ZenGroup、2024年の越境EC市場データを公開

2024年1月~12月の消費データから見る、世界で拡大する日本商品の需要と市場の成長

ZenGroup株式会社

越境ECをトータルで支援するZenGroup株式会社(所在地:大阪府大阪市)は、当社が保有する海外ユーザーの購入データをもとに、2024年の消費動向や市場の変化を分析し、その結果を公開いたします。

本データを通じて、日本の商品がどの国や地域でどのように求められているのか、購入単価の推移や中古品と新品の比率、主要な出荷国ランキング、新規登録ユーザーの傾向などを詳しくご紹介いたします。

■データ公開の背景

2024年の日本の輸出総額は107兆908億円となり、前年から6.2%増加しました※1。また、2024年の農林水産物の輸出額は1兆5,073億円と過去最高を記録し、前年から3.7%増加しています※2。

このように日本製品の海外需要が高まる中、ECを通じた取引も拡大しており、越境EC市場の成長が加速しています。ZenGroup株式会社は、越境ECのトータル支援を通じて、日本企業の海外進出のハードルを下げ、日本の商品をより多くの人々に届けてきました。

本データは、当社が保有する海外ユーザーの購入データをもとに、海外消費者の購買行動やニーズを詳しく分析したものです。

このデータ公開を通じて、越境EC市場の最新動向を共有し、日本の商品がどのように世界へ広がっているのかを可視化することで、日本企業様の海外展開における一助となることを目指します。

※1(出典・引用)財務省貿易統計 令和6年分 

※2(出典・引用)農林水産省 農林水産物・食品の輸出額

■概要

対象:2024年1月1日から2024年12月31日の期間でZenGroupを通じて購入された商品データを基準に算出

■平均購入単価の推移

2024年の平均購入単価は、前年(2023年)の平均購入単価 6,955円 と比較して 約9.8%増加し、7,640円 となりました。2024年の最低値(7,164円/8月)は、2023年の最高値(7,569円/12月)とほぼ同水準であり、2024年のどの月を見ても、2023年の年間最高水準に匹敵しています。

この増加の要因の一つとして、円安の影響が考えられます。海外の消費者にとって日本の商品が割安となり、需要が高まったことで、購入単価が上昇した可能性があります。

■中古品と新品の割合

2022年の中古品割合は64.8%。

2023年の中古品割合は72.7%。

2024年の中古品割合は75.4%。
中古品の出荷割合は3年連続で増加しており、3年間で約10.6ポイント上昇しました。

2024年には、全体の4分の3以上(75.4%)が中古品の取り扱いとなっています。

この増加の背景には、環境問題への関心の高まりや、リユース・リサイクル品を積極的に選ぶ消費者の増加が影響していると考えられます。また、中古市場では、絶版品や限定品が入手しやすく、特にフィギュア・ゲーム・アパレルなどの分野で人気を集めています。

日本には持ち物を大切に扱う文化が根付いており、そのため中古品でも状態の良いものが多いのが特徴です。世界では「ユーズド・イン・ジャパン」という言葉があるように、日本製でなくても、日本人が使用した中古品は品質が良く、安心して購入できると評価されています。     

■出荷国ランキング

出荷点数の上位割合を見てみると、最も多かったのは「アメリカ」、第2位は「メキシコ」、第3位は「ウクライナ」となりました。

海外ユーザーによる「日本商品」への需要は引き続き高まっており、特に南米市場の成長が顕著です。メキシコ(10%)、ペルー(5.7%)への出荷量が増加しており、今後もさらなる拡大が期待されます。

また、「その他」の市場が全体の34.4%を占めており、特定の国に偏らず幅広い地域への出荷が続いていることも特徴的です。

■ユーザー数と登録ユーザーの分布

2024年、新規登録ユーザーは42万人をこえています。

新規登録ユーザーのうち、アメリカ合衆国が14%で最多、続いてメキシコ、タイが続きます。

新規登録ユーザーの上位10か国には、北米と南米の国々だけでなく、タイ、台湾いったアジア、ポーランド、トルコといったヨーロッパの国々も含まれています。日本の商品がさまざまな地域、文化、経済にわたって魅力的であるとされていることを示しています。          

■急成長する言語

最も高い成長率を示したのは韓国語(320.5%)、ポーランド語(270.6%)、トルコ語(193.9%)で、これに次いで、ウクライナ語が成長を見せています。

■ZenGroupの提供する越境EC支援事業について

当社は、2014年に提供を開始した海外向け購入代行サービス「ZenMarket」をはじめ、海外向けサブスクリプションボックス「ZenPop」、越境ECモール「ZenPlus」、海外向けプロモーション支援サービス「ZenPromo」、集客支援型越境ECバナー「ZenLink」、クリエイティブエージェンシー「ZenStudio」を展開しています。越境ECの販売からマーケティング、プロモーションまで幅広い分野でサポートしており、これらを個別に提供するだけでなく、パッケージとして総合的に支援することも可能です。     

■会社概要

会社名:ZenGroup株式会社

URL:https://zen.group/

代表者:ナウモヴ・アンドリイ、コーピル・オレクサンドル、スロヴェイ・ヴィヤチェスラヴ、ソン・マルガリータ

所在地:大阪府大阪市中央区瓦町1丁目7-7 大阪堺筋Lタワー

設 立:2014年4月

資本金:80,000,000円

古物商許可番号:621150153358号

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会社概要

ZenGroup株式会社

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URL
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業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
大阪府大阪市中央区瓦町1丁目7-7大阪堺筋Lタワー
電話番号
06-4560-4070
代表者名
ナウモヴ・アンドリイ
上場
未上場
資本金
8000万円
設立
2014年04月