イトーキ、従業員エンゲージメントスコアで過去最高の82.5%を記録
会社の魅力、仕事に対するやりがい、会社の未来に対する希望のそれぞれでも過去最高のスコアに
株式会社イトーキ(本社:東京都中央区、社長:湊 宏司)は、経営の重要指標としているエンゲージメントスコアの本年度の結果が過去最高となる82.5%となりました。
■4つの主要KPIすべてで過去最高を記録
当社では売上高、営業利益、ROEに加え、従業員エンゲージメントスコア(会社に対する誇り)を経営の重要指標の一つとして掲げ、毎年従業員を対象に調査を実施しています。2024年度の結果は昨年より7.8%上昇し、過去最高となる82.5%となりました。また、主要KPIとして定めている自社の魅力、仕事に対するやりがい、会社の未来に対する希望についてもそれぞれ昨年から5%以上上昇し、過去最高を記録しました。
■2024年~2026年の3年間で100億円を投資
2024~2026年の中期経営計画において、人的資本投資に100億円を投資する計画としています。本社オフィス、研究開発拠点、生産拠点の改修などの「働く環境投資」、能力開発やリスキリングなどの「教育投資」、インターナルコミュニケーション強化などの「エンゲージメント投資」を戦略的に実行していくことで、中長期的に従業員のエンゲージメントを高め、企業成長につなげてまいります。
・2023年12月期決算補足説明、および新中期経営計画説明資料
https://www.itoki.jp/company/ir/policy/management-plan/assets/pdf/02.pdf
■主な取り組み
・オフィス投資が人的資本経営に寄与
当社ではオフィスへの投資を人的資本投資の一環として位置づけ、1年に1回程度、日本橋本社オフィスの大規模リニューアルを実施。快適な働く環境を従業員に提供することで、エンゲージメントスコアだけでなく、生産性実感が44%増加(※1)しています。さらに、インターンシップ応募率が40%増加(※2)、経験者採用応諾率が10%増加(※3)するなど、採用においても好影響が表れてきています。
(参考プレスリリース)イトーキ、本社オフィス兼ショールームを大規模改修し、明日の「働く」をデザインする場「ITOKI DESIGN HOUSE」として2024年11月7日(木)にリニューアルオープン
https://www.itoki.jp/company/news/2024/1106_designhouse/
・一人当たりの教育訓練費を約2倍に増額
2022年より強制参加型の研修数を削減し、従業員が自らのスキルやキャリアプランに応じて参加できる選択型研修、階層別研修、年代別のキャリアデザイン研修を導入。2023年度は従業員一人当たりの教育訓練費を約2倍(2021年度比)に増額、研修実施数を1.6倍(前年比)に増加させ、リスキリングを含む社員のスキル向上を進めています。
・インターナルコミュニケーションの強化
デジタル社内報では社員をフォーカスした記事を中心に展開。真摯に仕事へ向き合い社内外の人と接する人を取り上げる「イトーキの顔」や、ものづくりの現場を支えるプロフェッショナルを紹介する「扇のカナメ」など約15のコーナーを展開しており、個人やチーム、部門の理解が深まるだけでなく、コミュニケーションのきっかけにもなっています。あわせてリアルイベント開催や有志コミュニティ活動を積極的に支援し、仲間意識を醸成しながら成長機会をつくれるようハイブリッドなアプローチでコミュニケーション強化を図っています。
【注釈】
※1 2017年(移転前)→2022年6月実施リースマンサーベイ結果 の比較
※2 2024年卒対2025年卒
※3 2022年対2023年
【イトーキについて】
株式会社イトーキは1890年創業。ミッションステートメントに『明日の「働く」を、デザインする。』を掲げ、オフィス家具の製造販売、オフィス空間デザイン、働き方コンサルティング、オフィスデータ分析サービスのほか、在宅ワークや家庭学習用家具、公共施設や物流施設向け機器など、”Tech×Design based on PEOPLE”を強みに、さまざまな「空間」「環境」「場」づくりをサポートしています。
近年では従業員エンゲージメントを経営の重要指標の一つとし、オフィス環境への投資やインターナルコミュニケーションの強化、DE&I推進など人的資本の最大化に取り組んでいます。また、環境に配慮したサステナブルな製品開発や資源循環促進なども通して、ビジョンステートメント『人も活き活き、地球も生き生き』する社会の実現を目指しています。
【本リリースへのお問い合わせ先】
株式会社イトーキ 人事部
TEL:03-6910-3910
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