【年末旅行直前】「子供のチャイルドシート嫌い」約6割の親が悩む!/いこーよファミリーラボ調査
国内最大級の子ども向けお出かけ情報サイト「いこーよ」を運営するアクトインディ株式会社(東京都港区、代表取締役:下元敬道、以下「アクトインディ」)は、「いこーよファミリーラボ」を通じて、子育て中のママ・パパを対象に「チャイルドシート(ジュニアシート)の利用状況」を調査しました。
その結果、チャイルドシートを巡る親のストレスや正しい使い方への不安が、ママパパの負担になっていることが明らかになりました。
■ ママパパのチャイルドシートストレス(1)「子供をチャイルドシートに座らせるのに苦労」約6割
「子供をチャイルドシート(ジュニアシート)に座らせておくのに苦労していますか?」という問いでは、「いつも苦労している」が16.7%、「たまに苦労している」が46.4%と、合わせて63.1%の親が苦労していると回答しました。
一方、「まったく苦労していない」と答えた親は16.1%にとどまり、「あまり苦労していない」20.8%とあわせて36.9%が「苦労していない」と答えています。
チャイルドシート嫌いの子供とのやりとりが、親のストレスの原因となっていることがうかがえます。
【ママパパの口コミ】
-
高速を走っている時に(チャイルドシートを嫌がって)後ろで大泣きしていたので、気が散ってしまい大変だった。
-
遊びに行って帰る際は、なかなか車に乗ってくれず、無理やり乗せて、チャイルドシートのバンドをしめて、苦労しました。
-
旅行など長時間乗る時や、何ヶ所か買い物をするときに乗せたり降ろしたりすると3回目くらいから座りたがらず、お菓子かYouTubeが必須です。
-
のけぞって、座ること自体を嫌がったり、出たがってママの抱っこを要求して泣くこともありました。
-
ジッとしているのが嫌な時期があり、ベルトをすると泣いてしまうので、泣き止むまで運転できずに苦労しました。
-
ひとりで運転している時におっぱいが欲しくて泣き出してしまいました。帰り着くまでに20分以上かかる距離で、そのまま泣き叫び続けられて運転も大変だった。
■ 短時間の運転時、チャイルドシート未使用経験「はい」が約2割
調査では、「短時間の運転の場合などに、チャイルドシート(ジュニアシート)を使わずに子供を車に乗せてしまう(しまった)ことはありますか?」という問いに対して、26.8%のママ・パパが「はい」と回答しました。
この結果から、運転時間や距離が短い場合に、チャイルドシートの重要性が軽視される場合があることが明らかになりました。
■ ママパパのチャイルドシートストレス(2)「チャイルドシートの正しい使い方」に不安を感じる約4割
「チャイルドシート(ジュニアシート)の正しい使い方について自信を持っていますか?」という問いでは、「とても不安がある」が0.6%、「やや不安がある」が35.1%と、合計35.7%の親が使用方法に不安を抱えながらチャイルドシートを利用していることが明らかになりました。
■ 調査結果から見えた子育て家庭のチャイルドシート利用事情
-
親のストレスが子供の安全に影響 調査では63.1%の親が「子供をチャイルドシートに座らせるのに苦労している」と回答。ストレスが適切な使用を妨げる一因となっています。
-
短時間の運転時のチャイルドシート未使用リスク 「短時間の運転の場合にチャイルドシートを使わないことがある」と答えた親は26.8%にのぼり、安全意識の課題が浮き彫りになりました。
-
正しい使用方法の理解不足 「チャイルドシートの正しい使い方に不安を感じる」と答えた親は35.7%にのぼり、理解不足や誤使用や安全性低下につながる可能性があることを浮き彫りにしました。
いこーよファミリーラボでは、本リリースで公開した情報以外に、チャイルドシートの正しい使い方に不安がある場合にどのように解決しているか、チャイルドシートに子供を座らせておくための工夫などについても調査を行っています。調査詳細はお気軽に下記までお問い合わせください。
調査概要
調査方法:インターネットアンケート
調査地域:全国
対象者:「いこーよ」会員
調査期間:2024年10月15日~2024年10月22日
サンプル数:168名
アクトインディ株式会社は、今後も「いこーよファミリーラボ」を通じて、子育て世帯が抱える課題や不安を可視化し、安全で快適な子育て環境の実現に向けた情報提供を続けてまいります。
■「いこーよファミリーラボ」とは?
子育て世帯の約8割にリーチするおでかけ情報サイト「いこーよ」に集まるママパパへのアンケートやリサーチを通じて、子育て世帯へのマーケティングを行うラボです。
最新情報に敏感でおでかけ意欲が高く、子育てに熱心なママパパが多く集まるメディアを母体に「いこーよモニター」などの会員へのアンケートやリサーチを切り口にした新たなマーケティング・タイアップを提案しています。
いこーよモニターサイト事例:https://iko-yo.net/lp/ikomoni
■「いこーよファミリーラボ」調査事例
【映画関連】
【いこーよ】「2024年劇場公開映画・親子満足度ランキング」1位は『映画ドラえもん のび太の地球交響楽(シンフォニー)』 「名探偵コナン」「ミニオン」など人気キャラクター作品も上位にランクイン!
【習い事関連】
子供のスポーツ系習い事の人気ランキング圧倒的1位は「水泳」! ダンス・チア、柔道・空手・剣道なども大人気!
【お出かけグッズ関連】
子育て世帯の「買ってよかった暑さ対策グッズ」人気ランキング! 首回りの冷却と手ぶらアイテムが人気!/いこーよファミリーラボアンケート調査
子育て世帯がよく見るニュース媒体1位はテレビ! つづいて、ネットニュース、SNS。新聞は少数派
コロナ禍以降にキャンプを開始した家族は55%! キャンプに行けなくなった理由は「忙しさ」! 子育て世帯のリアルな悩みを紹介
【子育て世帯の行動指標】
子育て世帯の半数が投資を実施! 投資スタイルはバランス型! NISA口座開設をしながらも投資に踏みきれていない世帯も多い!
【いこーよファミリーラボ調査】発表! 第33回オリンピック競技大会 親子の注目競技ランキング! 親と子の見たい競技に差!
2024年猛暑の夏、子育て世帯の約9割が電気代・光熱費に不安
■「いこーよ」とは?
2008年12月にサービスを開始した子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は、子育て層の約8割が利用し、全国9万8,000件以上の施設情報や8万5,000件以上の口コミを掲載しています(2024年12月現在)。
「いこーよ」サービスサイト:https://iko-yo.net/
■いこーよ季節の特集
クリスマスの子供イベント特集2024
https://iko-yo.net/topics/christmas
お正月・年末年始のこどもイベント特集
https://iko-yo.net/topics/newyear
冬のお出かけ&子供イベント特集
すべての画像