脳波計測に基づく“足を止める”POP制作からIoTカメラによる効果検証まで「ニューロクリエイティブ&店頭最適化パック」提供開始
コロナ禍による消費者の店舗滞在時間減少にDXで対応
株式会社アイリッジ(本社:東京都港区、代表取締役社長:小田 健太郎、東京証券取引所マザーズ:3917、以下「アイリッジ」)の連結子会社でマーケティングに関するコミュニケーションデザイン事業を展開する株式会社Qoil(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:小田 健太郎、以下「Qoil」)は、株式会社電通サイエンスジャム(本社:東京都港区、代表取締役社長:志村 武彦、以下「電通サイエンスジャム」)、株式会社ドゥ・ハウス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小笠原 亨、以下「ドゥ・ハウス」)、株式会社Flow Solutions(本社:神奈川県横浜市、CEO:チャド・スチュワート、以下「FLOW」)の協力のもと、脳波計測に基づく”足を止める”POP制作から店頭設置代行、店頭データに基づく効果検証までをワンストップで提供する「ニューロクリエイティブ&店頭最適化パック」を2022年2月3日より提供開始することを発表します。
- 「ニューロクリエイティブ&店頭最適化パック」提供開始の背景
- 「ニューロクリエイティブ&店頭最適化パック」の特長
店頭データ取得においてはプライバシーに配慮した画像認識技術を用いており、POP前で立ち止まった人数・性別・年齢層・立ち止まり時間などのデータの蓄積と効果検証を繰り返していくことで、より精度の高いPOP制作が可能になります。
<従来の店頭プロモーションと「ニューロクリエイティブ&店頭最適化パック」の違い>
<「ニューロクリエイティブ&店頭最適化パック」の概要>
■サービス概要
脳波計測に基づく”足を止める”POP制作から、ラウンダーによる店頭設置代行、店頭IoTカメラデータに基づく効果検証までをワンストップで提供するサービス
■提供内容
・ニューロクリエイティブPOP制作(3回分)
・店頭設置代行(企画設計・訪店準備含む)
・効果検証(3ヶ月間分)
※POP制作は、同一年度内であれば異なる3つの商品のプロモーションに利用することもできます
■提供開始日
2022年2月3日
- 今後の展望
図1: 被験者の脳波計測イメージ
<クリエイティブを見る被験者の脳波の動きから、興味度や好き度を判定>
※株式会社電通サイエンスジャムのニューロアナリティクスソリューションによる技術提供
図2:ラウンダーによる店頭設置代行イメージ
図3:立ち止まり検知データに基づく効果検証イメージ
※1)凸版印刷・ONE COMPATH「電子チラシサービス『Shufoo!』、コロナ禍の買い物意識調査」(2021年12月16日)より
※2)経済産業省「令和2年度産業経済研究委託事業(電子商取引に関する市場調査)」(2021年7月30日)より
※3)ラウンダー:メーカー営業担当が補いきれない店舗・企業を巡回してフォローを行うスタッフのこと
※4)OMO(Online Merges with Offline):スマホアプリから店舗へ集客したり、アプリ(オンライン)と店舗(オフライン)の区別をせずあらゆるユーザー体験をデータ化し、そのデータを活用して最適なユーザー体験等を提供する取り組みのこと
- 株式会社Qoil
※株式会社デジタルガレージ マーケティングテクノロジーセグメント ビジネスデザインカンパニーを前身とし、会社分割により2018年6月に株式会社DGマーケティングデザインとして新設、2021年4月、株式会社Qoilへ社名変更。
https://www.qoil.co.jp/
- 株式会社アイリッジ
https://iridge.jp/
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