MEOトレンドレポート公開のお知らせ【2025年2月度】

株式会社トライハッチ

株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:西江 肇司、東証プライム:6058)の子会社である株式会社トライハッチ(東京都新宿区、代表取締役社長、武藤 尭行、以下「当社」)は、独自開発している店舗向けデジタルマーケティングツール「MEOチェキ」を活用して、MEOのアルゴリズム調査やトレンドをまとめた「MEOトレンドレポート」の2025年2月版を無料公開いたしました。

【2025年2月版】MEO(ローカルSEO)トレンドレポートのダウンロードはこちら

URL:https://meo.tryhatch.co.jp/trendreport

2025年2月MEOの最新情報

今回のMEO最新情報トピックは下記の通りです。

  • Googleの新検索機能「Ask for me」が米国でテスト開始

  • WhatsAppチャット機能が海外の一部地域で追加

  • Googleの「ダイバーシティ アップデート」とは?

2025年2月の最新情報では、「新しい検索機能の導入の効果」や「WhatsAppチャット機能」について詳細を掲載しています。

新検索機能「Ask for me」を導入することで、顧客からの質問に対して、より直接的かつ迅速に応答することが可能となり、顧客体験の向上を図ることができます。

また、WhatsAppを介した直接的なコミュニケーションは、顧客との接点を深め、信頼関係の構築に貢献します。

これらのアップデートは、ビジネスの可視性と顧客エンゲージメントの強化に役立ち、積極的な運用が求められる重要な要素です。

2025年2月Googleマップ(MEO)の順位変動

2025年2月のランキングの変動では、全体の順位は9.53位〜8.30位と月初から月末にかけて若干の上昇が見られましたが、全体として比較的安定した推移を維持しました。

Googleビジネスプロフィールに関するよくある質問にMEOコンサルタントが徹底解説

当社のMEOコンサルタントが、MEO対策に関する疑問点についてレポート内で詳細に回答しています。

▼今月のトピック

Googleビジネスプロフィールにおけるレビュー管理は非常に重要です。全てのレビューに返信することにより、信頼性の向上や検索順位のアップに効果的です。

迅速かつ丁寧なレビューへの返信は顧客満足度とリピート率を向上させます。実際に82%のユーザーがレビューを参考にして来店を決めていることから、その影響力の大きさがうかがえます。

さらに、MEO対策の効果測定方法を紹介しており、実際に集客につながっているかどうかを確認する方法についても解説しています。

おすすめのセミナー/ダウンロード資料

直近のおすすめセミナーやダウンロード資料を紹介しています。

GoogleビジネスプロフィールやMEO対策をさらに知りたいと思っている方におすすめです。

販売代理店募集

MEO管理・分析ツール、MEOチェキ・MEO対策の販売代理店を募集しています。

▼詳しくは下記よりご確認ください。

https://meo.tryhatch.co.jp/agency

その他調査レポート

▼業界別Googleビジネスプロフィール運用レポート

https://meo.tryhatch.co.jp/downloadfile

MEOチェキについて

MEOチェキは、国内外70,000店舗以上に導入されているMEOツールです。Googleビジネスプロフィールを中心とした地図アプリ、各種SNS運用の負担を削減し、定量的なMEO対策を実現するための運用管理・分析ツールです。エンタープライズ向けの複数店舗一元管理機能やエンタープライズからSMBまでご利用いただける順位計測やGoogleビジネスプロフィール内部分析、競合比較分析まで、MEO運用におけるニーズやフェーズに合わせた豊富な機能をコストパフォーマンス高く提供しています。また、豊富な運用実績を活用したコンサルティングや運用代行まで店舗事業主様のご状況に合わせた包括的なMEO支援を行っています。

SMB向けMEOチェキ:https://meo.tryhatch.co.jp/meocheki/

エンタープライズ向けMEOチェキ:https://meo.tryhatch.co.jp/meochekilp2/

株式会社トライハッチについて

2018年1月5日創業。本社、東京都新宿区。営業所、大阪府大阪市、代表取締役(Founder)、武藤 尭行。2018年1月に創業し、同年3月よりMEO事業を開始。2019年にGoogleビジネスプロフィールの管理・分析ツール「MEOチェキ」をリリース。Googleビジネスプロフィールを主軸とした集客支援・業務効率化・ブランド管理を一貫して支援し、現在は国内外75,000店舗以上に導入されるSaaSへと成長。運用支援も含めるとこれまでに80,000店舗以上のO2O・店舗DXに従事。2023年3月に役員陣で保有していた株式の一部を株式会社ベクトルに売却し連結子会社化。"O2O集客のインフラになる”をミッションに掲げ、O2O集客支援から店舗DXまでをテクノロジーとヒトで解決し続けるためのサービス開発・提供を行っています。

▼主要サービス

https://meo.tryhatch.co.jp/meocheki/(MEOチェキ)

https://meo.tryhatch.co.jp/meochekilp2/(MEOチェキ for 複数店舗)

https://meo.tryhatch.co.jp/meochekihp/(MEOチェキ HP)

https://meo.tryhatch.co.jp/hoshikakutokun(MEOチェキforレビュー)

https://meo.tryhatch.co.jp/meochekilite/(MEOCHEKI LITE)

https://stopro.tryhatch.co.jp/(STOPRO)

https://lp.insta-tools.com/(Insta Cheki)

https://instagram.tryhatch.co.jp/(Insta Hatch)

https://meo.tryhatch.co.jp/(MEOチェキBLOG)

https://inboundmeo.tryhatch.co.jp/(インバウンドMEO)

https://meo.tryhatch.co.jp/swipe2/(SwipeKit)

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会社概要

株式会社トライハッチ

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URL
https://tryhatch.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区新宿1-8-4 近鉄新宿御苑ビル7F
電話番号
03-5327-8871
代表者名
武藤 尭行
上場
未上場
資本金
5000万円
設立
2018年01月