【2025年版|BtoBマーケティングの施策別CPA実態調査】約半数のマーケ担当者が「CPAの高騰」を実感 半数以上が「SNS」「SEO」の施策を強化する方針へ

〜CPAが低下しているマーケティング担当者の6割は、「リードの質も低下した」と回答、広告やウェビナーの見直しも進む〜

株式会社IDEATECH

 ワンストップでリサーチデータマーケティングを実現する「リサピー®️」(https://ideatech.jp/service/research-pr)を運営する株式会社IDEATECH(本社:東京都港区、代表取締役社長:石川友夫、以下:IDEATECH)は、BtoB企業のマーケティング担当者326名を対象に、【2025年版】
BtoBマーケティングの施策別CPAに関する実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。

【2025年版】BtoBマーケティングの施策別CPAに関する実態調査
  • 01|約半数が、「CPA(リード獲得単価)高騰」を実感

  • 02|CPAが高騰している施策、「セミナー/ウェビナー」が53.1%で最多

  • 03|今後強化したい施策、第1位「SNS施策」(55.9%) 第2位「SEO施策」(52.4%)

本調査のダウンロードはこちら:
https://ideatech.jp/download/225/?utm_source=pr_250415

■調査概要

  • 調査名称:【2025年版】BtoBマーケティングの施策別CPA実態調査

  • 調査方法:IDEATECHが提供するリサーチデータマーケティング「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査

  • 調査期間:2025年3月17日〜同年3月18日

  • 有効回答:BtoB企業に勤めるマーケティング担当者326名

※1|合計を100%とするため、一部の数値について端数の切り上げ処理を行っております。そのため、実際の計算値とは若干の差異が生じる場合がございます。

※2|参考【2024年版】BtoBマーケティングの施策別CPAに関する実態調査

https://ideatech.jp/download/173/?utm_source=pr_240905 

≪利用条件≫

1 情報の出典元として「リサピー®︎」の名前を明記してください。

2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。

URL:https://ideatech.jp/service/research-pr

■実施している有料のマーケティング施策、約半数が「広告」と回答

 「Q1.あなたの会社が現在実施している有料のマーケティング施策を教えてください。(複数回答)」(n=326)と質問したところ、「広告」が44.8%、「展示会」が40.2%、「セミナー/ウェビナー」が39.0%という回答となりました。

Q1.あなたの会社が現在実施している有料のマーケティング施策を教えてください。(複数回答)

・広告:44.8%

・展示会:40.2%

・セミナー/ウェビナー:39.0%

・アフィリエイト/外部メディア掲載:32.5%

・紹介営業:22.7%

・アウトバウンド:21.2%

・その他:0%

・特にない:21.5%

・わからない/答えられない:3.1%

■マーケティング施策の目標CPA(リード獲得単価)、「5,000円~10,000円未満」が21.8%で最多

 「Q2.マーケティング施策の目標CPA(リード獲得単価)を教えてください。」(n=326)と質問したところ、「5,000円~10,000円未満」が21.8%、「10,000円~15,000円未満」が15.3%という回答となりました。

Q2.マーケティング施策の目標CPA(リード獲得単価)を教えてください。

・3,000円未満:2.5%

・3,000円~5,000円未満:9.5%

・5,000円~10,000円未満:21.8%

・10,000円~15,000円未満:15.3%

・15,000円~30,000円未満:9.2%

・30,000円以上:9.5%

・わからない/答えられない:32.2%

■マーケティング施策の実際のCPA(リード獲得単価)、「5,000円~10,000円未満」が21.2%

 「Q3.マーケティング施策の実際のCPA(リード獲得単価)を教えてください。」(n=326)と質問したところ、「5,000円~10,000円未満」が21.2%、「10,000円~15,000円未満」が16.3%という回答となりました。

Q3.マーケティング施策の実際のCPA(リード獲得単価)を教えてください。

・3,000円未満:2.8%

・3,000円~5,000円未満:11.7%

・5,000円~10,000円未満:21.2%

・10,000円~15,000円未満:16.3%

・15,000円~30,000円未満:8.9%

・30,000円以上:8.0%

・わからない/答えられない:31.1%

■約半数が、CPA の高騰を実感

 「Q4.あなたの会社では直近1年間でCPA(リード獲得単価)に変動はありますか。」

(n=326)と質問したところ、「非常に高騰している」が8.9%、「やや高騰している」が35.6%という回答となりました。

Q4.あなたの会社では直近1年間でCPA(リード獲得単価)に変動はありますか。

・非常に高騰している:8.9%

・やや高騰している:35.6%

・変わらない:28.8%

・やや低下している:4.6%

・非常に低下している:1.5%

・わからない/答えられない:20.6%

■CPAの低下とともに、60%がリードの質(商談化率や成約率)も低下していると回答

 Q4で「非常に低下している」「やや低下している」と回答した方に、「Q5.リードの質(商談化率や成約率)はどう変化しましたか。」(n=20)と質問したところ、「少し低下した」が40.0%、「かなり低下した」が20.0%という回答となりました。

Q5.リードの質(商談化率や成約率)はどう変化しましたか。

・とても向上している:0.0%

・やや向上している:10.0%

・変わらない:30.0%

・少し低下した:40.0%

・かなり低下した:20.0%

・わからない/答えられない:0.0%

■CPAが高騰している施策、第1位「セミナー/ウェビナー」

 Q4で「非常に高騰している」「やや高騰している」と回答した方に、「Q6.どの施策でCPAが高騰したと思いますか。(複数回答)」(n=145)と質問したところ、「セミナー/ウェビナー」が53.1%、「アフィリエイト/外部メディア掲載」が46.9%、「広告」が44.8%という回答となりました。

Q6.どの施策でCPAが高騰したと思いますか。(複数回答)

・セミナー/ウェビナー:53.1%

・アフィリエイト/外部メディア掲載:46.9%

・広告:44.8%

・展示会:42.1%

・アウトバウンド:29.7%

・紹介営業:19.3%

・その他:0%

・特にない:2.8%

・わからない/答えられない:0.7%

■今後強化したい施策、約6割が「SNS施策の強化」と回答

 Q4で「非常に高騰している」「やや高騰している」と回答した方に、「Q7.CPA(リード獲得単価)高騰に伴い、今後強化していきたい施策はなんですか。(複数回答)」(n=145)と質問したところ、「SNS施策の強化」が55.9%、「SEO施策の強化」が52.4%、「CRM施策の強化」が47.6%という回答となりました。

Q7.CPA(リード獲得単価)高騰に伴い、今後強化していきたい施策はなんですか。(複数回答)

・SNS施策の強化:55.9%

・SEO施策の強化:52.4%

・CRM施策の強化:47.6%

・自社サイトのCVRの改善:39.3%

・LPO(CVR改善)施策の強化:31.7%

・AIを活用したマーケティング施策の強化:27.6%

・引き続き有料のマーケティング施策の強化:20.0%

・その他:0%

・特にない:2.1%

・わからない/答えられない:2.8%

■「広告媒体の適正化」や「使用用途の明確化」などを強化する予定も

 Q7で「特にない」「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q8.CPAを改善するために、具体的にどのような施策を強化する予定ですか。(自由回答)」(n=138)と質問したところ、「広告媒体の適正化」や「使用用途の明確化」など56の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>

  • 広告媒体の適正化

  • 使用用途の明確化

  • 生成AIの活用、内製化

  • マーケティングの見直し

  • セキュリティに特化した商品の強化

  • 作業効率を上げる為のAI化

  • 営業スキームの効率化

  • SNS活用を中心とした効率的な広報戦略

  • 営業職のスキル向上による人件費削減ロボテックを使用した提案書等作成時間の短縮による残業代金の軽減

■まとめ

 今回は、BtoB企業のマーケティング担当者326名を対象に、【2025年版】BtoBマーケティングの施策別CPAに関する実態調査を実施しました。

 まず、直近1年間でのCPA(リード獲得単価)の変動について、約半数の担当者から「高騰している」という声が挙がりました。中でも「セミナー/ウェビナー」は53.1%と最も高騰を感じた施策となっており、今後強化したい施策としては「SNS施策」(55.9%)や「SEO施策」(52.4%)が上位に挙がっています。自由回答からも、広告の適正化やAI活用など、費用対効果を意識した多様な工夫が見受けられました。

 今回の調査では、CPAの高騰化を背景に、BtoBマーケティングにおける施策別の取り組みや単価が明らかになりました。特にオンライン施策の競争が激化しており、CPAの上昇に拍車をかけていると考えられます。今後は、コストを抑えつつ継続的に運用できる「SNS」や「SEO」などのオーガニック施策への注目が集まっていることに加え、生成AIの活用やコンテンツの内製化などによる自走型マーケティングの強化も、重要な取り組みとなっていくでしょう。

本調査のダウンロードはこちら:
https://ideatech.jp/download/225/?utm_source=pr_250415


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■会社概要

会社名 :株式会社IDEATECH

代表者 :代表取締役社長 石川友夫

所在地 :〒107-0062 東京都港区南青山2丁目11番17号 第一法規ビル3階

設立日 :2010年2月

事業内容:①IDEAコンテンツ事業

      ・リサーチデータマーケティング「リサピー®︎」サービス

      ・レポートマーケティング「レポピー®︎」サービス

      ・アニバーサリーマーケティング「アニピー®︎」サービス

      ・Q&Aマーケティング「X-Questions®︎」サービス

     ②IDEAマーケティング事業

     ③IDEAデザイン事業

     ④IDEAセールス事業

     ⑤PR戦略コンサルティングサービス

URL  :https://ideatech.jp

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会社概要

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サービス業
本社所在地
東京都港区南青山2丁目11番17号  第一法規ビル3階
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代表者名
石川友夫
上場
未上場
資本金
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設立
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