ANREALAGE(アンリアレイジ)カプセルコレクション第二弾が、10月5日(水)より高島屋限定発売

アンリアレイジ定番のボールシリーズでは「初」となるアイテムを含む、カプセルコレクション!

株式会社髙島屋

デザイナー 森永邦彦氏が、定番のボールモチーフの秋冬新作を5アイテム制作

髙島屋各店(日本橋店、新宿店、横浜店、大阪店、京都店、玉川店) ※ジェイアール名古屋タカシマヤでも販売
タカシマヤファッションスクエア(WEB) ※10月5日(水)10時から予約販売
https://www.takashimaya.co.jp/store/special/depart_de_loop/index.html
  • “球体の服”
サステナブルな循環型社会の実現を目指す髙島屋のプロジェクト 「Depart de Loop 」では、リサイクルシステムを持つ企業とパートナーシップを組み、“循環型のものづくり”を行っています。この度、デザイナー森永邦彦氏が率いる「ANREALAGE(アンリアレイジ)」と、髙島屋のセレクトショップ「CSケーススタディ」によるコラボレート第2弾として、秋冬の新作が登場しました。

再生ポリエステル糸(BRING Material TM ※)のデニム生地を使い、アンリアレイジ定番のボールシリーズではとなるアイテムを含む、カプセルコレクションをお届けします。
アンリアレイジ定番のボールモチーフを、デニムジャケットMA-1トレンチコート長袖シャツバッグの5アイテムで制作。ボールの立体に着せ付けられる各アイテムは身体に沿うことで、規則的だった形が自然なドレープとなり、ボリュームのあるシルエットに変換されます。身体とはかけ離れたモチーフからつくることで、ジェンダレスな提案ができるのも特徴です。
  • CAPSULE COLLECTION/コンセプト

「地球を、着まわせ」というBRINGTMが掲げる標語に服で寄り添うことを考えました。今回つくった服は、地球のような球体に合う服です。球体の円のごとく、サーキュラーエコノミーを社会に実装するための少しの力添えができる服の形を考えました。私たちは、常識としてきた「体に合う服」を疑い、「体に合わない服」を徹底して考え抜き、球体の服にたどり着きました。男性用/女性用の区分がない球体を原型とすることで、性別やサイズを問わず、多様な体を包み込むフォルムの洋服となっています。BRINGTMが服から服を再生し、服と服をつなぐ繊維であるならば、球体の服は人と人をつなぐ服です。あらゆる境界を越境し、服が、人と人、そして、この時代と次の時代をつなぐ役割を果たすことを願います。(ANREALAGE 森永邦彦)
  • ANREALAGE CAPSULE COLLECTION 
全5型、すべて髙島屋限定販売   ※販売ショップ:CSケーススタディ(メンズ) ※価格はすべて税込み表示

BALL DENIM JACKET 59,400円
アンリアレイジ定番のボールモチーフをデニムジャケットでデザイン。身体に添うことで、自然なドレープとボリュームのあるシルエットに変換される、着やすく軽量なジャケット。 ※左から フロント、バック、サイド

BALL DENIM MA-1 82,500円 
MA-1特有のボリューム感のあるシルエット。ジップアップを逆開することでシルエットを調整可能。非常に軽く、中わた入りで保温性も兼ね備えたアイテム。 ※左から フロント、バック、サイド

BALL DENIM TRENCHCOAT 85,800円
通常のボールシリーズよりも強いボリューム感のあるシルエットが特徴。軽やかなポリエステル素材とゆとりあるシルエットで、重ね着しやすく便利。 ※左から フロント、バック、サイド

BALL DENIM SHIRTS 33,000円  
軽やかなポリエステル素材のデニム生地で、日常使いがしやすく羽織としても活躍。身体とはかけ離れたモチーフから作られた、ジェンダーレスで楽しめるシルエット。 ※左から フロント、バック、サイド

BALL DENIM TOTE BAG 22,000円
デイリーに使いやすいサイズ感のトートバッグ。小さく見えながらも、奥行きのある球体シルエットで、優れた収納力を発揮。 
  • ANREALAGE 森永邦彦 プロフィール
1980年、東京都国立市生まれ。早稲田大学社会科学部卒業。アンリアレイジは、ファッションは日常を変える装置と捉え活動するブランド。「神は細部に宿る」という信念のもと作られた色鮮やかで細かいパッチワークや、人間の身体にとらわれない独創的なかたちの洋服、ファッションとテクノロジーを融合させた洋服が特徴。
2003年にブランド設立。2005年東京タワーを会場に東京コレクションデビュー、同年ニューヨークの新人デザイナーコンテスト「GEN ART 2005」でアバンギャルド大賞を受賞。東京コレクションで10年活動を続け、2014年よりパリコレクションへ進出。2019年フランスの「LVMH PRIZE」のファイナリストに選出、同年第37回毎日ファッション大賞受賞。2020年 伊・FENDIとの協業をミラノコレクションにて発表。2021年ドバイ万博日本館の公式ユニフォームを担当、同年、細田守監督作品『竜とそばかすの姫』で主人公ベルの衣装を担当。
  (www.anrealage.com)
  • 【髙島屋が循環型社会の実現を目指すプロジェクト Depart de Loop
髙島屋では、2021年からサステナブルな循環型社会の実現を目指すプロジェクト 「Depart de Loop(デパート デ ループ) 」をスタート。リサイクルシステムを持つ企業とパートナーシップを組み、循環型のものづくりを行っています。これらは全て、ファッションを楽しむと同時に、環境負荷を減らすため、リサイクルが可能な循環型商品として、再生ポリエステル(BRING Material TM※)を使用し、様々なブランドとコラボレートしてプロダクトをつくり、販売しています。
「ANREALAGE(アンリアレイジ)」のカプセルコレクションも、2022年からコレボレートが実現しました。
また、これらのプロダクトは、お客様に長くご愛用いただきご不要になった際は、髙島屋のご購入店舗へお持ちいただくと店頭で回収します。回収後は、繊維原料などに再資源化して、また新しい服やモノに生まれ変わらせます。髙島屋では、商品を売りっぱなしにするのではなく商品の販売とともに回収もセット」で行うことで、循環型社会の実現を目指しています。

※詳しくはこちら 「Depart de Loop 」について 
https://www.takashimaya.co.jp/store/special/depart_de_loop/index.html/?utm_source=pr_central_210315

(※)BRING MaterialTM(ブリングマテリアル)について
BRING MaterialTM(ブリングマテリアル)は、BRINGTM (運営:株式会社 JEPLAN)のサプライチェーンでつくられた原料・糸・生地・最終製品を素材として使用する場合に表示される商標です。アパレル製品をつくるときに発生する糸くずやお客様からご提供いただいた古着などを原料にして再生した、何度も再生し続けるサステナブルなポリエステルです。

【お問合せ】
髙島屋各店(日本橋店、新宿店、横浜店、大阪店、京都店、玉川店)
販売ショップ:CSケーススタディ(メンズ)

 

 



 

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会社概要

株式会社髙島屋

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URL
https://www.takashimaya.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都中央区日本橋2-12-10 髙島屋グループ本社ビル
電話番号
-
代表者名
村田善郎
上場
東証1部
資本金
660億2500万円
設立
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