【車選びと「推し」に関する調査】約3割の方が車選びで「推し」を意識

最も影響するのは「色の選定」で37.8%。「推し」が出るCMの車を候補にした方も

ナイル株式会社

個人向けカーリースサービス「おトクにマイカー 定額カルモくん」(以下、定額カルモくん)を提供するナイル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高橋 飛翔)は、全国の男女2,038人を対象に、「推し」の有無や車選びへの影響についてインターネット調査を実施しましたので、調査結果をお知らせいたします。
【調査結果詳細】
  • 半数以上が「推し」がいると回答
  • 約3割の方が車選びに「推し」が影響している
  • 車選びで「推し」が最も影響するのは「色の選定」。アイテムは「ステッカー」「ぬいぐるみ・フィギュア」が人気


【調査背景】
今や若い世代だけでなく、幅広い年齢層で「推し」という言葉がブームになっています。アイドルや俳優といった実在する人物だけでなく、ゲームやアニメのキャラクターなど、「推し」の対象も多岐にわたるのが特徴です。ライブへの参加やグッズの購入などは、いわゆる「推し活」といわれていますが、車を選ぶ際に「推し」はどの程度影響しているのでしょうか。定額カルモくんでは全国の男女2,038人を対象に、「推し」がいるかどうか、また、車を所有している方を対象に、「推し」が車選びに影響したかどうかなどについて、インターネット調査を行いましたのでご紹介します。

【調査概要】
  • 調査対象:全国の男女2,038人
  • 調査機関:自社調べ(調査ツールFastask使用)
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査期間:2023年3月20日~3月27日
  • 有効回答数(サンプル数):2,038

半数以上が「推し」がいると回答
Q1. あなたには「推し」がいますか?

 

  • 「推しがいる」:55.2%
  • 「推しはいない」:44.8%
 全国の男女2,038人に対して「推し」がいるかどうか聞いたところ、55.2%が「推しがいる」、44.8%が「推しはいない」と回答する結果となりました。

■約3割が車選びに「推し」が影響している
Q2. 車選びに「推し」は影響しましたか?

  • 「影響していない」:71.0%
  • 「影響した」:29.0%
 Q1で「推し」がいると回答した方の中で、自家用車を持っている方に、車選びに「推し」が影響したかどうか聞いたところ、「影響していない」が71.0%、「影響した」が29.0%という結果となりました。約3割の方は、車選びに「推し」が影響していることがわかりました。

■「推し」の影響で最も多いのは車の「色の選定」
Q3.「推し」は車選びにどのような影響がありましたか?

  • 「色の選定」:37.8%
  • 「デザイン・仕様の選定」:20.0%
  • 「行動・気分への影響」:20.0%
  • 「推しに関連がある車を選定」:15.6%
  • 「その他」: 6.7%
 Q2で車選びに推しが「影響した」と回答した方にどのような影響があったか聞いたところ、最も多かったのは「色の選定」で37.8%でした。具体的には、「推しのカラーにした」「推しと似ている色にした」といった意見が見られました。続いて多かったのは、「デザイン・仕様の選定」「行動・気分への影響」でそれぞれ20.0%でした。また、「推しに関連がある車を選定」と回答した15.6%の方の中には、「好きな俳優さんがテレビCMをやっている車を候補に入れた」「好きなキャラが乗っていた車にした」「アニメに出てくる車」といった声がありました。

■「推し」がいる方の3人に1人が、車に関連アイテムがある
Q4. 車に「推し」と関連しているアイテムはありますか?

  • 「車にはない」:63.7%
  • 「車にある」:36.3%
 続いて、 Q1で「推し」がいると回答した方の中で、自家用車を持っている方に、車に「推し」と関係するアイテムはあるかどうか聞いたところ、「車にはない」が63.7%、「車にある」が36.3%という結果となりました。

■車にある推しのアイテムで最も多いのは「ステッカー」
Q5. 車にある「推し」に関連するアイテムはどのようなものですか?

  • 「ステッカー」:27.4%
  • 「ぬいぐるみ・フィギュア」:23.2%
  • 「車内装飾品」:18.9%
  • 「ストラップ・キーホルダー」:11.6%
  • 「その他」:18.9%
 Q4で推しに関連するアイテムが「車にある」と回答した方にどのようなものか聞いたところ、最も多かった回答は「ステッカー」で27.4%でした。次いで、「ぬいぐるみ・フィギュア」が23.2%、「車内装飾品」が18.9%と続きました。「車内装飾品」の具体的なアイテムには、座布団カバーやカーテン、ルームミラーなどがありました。また、「その他」には、CDや写真、推しのグッズ、ナンバープレート、お守りなど、幅広いアイテムが挙げられました。

 今回の調査により、およそ半数の方が何かしらの「推し」がいることがわかりました。また、車選びに「推し」が影響している方も約3割おり、「推し」に関連するカラーを選ぶ方が最も多く見られました。ほかにも、推しのステッカーやぬいぐるみ・フィギュアを車内に置いて「推し活」を楽しんでいる方も多いようです。今後、さまざまな消費行動において「推し」による影響が増えてくるのではないでしょうか。

 定額カルモくんでは、国産メーカー全車種を取り揃えているほか、オプションやボディカラー、グレードなども自由に選ぶことができます。「推し」に合わせて車選びを楽しめるのはもちろん、車があることで行動範囲が広がり、「推し活」をさらに充実させることも可能です。
なお、今回の調査結果の詳細をご希望の方は、下記お問い合わせ先までご連絡ください。
定額カルモくん公式サイト | https://carmo-kun.jp/
過去のプレスリリースについてはこちら | https://carmo-kun.jp/column/pr/contents/

■ナイル株式会社について
住所:東京都品川区東五反田1丁目24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F

設立:2007年1月15日
代表者:代表取締役社長 高橋 飛翔
資本金:3,632,826,805円(資本準備金等含む)
事業内容:自動車産業DX事業、マーケティングDX事業
URL:https://nyle.co.jp/

■おトクにマイカー 定額カルモくんとは
月額10,000円台から車が持てる個人向けカーリースサービス。昨今では車のサブスクリプションともいわれ、税金、自動車損害賠償責任保険料、メンテナンス費用など車の維持費がコミコミで、契約期間中は定額料金で利用が可能。2018年からサービスを開始し、累計申込者数は15万人を突破。

・新車リース対象車種:国産全メーカー・全車種
・中古車リース対象台数:国産メーカー4,000台以上
・対象エリア:全国
・公式サイト:https://car-mo.jp/
・カーリースとは:https://car-mo.jp/mag/category/tips/carlease/advantages_disadvantages/

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


関連リンク
https://car-mo.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ナイル株式会社

34フォロワー

RSS
URL
https://nyle.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都品川区東五反田1-24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
電話番号
03-6409-6766
代表者名
高橋 飛翔
上場
東証グロース
資本金
36億3282万円
設立
2007年01月