメージ

□ ひとりでお出かけ・レジャーに行くことの良さ

□ ひとりで行きたいお出かけ・レジャー先

□ ひとりで行きたいか×ひとりで行くことに抵抗があるか(お出かけ・レジャー先)

□ ひとりでお出かけ・レジャーに行くとしたら、どのようなところが良いか(自由回答抜粋)

▼参考資料

□ ポテンシャル・ニーズ・クラスター(PNCL)について

◆レポートのダウンロードはこちらから

https://www.cross-m.co.jp/report/life/20241203alone/

■調査概要

調査手法 :インターネットリサーチ

調査地域 :全国47都道府県       

調査対象 :20~69歳の男女

調査期間 :2024年:11月8日(金)~10日(日)

      2022年:11月28日(月)〜29日(火)

有効回答数:本調査2,500サンプル    

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

■会社概要

会社名:株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/

所在地:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F

設 立:2003年4月1日

代表者:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹

事業内容:マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】

株式会社クロス・マーケティング広報担当 : マーケティング部

TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275

E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp

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<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

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会社概要

URL
http://www.cross-m.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24階
電話番号
03-6859-2251
代表者名
五十嵐 幹
上場
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資本金
1億円
設立
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