東急プラザ原宿「ハラカド」4月17日開業 企業・クリエイターと連携し体験型の様々なイベントを展開
―新しい体験価値を享受できる場所「創造施設」へ―
「ハラカド」は、これまで様々なカルチャーを生み出してきた原宿・神宮前エリアが持つヒストリーや、SNSを通じて誰もが発信や自分なりの表現を行う現在の時代背景から、新しい体験価値を享受できる場所として、「商業施設」ではなく「創造施設」を目指します。その実現のため、クリエイターを育成・支援・共創するプラットフォームや、リアルの価値を最大限活用する3種の新しい体験型メディアを実装し、チャレンジマインドあふれる個性豊かな75店舗を地下1階から屋上テラスまでの全フロアに揃えました。
(1)ポップアップ・OOHを超えた3種類の新しく斬新な体験型メディア
●7階 屋上テラス:日本有数の神宮前交差点を舞台にできる体験型メディア
2024年4月18日(木)から21日(日)は、世界的なスピリッツカンパニーの日本法人であるバカルディ ジャパン株式会社が、ウイスキーブランドの「デュワーズ」のプレミアムイベント「ハラカド開業記念ルーフトップバーイベント」を開催します。人々の「好奇心」を刺激し、新しい「発見」を提供していきたいというブランドコンセプトを体現するARを駆使したコンテンツなどをご用意します。会場内でQRコードを読み取り、神宮前交差点を挟んだ「オモカド」に向けると、幻のデュワーズ橋が出現するなど、「ハラカド」開業を記念したカクテル「Heart of Catalyst」などのドリンクとともに、開放感あふれる屋上テラスでプレミアムかつ贅沢な体験を提供します。
●2階「COVER」:日本有数の神宮前交差点の前で実現する、あらゆる雑誌の紙面と連動したリアル体験メディア
2024年4月18日(木)から23日(火)は、株式会社朝日新聞出版が主催する「週刊誌『AERA』 presents 雑誌のつくりかた 大解剖展」を開催します。「COVER」内を巡ると、ショーケースでの展示や映像により、雑誌制作のフローが分かるような展示で、1988年に創刊し、2023年には通刊2,000号を突破した週刊誌には、どんな人がどんな工程で関わり、どんな思いでつくっているのか、雑誌にかける人の熱とともに、『AERA』の歴史が伝わるメモリアルな号を40冊展示し、本誌の魅力を伝えます。
また、4月20日(土)はファッション誌『Peche』、4月21日(日)は『NYLON JAPAN』とのコラボレーションイベントを開催します。モデルや雑誌編集者とのトークショーをはじめ、フォトブースや物販ブースを展開し、ご来館いただく皆様に雑誌だけでは体験できない価値を提供します。
●地下1階「チカイチ」:日本特有の湯上がり文化を満喫して実現する新たな体験型メディア
「ハラカド」地下1階の銭湯「小杉湯原宿」および湯上がりゾーン「チカイチ」(約151坪)では、“素”に出会える場所・“そのまま”でいれる場所という意味を込めて「素のまま、そのまま」をコンセプトに本質や素に出会い、浸かれる体験を提供します。
このコンセプトに共感した花王株式会社(以下、「花王」という)は、小杉湯原宿との協業を通じて、清潔・清浄にまつわる様々な体験の場を創造し、積極的な情報発信をしてまいります。花王が創業以来販売を継続している「花王石鹸(現:花王ホワイト)」をテーマに、花王の「素」である清潔・清浄文化や歴史の世界を体験できる企画を実施します。
この他、「アンダーアーマー」(株式会社ドーム)は、この原宿・渋谷のフィールドでスポーツのある日常と最新のテクノロジーを提供します。「サッポロ生ビール黒ラベル」などに代表されるサッポロビール株式会社は、湯上りはもちろん、どんな時にも立ち寄りいただけて、素に浸れる完璧な生ビール体験を提案します。美
容健康ブランド「MYTREX」(株式会社SetsuPlanning)は、誰もがありのままになりゆっくりくつろぐこの心地よい空間で「MYTREX」と触れ合っていただき、セルフケア後の変化を実感できます。
それぞれの企業が最も大切にしている価値や想いにどっぷり浸れる場づくりに一丸となって挑戦していきます。原宿というこの街であえて素に戻れる場所「チカイチ」で本質や素に出会い、商品やブランドに浸れる体験をお楽しみください。
●花王の新ヘアケアブランドの世界観を様々な感覚で感じられる体験型イベントを全館ジャックで実施
また、「チカイチ」に出店する株式会社小杉湯のパートナー企業である花王は、2024年春に立ち上げた新ヘアケアブランド「melt(メルト)」の体験価値を最大化する全館ジャック型のプロモーションを、2024年4月27日(土)から5月6日(月・祝)に実施いたします。地下1階「チカイチ」では、銭湯内での商品体験に加えて、音・泡・感触・香りで様々な感覚に働きかける同ブランドの世界観に没入できる「ハラカド」オリジナルコンテンツをご用意します。2階「COVER」では、商品特徴の生炭酸を表現した空間でデジタル技術も活用したエンタメ要素を付加した商品体験(タッチアップ)を実現します。屋上には「melt」の「とろける世界観」を体現するアートスポットが出現し、音楽や香り、食と一緒に「チルな体験」を提供します。「ハラカド」全館で、新ブランドの世界観を様々な感覚で感じられる体験型イベントをお楽しみいただけます。
(2)「ハラカド」を象徴した、クリエイターとのイベントコンテンツを多数展開
●「水曜日のカンパネラ」をはじめとした様々なクリエイターと「ハラカド」がコラボレーションした
ショートフィルム
「ハラカド」開業コンテンツとして、総勢約300人のスタッフやクリエイターとともに約40時間にわたる撮影を実施し、開業前の全館を活用したショートフィルムを制作。音楽ユニット「水曜日のカンパネラ」が「ハラカド」開業を記念して特別に制作した『四天王』をバックに、ボーカルの詩羽さんが主演を務めるショートフィルムが完成しました。ショートフィルムには、様々な分野で活躍するアーティスト、ダンサーに加え、次世代のカルチャーを担う学生や、「ハラカド」に入居するテナント従業員約100人も出演し、ともにコンテンツ制作に取り組みました。ショートフィルムは開業日の2024年4月17日(水)に「ハラカド」屋上に設置するモニターと同時に「オモカドビジョン」で30秒素材が公開され、今後長尺のフルバージョンも公開予定です。「水曜日のカンパネラ」の歌と「ハラカド」が生み出しているカルチャーをミックスした世界観に彩られたショートフィルムは、撮影日当日、開業前の「ハラカド」を味わうことができる貴重な映像です。撮影現場の雰囲気や裏側の興奮を来館いただく皆様と共有し、まるで撮影に参加したような体験を提供します。
▼「水曜日のカンパネラ」のコメント
「商業施設でありながら、クリエイターが集まり新しい文化をつくっていくという「ハラカド」。そのコンセプトにインスパイアされて『四天王』という楽曲を制作しました。原宿の四つ角に、様々な才能があつまり、新しく挑戦が始まる未来。「四天王って知ってんの?」「摩天楼で待ってんぞ」の歌詞をリフレインさせクリエイター達の一体感を表現しました。トラックはゆったりとしたアフロハウスとパワフルなベースハウスが交互にやってくるユニークなサウンドです。ライブでもコールアンドレスポンスなどしながら盛り上がってもらえたら嬉しいです。」
●4階ハラッパ:「NATURE CROSSING」
「NATURE CROSSING GARELLY」は 様々な人や文化が忙しく行き交う大都会と、 静かな時間が流れる大自然とが交わる、 原宿に誕生した新たな「横断歩道」です。
HYTEK社と協業し、第一弾としてパラオを題材にした没入型の体感コンテンツを提供します。地面に広がるのは、遠く離れた南国のビーチなど地球上に実在する景色。アスファルト上に敷かれたはずの横断歩道が、インタラクティブコンテンツにより歩行者達を美しい自然の景色へと誘います。
●6階:岡本太郎氏の絵画「夢」の展示
渋谷区との文化振興の一環で、「ハラカド」6階の壁面に岡本太郎氏の絵画「夢」を展示します。本作品は1961年に、岡本太郎氏により、長年交流のあった老舗フランス菓子コロンバンの創業家の為に制作・寄贈されたものです。コロンバン店内での展示を経て、当地渋谷区神宮前の旧原宿本社で保管されていたものを、旧蔵の原山優子氏から渋谷区に寄贈され、「ハラカド」開業に合わせて6階にて展示する運びとなりました。
(3)未発表テナント等について
●「ハラカド」にオープンする新たな4店舗を発表
これまでに発表した店舗に加え、新たに4店舗が開業することを発表いたします。6階には、1日を通して気軽にお酒を楽しめるバー業態の「THE STANDARD DRINKS」がオープン。他飲食店舗とのクロスオーダーで、食事にあったお酒やドリンクを楽しめます。2階には、カルチャーやアートが融和した新感覚をシャープに表現するモードブランド「HARE」が、1階には人気ファッションブランド「led.tokyo」などを運営する株式会社レザボアが2024春夏に新たにローンチしたジュエリー・バッグブランド「BILAN」の初の旗艦店がオープンします。また、今夏には、来るたびに新しい発見がある、特別な麦わらストア「ONE PIECE MUGIWARA STORE HARAJUKU」がG階に誕生します。
●同建物内に、路面店とシブヤフォントによるギャラリー&イベントスペースがオープン
1階の明治通りに面した区画には「ゼニス ブティック表参道」が、2024年4月17日(水)にオープンします。150年以上に渡り、スイスの時計製造をリードするウォッチマニュファクチュール ゼニス。メゾンを象徴する星からインスピレーションを得た、輝くライティングが印象的な最新デザインの空間にて、ゼニスの歴史とクラフトマンシップを堪能できる世界観と共にショッピングの時間をお楽しみいただけます。最新コレクションをはじめブティック エディションなど豊富なラインナップをご用意いたします。
(※同建物内邱プラン所有床)
また7階には、一般社団法人シブヤフォントによるダイバーシティ&インクルージョンを体現するギャラリー&イベントスペース「シブヤフォントラボ」が、2024年4月17日(水)にオープンします。これまで、アート・デザインを通じて障がいのある人と学生や企業・団体など今まで全く接点のなかった人々とのつながりを生み出してきたシブヤフォント。新たなラボでは、「ハラカド」に入居する店舗やクリエイターとも連携しながら、障がいのある人とそのコミュニティが、今までにない新たな交流を生み出し、障がいのあるなしに関わらず、誰もが“へんしん”できる場所として運営します。
(※同建物内渋谷区所有床)
(4)施設概要
施設名称 東急プラザ原宿「ハラカド」
竣工 2023年8月31日
開業予定 2024年4月17日
所在地 東京都渋谷区神宮前六丁目31番21号
店舗数 75店舗
営業時間 物販・サービス店舗 11:00~21:00
飲食店舗 11:00~23:00
※一部店舗は異なる
共同事業者 東京地下鉄株式会社
運営者 東急不動産株式会社
※東急不動産SCマネジメント株式会社、東京地下鉄株式会社、株式会社コロンバン所有床含む
(同建物内に別途、渋谷区・株式会社邱プラン所有床あり)
施設公式HP https://harakado.tokyu-plaza.com/
電話番号 03-6427-9634
(5)広域渋谷圏における東急不動産の取り組み「PROJECT LIFE LAND SHIBUYA
「PROJECT LIFE LAND SHIBUYA」は、「人と、はじめよう。」をコンセプトにした、広域渋谷圏における東急不動産の取り組みです。
多様な人や企業との共創や、交流の仕組み・場づくりを通じて「創造」「発信」「集積」を循環させ、共感する人や企業とパートナーシップやアライアンスを構築していきます。
当社は、2024年度までに渋谷桜丘、原宿・神宮前、代官山、代々木公園エリアで4つのプロジェクトの開業を予定しています。広域渋谷圏におけるエリアを連携させ、長期的な視点のもと、まちの魅力を高めていきます。
PROJECT LIFE LAND SHIBUYA
HP:https://life-land-shibuya.com
広域渋谷圏のまちづくり
HP:https://www.tokyu-land.co.jp/urban/area/shibuya.html
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像