学生を中心に口コミで広がる推し活アプリ「オシバナ」の有料プラン『Oshibana Premium Partner』プログラムのコンテンツと利用範囲が拡大
今後の方針や検討状況について公開!
株式会社ブックリスタ(本社:東京都港区、代表取締役社長:村田茂、以下「ブックリスタ」)が提供する - 推し活アプリ Oshibana -(https://apps.apple.com/jp/app/id1581399897、以下文中、推し活アプリ「オシバナ」)は、サブスクリプションの利用プラン『プレミアム』にて新機能をリリースしました。
今回推し活アプリ「オシバナ」では、従来のホーム画面に設置するウィジェットのデコレーションに加え、推し登録ページのデコレーションを追加しました。また、ウィジェットについても、テキストや吹き出しのデコレーションを追加しています。ユーザーは、ホーム画面やアプリ内を推し活仕様にカスタマイズしたり、共有したりすることができます。
・推し活アプリ「オシバナ」 とは
イラスト:三浦ポパ(https://x.com/miurapopa)藍川蓮(https://x.com/aikwarendbiryut)
App Store URL:https://apps.apple.com/jp/app/id1581399897
対応端末:iOS ※iOS14.0以降
公式X:https://twitter.com/Oshibana0487
推し活アプリ「オシバナ」は、推し活を通して「今日も生きてて幸せ」と思える時間を増やすアプリです。推す側の立場から推し活について考え、ユーザーと一緒にサービス開発を行っています。
推しができた際にアプリを利用していただくことが多く、学生や特定の推し活コミュニティを中心に、学校の口コミやSNSで広がっており、AppStoreの評価4.8を維持したままレビュー数1.1万人を突破しました。
サービスのアイデアや開発中の機能については、Trello(https://trello.com/b/E9C5Ac1M)にてユーザー向けに公開しています。また、アプリ内やX上にてユーザーとコミュニケーションを常にとり続け、サービス開発の方針と、ユーザーの期待がずれていないかを検証しています。多い月で月間1,000件程度ユーザーのフィードバックがあり、それぞれに対してコミュニケーションをとっています。
・サブスクリプションの利用プラン『プレミアム』とは
『プレミアム』は、アプリ内に追加されたサブスクリプションの利用プランです。今回は、このプラン内の「デコレーションの利用」について機能を拡大しました。
・『プレミアム』のデコレーションとは
デコレーションとは、『プレミアム』プランのスタンプや絵文字を使って、ホーム画面に設置したウィジェットやアプリ内を装飾することができる機能の総称となります。スタンプや絵文字は、大きさを変更したり重ねたりすることで自由にカスタマイズできます。
推しマークや気持ちを表現しやすい絵文字、クリエイターの公式スタンプなど、現在では約9,000種類のスタンプと100名以上のクリエイターが参加しています(2024年12月時点)。
カスタマイズ可能なコンテンツの増加にあわせて、コンテンツの紹介や組み合わせの使い方事例のページをつくり、季節のイベントや推し活の切り口ごとの特集を行っています。
・『プレミアム』に関する今後の方針
今後は、デコレーションを利用できる対象とコンテンツの2軸で拡充を予定しており、ユーザーの推し活で満たされる時間を最大化します。利用できる対象については、ホーム画面のウィジェットに続いて、アプリ内の画面や推し活メモといった各機能、他社アプリやサービスでも利用することができる推し活専用キーボードについてもデコレーションを楽しめるようにする予定です。
また、イラストレーターやクリエイター、公式推しとのコラボコンテンツを引き続き実施します。還元プログラムとして『Oshibana Premium Partner』を用意しており、クリエイターエコノミーの活性化及びクリエイターの推し活を切り口とした収益化を支援します。
事例:TRUMPシリーズTVアニメ『デリコズ・ナーサリー』とコラボ! ホーム画面のウィジェットでアニメ公式スタンプが使用可能に!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000499.000006388.html
・推し活アプリ「オシバナ」の今後の方針
サービスのアイデアや開発中の機能について重点的に検証しているのは下記となります。
多言語化
ローカリゼーションを念頭に置いてコードやUIを構築するプロセスであるインターナショナリゼーション(https://developer.apple.com/jp/localization/)に取り組んでいます。「オシバナ」は日本語を母国語としないユーザーが増加し、海外のAppStoreのカテゴリランキングで20位以内にランクインもするようになりました。英語、中国語(簡体字)など多言語でのSNS投稿についても数千いいねがつくような反響をいただいており、多言語展開を進めています。
関連リリース:【Figmaプラグイン】多言語展開を簡単に! 翻訳時に便利なプラグインをFigma Communityへ公開
https://www.booklista.co.jp/corp/newsrelease/6698/
OshibanaPro
推し側や企業が推し活アプリ「オシバナ」をカスタマイズして公式利用できるプランを検討中し、新機能をテストしています。
・ユーザーのスマホのホーム画面上でライブスケジュールやグッズ発売の告知
・YouTubeの登録者数の増加をホーム画面にてオリジナルデザインで表示し、目標を超える瞬間をファンと共有
・推し活アプリ「オシバナ」を利用する推し活に親和性の高いユーザーにアプローチ
ソーシャルグラフ
これまで、推し活アプリ「オシバナ」は個人利用に特化し、ユーザーが自分の推し活を深く楽しむためのツールとして進化してきました。並行して、ユーザー同士がつながりを持つ体験のテストをしています。
・同じウィジェットを複数人で共有できる機能
・スケジュールや記念日の共有
・推し活用の自己紹介ページを無料でつくれる推し活リンク
https://www.booklista.co.jp/corp/newsrelease/6663/
・「推し活研究部(おしけん!)」について
推し活アプリ「オシバナ」の学生ユーザーを中心に、推し活に関するコミュニテイ形成や啓蒙を行う活動として、「推し活研究部(おしけん!)」を設立しました。活動の一環として、推し活に関するリサーチ結果を定期的に公開しており、Yahoo!等のネットニュースやマスメディアの資料に活用されています。
【関連】過去の調査記事
・1週間の推し活時間は平均36.2時間 中学生の推し活は「推しの動画・配信を見る」が一番に
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000502.000006388.html
・10代は77.1%が「YouTubeはSNS」と回答、30代は25.8% 世代で異なる「SNS」の認識の差
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000504.000006388.html
・あなたの推しは何人? 推しが10人以上いる人は全体の41%! 「推しはひとりだけ」は14%
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000508.000006388.html
・推し活中の318人から聞いた『推しを好きになった瞬間』とは?
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000510.000006388.html
・高校生の37.7%が家族と推しについて語り合う!みんなの「推し友」事情を調査
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000513.000006388.html
・11月4日は「いい推しの日」! 推し活アプリ「オシバナ」おすすめの推し活記事まとめ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000519.000006388.html
・採用情報
ユーザーの「好き」や「こだわり」を支えるサービスを一緒につくりませんか?
ブックリスタ採用情報:https://booklista.notion.site/
・本リリースに関するお問い合わせ
[お問い合わせ先]
ブックリスタ 新規事業開発室 本澤友行
nbo@booklista.co.jp
[推し活アプリ「オシバナ」に関するお問い合わせ]
アプリ内の連絡フォーム、公式X、またはメールアドレスへお願いいたします。
公式X:https://x.com/Oshibana0487
support@oshibana.fun
・ブックリスタについて
ブックリスタは、「エンタメ×テック(知的好奇心×感動体験)」のビジョンのもと、推し活アプリ「オシバナ」やショートマンガ創作支援サービス「YOMcoma」、ポートフォリオEC 「ENRAI」など、新規事業の創造に取り組んでいます。また、電子書籍に関する各種事業を基幹事業として展開し、電子書籍ストアの総合的な運営をトータルにサポートしています。あらゆるエンタテインメントに対象を広げ、デジタルテクノロジーを駆使しながら、新しい価値の創出を実現していきます。
※「- 推し活アプリ Oshibana -」は、株式会社ブックリスタの登録商標です。
すべての画像