【関西初上陸】牛乳石鹸×BEAMS JAPAN 人気コラボレーションプロジェクト 「銭湯のススメWEST」11月17日スタート!「銭湯×アーバンスポーツ」で今昔のカルチャーをつなぐ地域振興へ
アーバンスポーツ選手が銭湯の魅力を発信/大阪府内153浴場の銭湯で暖簾ジャック・スタンプラリーを実施/Osaka Metro・京阪電車が参画!電車に乗って楽しく銭湯をめぐろう!
銭湯とアーバンスポーツをマッチングした今年ならではの特別企画と、コラボ限定グッズの販売やポップアップショップを通して、若者を中心に、新しい顧客層が銭湯に足を運ぶきっかけを作ります。
さらに、本プロジェクトには大阪市高速電気軌道株式会社(Osaka Metro)と京阪電気鉄道株式会社、大阪府公衆浴場業生活衛生同業組合が参画します。
- 「銭湯のススメWEST」詳細
「銭湯のススメWEST」は、本企画の第三弾で、関西では初めての開催となります。
今回は、近年、若者を中心に注目が高まっているアーバンスポーツと、日本の古き良き銭湯文化をマッチングし、ウェルネスなライフスタイルや地域コミュニティの形成など、銭湯ならではの価値を様々な世代に訴求します。「銭湯×アーバンスポーツ」をコンセプトに掲げ、プロフリークライマーの野⼝啓代さんを始め、アーバンスポーツの選手たちが銭湯の魅力を体験・発信します。
さらに、期間中は、大阪府公衆浴場業生活衛生同業組合に加盟する銭湯のうち153浴場をグラフィティアーティスト・COOK氏が手掛けた暖簾でジャックし、スタンプラリーを実施します。これに合わせて、おトクで便利な「京阪・Osaka Metro 1日フリーチケット」、「Osaka Metro 1day pass」と期間限定で同企画のオリジナルグッズをセットで販売。毎年本プロジェクトで好評を博しているコラボ限定商品に、Osaka Metro・京阪電車をイメージしたイラストを使ったオリジナルデザインTシャツも加わります。また京阪電車では、11月17日(木)から、COOK氏が手掛けた本プロジェクトのアートワークと、アーバンスポーツを楽しむ人たちの写真で京阪電車1編成の車内を丸ごとジャックし、オリジナルヘッドマークを掲出した「銭湯のススメWEST列車」を運行する予定です。
関西の老舗企業とBEAMS JAPAN、そして大阪府公衆浴場業生活衛生同業組合がタッグを組み、銭湯とアーバンスポーツをつなぐことで、日本の伝統文化の継承、そして地域振興を目指します。
※1)厚生労働省「衛生行政報告」より
- 銭湯×アーバンスポーツの魅力を発信!
銭湯×アーバンスポーツの魅力を発信する取組として、アシックスジャパンがサポートするスケートボーダー野上竜也さん(ヴェニス)や若手プロスケーターのインタビュー記事を、関西のカルチャーにフォーカスしたWEBメディア「MARZEL」にて11月17日(木)より公開します。記事には、BEAMSスタッフも登場し、銭湯とアーバンスポーツの相性の良さを語っています。
MARZEL【https://marzel.jp/】
- プロフリークライマー・野⼝啓代さんの「ススメ」
牛乳石鹸が公式スポンサードするプロフリークライマーの野口啓代さんは、本プロジェクトに際して、「スポーツ選手にとっても、一般の方にとっても、お風呂は体を回復させる大切な時間だと思います。今回のこういった銭湯とアーバンスポーツの取り組みをきっかけに、ぜひ(クライミングへ挑戦など)やってみてほしいなと思います。汗を流してスポーツを頑張った後のお風呂は最高だと思うので、色々な方に経験してほしいです。」とコメントしています。
- 大阪府内153浴場の銭湯で暖簾ジャック!スタンプラリーも開催
グラフィティアーティスト・COOK氏のイラストを採用したオリジナル暖簾で大阪府内153浴場の銭湯をジャックします。また、これらの銭湯を対象にスタンプラリーを開催します。対象銭湯15浴場を回ると抽選で合計552名様にオリジナルグッズをプレゼント。さらに、全銭湯を回った方には抽選で合計10名に別注レアグッズセットをプレゼントします。応募台紙は「ビームス 梅田」、「ミオセントラルスクエア」、「ビームス ジャパン 京都」と各銭湯において配布するほか、特設サイトからもダウンロード可能です。
※各店及び各銭湯の応募台紙には数に限りがございます。
【スタンプラリー詳細】
開催期間 :2022年11月17日(木)~2023年1月22日(日)
参加方法 :スタンプを集めた応募台紙をポストへ投函 ※最終消印2023年1月25日(水)
対象銭湯 :大阪府公衆浴場業生活衛生同業組合に加盟する銭湯のうち153浴場の銭湯
景品 :
①牛乳石鹸賞/マタドール石鹸ケース(牛乳石鹸オリジナル) ※石鹸は付属なし 計50名
②BEAMS JAPAN賞/別注手ぬぐい 計500名
③Osaka Metro・京阪電車賞/Osaka Metroクリエイト(https://osakametro-create.jp/)特別吊り革タオルハンガー&京阪電車 特別ヘッドマーク 計2名
④全対象銭湯(153浴場)コンプリート賞/オリジナル暖簾&BEAMS JAPANオリジナルグッズ一式 計10名
- Osaka Metro・京阪電車が参画!「電車に乗って楽しく銭湯をめぐろう!」
Osaka Metroは、御堂筋線・谷町線「天王寺駅」と直結する商業施設・あべのキューズモール(大阪市阿倍野区)の1Fに、障がい者雇用促進事業として取り組む次世代型自販機(高機能IoT自販機)を期間限定で設置し、「銭湯のススメWEST」オリジナル銭湯グッズを販売します。
設置期間 :2022年11月17日(木)~2023年2月28日(火)
設置場所 :あべのキューズモール1F
取扱い商品:「銭湯のススメWEST」オリジナルグッズ ※売り切れ後はBEAMS JAPANオリジナルグッズが登場します。
②電車に乗って気軽に銭湯へ!おトクで便利なチケットを販売!
「電車を利用しながら、気軽に銭湯を楽しんでいただきたい」という思いから、スタンプラリーの開催に合わせて、「銭湯のススメWEST」オリジナルZIPケースに入った企画乗車券(2種)「京阪・Osaka Metro 1日フリーチケット」、「Osaka Metro 1day pass」を対象のビームス店舗と次世代型自販機にて販売します。
※Osaka Metroと京阪電車の駅では販売しておりません。
③京阪電車では「銭湯のススメWEST列車」が運行!
プロジェクトの開催を記念して、京阪電車では「銭湯のススメWEST列車」を運行します。COOK氏が手掛けた本プロジェクトのアートワークと、アーバンスポーツを楽しむ人たちの写真で京阪電車1編成の車内を丸ごとジャックし、オリジナルヘッドマークを掲出します。
期 間:2022年11月17日(木)~12月17日(土)運行区間:京阪本線淀屋橋駅から出町柳駅まで
掲出車両:3000系車両 1編成(3005-⑧-3055)
※画像はイメージです。
- 「銭湯のススメWEST」グッズを販売!
※価格は全て税込み ※グッズ画像全て©COOK
別注Tシャツ ¥4,950
〈京阪電車〉と〈Osaka Metro〉の夢のコラボレーション車体をイメージした乗り物に乗って銭湯に向かう「COOKちゃん」が描かれています。
別注クルーネックスウェット ¥9,900
フロントには「浴場で使われているマーク」、バックプリントには「COOKちゃん」が牛乳石鹸の象徴である牛柄をまとって登場。
別注スウェット パンツ ¥9,900
キャッチーな「銭湯」をフロントプリントに配置。肌触りが良くタオルのように汗の吸収が良い裏パイル素材なので、銭湯あがりや室内着にもおすすめ。
別注 CAP ¥5,500
ポップな顔に生まれ変わった牛マークをフロントに配置した、オールシーズン被れる素材のCAPです。
別注湯おけ ¥1,760
やわらかいプラスチック&シリコン製でコンパクトに折りたたみができる湯おけ。内底には「COOKちゃん」外側には<牛乳石鹸>と<BEAMS JAPAN>のロゴを配置した特別仕様。
別注手ぬぐい ¥1,980
アーバンスポーツを楽しんでいるキャラクターが描かれています。 首や頭に巻けるサイズなので、湯上がりは勿論、スポーツシーンにも活躍します。
別注ZIPケース 5枚セット ¥1,320
濡れた手ぬぐいを入れるもよし、アメニティを入れるもよし、変えの下着や化粧品など、使い道はたくさん!
勿論銭湯に持っていけば何かと活躍しそうなZIPケースです。
牛乳石鹸 × BEAMS JAPAN 別注 石鹸 橙箱 ¥407
1909年創業の<牛乳石鹸>に< BEAMS JAPAN>が橙箱を別注。<COW BRAND>として愛されつづける赤箱石鹸同様、肌への優しさにこだわった薬用デオドラント成分を配合。臭いの原因となる汗や汚れを落とし洗い上がりはすっきり。
別注ZIPケース+京阪・Osaka Metro 1日フリーチケット ¥2,145
別注ZIPケースに、特別に「京阪・Osaka Metro 1日フリーチケット」を入れて発売。 銭湯巡りにお得な鉄道チケットをお見逃しなく。
別注ZIPケース+Osaka Metro 1day pass ¥1,155
別注ZIPケースに、特別に「Osaka Metro 1day pass」を入れて発売。銭湯巡りにお得なチケットをお見逃しなく。
■ビームス 梅田 販売期間:11月17日(木)~11月23日(水・祝)
■ビームス ジャパン 京都 販売期間:11月17日(木)~11月23日(水・祝)
■ビームス ジャパン(新宿) 販売期間:11月17日(木)~12月21日(水)
■ビームス ジャパン 渋谷 販売期間:11月17日(木)~12月21日(水)
■ミオセントラルスクエア 販売期間:11月24日(木)~12月4日(日)
■新風館SPOT 販売期間:11月24日(木)~12月21日(水)
■ビームス公式オンラインショップ 販売期間:11月17日(木)スタート
【https://www.beams.co.jp/tag/top_221117_tokyo_cultuart_1/】
- オリジナル手ぬぐいが当たる!Instagram & Twitterキャンペーンを実施
「MARZEL」のInstagramまたはTwitterアカウントをフォローして、キャンペーン投稿をリポストまたはリツイートしてくださった方の中から抽選で20名様に限定オリジナル手ぬぐいが当たるキャンペーンを実施します。
応募期間 :2022年11月17日(木)~2022年12月30日(金)
当選内容 :「銭湯のススメWEST」手ぬぐい(20名様)
公式Instagram:https://www.instagram.com/marzel.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/marzel_jp
応募方法 :
①「MARZEL」公式InstagramまたはTwitterをフォロー
② キャンペーン投稿をリポストまたはリツイート
③当選された方には2023年1月10日(火)までにダイレクトメッセージにてご連絡いたします。
※公開アカウントの方のみが対象となります。
※応募期間外の投稿は対象となりませんのでご了承ください。
- COOK氏 プロフィール
COOK(クック)
グラフィティ・アーティスト。1990年代後半、グラフィティ・ライターとして活動を開始。単身ロサンゼルスに渡り腕を磨く。ミューラルアートワーク、ファインアーティストとしての活動。ストリートの枠を飛び出し、幅広いジャンルからの支持を得る。日本国内はもちろんのこと、本場アメリカにおいても、高い評価を得ている。
- 野口啓代さん プロフィール
野口啓代(のぐち あきよ)
1989年5月30日生まれ。小学5年生でフリークライミングを始め、クライミング創世期から世界大会で活躍。2021年夏に行われた国際大会では銅メダルを獲得したトップアスリート。2008年に日本人としてボルダリング ワールドカップで初優勝、通算21勝を挙げる。また4度の年間総合優勝にも輝く。
牛乳石鹸の公式スポンサードアスリートで、昨年に開催した「銭湯のススメ。2021」のオンライン発表会ではビデオメッセージで登場し、銭湯にまつわるエピソードを語った。
- アーバンスポーツとは
アーバンスポーツの定義
「アーバンスポーツ」は、「エクストリームスポーツ」の中で、都市での開催が可能なもののことを表します。「エクストリーム」という言葉が「極度・先端・過激」を表すとおり、「エクストリームスポーツ」は速さや高さを極限まで追求し、過激で華麗な離れ業を競い合うスポーツです。そこへ、さらに音楽とファッションの要素が加味され、若者の文化として進化してきました。
- 「銭湯のススメ。」とは
「銭湯のススメ。」は、BEAMS JAPANと牛乳石鹸共進社株式会社がコラボレーションし、街の銭湯の楽しみ方を発信するプロジェクトとして2019年に東京でスタートしました。
■第一弾「銭湯のススメ。」
2019年に実施された第一弾は、アーティスト・長場雄さんが描いたイラストを東京都内の銭湯の銭湯絵や暖簾のデザインに用いたほか、スタンプラリーなどのイベントを展開し、若い世代へ銭湯の魅力を発信しました。銭湯とそこへ通う動機付けをデザインでつなぎ、衰退しつつある銭湯に社会が目を向けるきっかけを創ったとして、2020年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。
■第二弾「銭湯のススメ。2021」
第二弾では、ビームス ジャパン(新宿)に銭湯の脱衣場をイメージした空間を展開。漫画家・ヤマザキマリさんが描き下ろしたイラストがウィンドウや内装を彩り、バーチャル会場として特設サイトにも展開しました。また、ミズノ株式会社の協力のもと、銭湯の店主たちがお薦めするスポットをランニングコースとして紹介する企画「銭湯ランのススメ。」を開催しました。この企画を通して“観光の拠点”として銭湯を活用する方法「マイクロフーロリズム(マイクロツーリズム×風呂×ランニング)」を提案しました。
- 会社・団体概要
■BEAMS JAPAN
BEAMSが日本の良さや面白さを世界へ発信するプロジェクトとして2016年にスタート。新宿、渋谷、京都のBEAMS JAPAN 3店舗を拠点に、日本の技術が光るプロダクト、伝統に裏付けされた各地の名品、モダンカルチャーやアートに加え、こだわりの日本ブランドやオリジナルウエアなどファッションアイテムも集積し、日本のモノやコトの魅力を国内外に発信しています。これまでに兵庫県神戸市、大分県別府市、愛知県名古屋市、福島県などの地方自治体や、異業種の企業ともコラボレーションを行い、店頭イベントに加えて商品開発やガイドブックの発行など、数多くのプロジェクトに取り組んでいます。
■牛乳石鹸共進社株式会社
1909年(明治42年)の創業以来「美と清潔、健康づくりに役立つ」製品を提供し、常に品質第一にものづくりに取り組んできました。「ずっと変わらぬ やさしさを。」の企業理念のもと、お風呂文化の伝承、地域貢献、スポーツ支援を大切にしてきました。「銭湯のススメ。」は、銭湯に馴染みの少ない若者が少しでも銭湯へ足を運ぶきっかけになればと想い、実施をしています。これからも、数多くのユニークかつ多彩なコンテンツで、日本の古き良き銭湯文化を盛り上げていきます。
■大阪市高速電気軌道株式会社(Osaka Metro)
1903年(明治36年)の日本初の公営路面電車の開業以来、これまでに大阪市を中心とした137.8kmの地下鉄・ニュートラムの交通網を形成し、長きにわたって大阪のまちづくりとともに歩んできました。2018年(平成30年)4月1日の民営化後、企業理念に「私たちは、最高の安全・安心を追求し、誠実さとチャレンジ精神をもって、大阪から元気を創りつづけます。」を掲げ、「交通を核にした生活まちづくり企業」への変革を目指しています。大阪のまちに根差した銭湯を応援することで大阪から元気を創りたいという思いで本プロジェクトに取り組みます。
■京阪電気鉄道株式会社
1910年(明治43年)営業開始。総営業距離約91.1㎞、1日平均約60万人のお客さまにご利用いただいております。「大阪」「京都」「滋賀」の関西2府1県で、都市間輸送・地域輸送・観光輸送を担う鉄道事業を安全安心、便利・快適にご利用いただけるようサービスの充実を図っています。沿線に根ざした銭湯文化と、若者に人気なアーバンスポーツがコラボレーションする本プロジェクトに共感し、一緒に盛り上げるべく共催します。
■大阪府公衆浴場業生活衛生同業組合
当浴場組合は、公衆浴場営業において衛生施設の改善向上を図るため、各営業者の自主的活動を推進して公衆衛生の向上及び増進に資し、並びに市民生活の安定に寄与することを目的としています。府内で営業している約292軒の浴場の大半が当組合に加盟しています。(令和4年11月時点)
<協力>
■MARZEL
関西の気になるヒト、コト、カルチャーを発信するWEBメディアとして2020年11月にスタート。「街はヒトがおもしろくする」という観点から、ファッション、アート、ミュージック、フード…など、様々なシーンで独自の取り組みを楽しんでいるヒトをフィーチャーし、関西が誇る多様なカルチャーの拡張と深耕、そしてさらなる連動で街を盛り上げます。
■アシックスジャパン株式会社
日本の総合スポーツ用品メーカーアシックスグループの日本市場を担う。1949年、創業者である鬼塚喜八郎がスポーツによる青少年の育成することを願い、鬼塚株式会社(現アシックス)を設立。「スポーツでつちかった知的技術により、質の高いライフスタイルを創造する」をビジョンに掲げ、人々が健康で幸せな生活を実現できる製品やサービスを提供すべく、アシックス製品の日本国内におけるマーケティングや販売、直営店舗の運営を行う。
<企画・プロデュース>
■株式会社ビームス クリエイティブ
株式会社ビームス クリエイティブは、ビームスの商品開発やプロモーション、店舗デザイン、コンテンツ作成などのすべてを担うグループ会社です。そして、これらの豊富なリソースでこれまで多くの企業・自治体などに課題解決の支援を行っています。実績や、企画・プロデュースについての問い合わせは、法人向けサイト「BEAMS BUSINESS PRODUCE」をご覧ください。
https://www.beams.co.jp/beamsbusinessproduce/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像