アイリッジとFlow Solutions、三菱商事UBSリアルティとOMO実証実験「mozo SUSTAINABLE PARK」プロジェクトに参画
販売商品・ショップ什器 全てがサステナブルなポップアップストア。お客様の行動データをオフラインとオンラインで統合的に分析し顧客体験向上を目指す
図:OMOを実現するショップ設計の概要(mozo SUSTAINABLE PARK)
※OMO(Online Merges with Offline):スマホアプリから店舗へ集客したり、アプリ(オンライン)と店舗(オフライン)の区別をせずあらゆるユーザー体験をデータ化し、そのデータを活用して最適なユーザー体験等を提供する取り組みのこと
今回の実証実験では、オフライン(mozoワンダーシティ施設内)とオンライン(mozoワンダーシティが運営するECショッピングモール「mozoPLUS」内)にポップアップストアを出店し、双方を連動したニューノーマル時代のショッピングセンター(以下「SC」)にふさわしい新しい買い物体験を提供します。さらに、Flowが提供する店頭カメラソリューションとmozoワンダーシティ公式アプリ「mozoアプリ」に導入されたアイリッジのファン育成プラットフォーム「FANSHIP」との連携によりお客様の行動データをオフラインとオンラインで統合的に分析する試みを行うことで、本サービスの需要性を検証するとともに、お客様にとってより魅力的なサービスを提供し続ける施設を目指します。
- 顧客体験をオフラインとオンラインで統合的に分析する日本の商業施設における革新的な試み
顧客単位での行動データの分析が可能になることで、リアル店舗と独自ECプラットフォームを有するSCならではの新しい買い物体験の魅力向上の実現を目指します。例えば、手に取って試したものの購入を迷って棚に戻した商品のあるお客様に、データに基づく施策が行えるアイリッジの「FANSHIP」を通じて、後日アプリでEC在庫をお知らせしたり、該当商品のクーポンを提案したりするなど、店舗とアプリを跨いだシームレスな接客が可能になります。また、OMOマーケティングが今後ますます加速する将来に向けて、施設テナント企業に対して有効なマーケティングデータをフィードバックするためのシステム構築の実現を目指します。
■「mozoアプリ」について
mozoアプリはmozoワンダーシティでのお買物額に応じてポイントがたまる会員アプリで、現在の会員数は約12万人。クーポンやプッシュ通知機能があり、アプリ会員限定企画も数多く実施しています。たまったポイントはmozoPLUSで利用することもできます。今回の「mozo SUSTAINABLE PARK」でもチェックインした会員様にはmozoアプリポイントをプレゼントします。
図:店舗でのチェックインイメージ
- 実証実験の実施詳細
■期間:2021年11月27日(土)~2022年2月28日(月)
■時間:10:00~18:00
■場所:mozoワンダーシティ1F ウェストコート
■商品展示ブース数:2ブース
■出店ブランド数:期間中11ブランド前後
「mozo SUSTAINABLE PARK」内でmozoアプリにチェックインしチェックインカウンターのQRコードを読み込むと、10ポイント獲得できます。
■チェックイン(①②)~チェックインポイント獲得(③④)の流れ
①チェックインカウンター付近でアプリを起動
②行動データ取得ポリシーに同意の上チェックイン
③チェックインカウンター設置のQRコード読み取り
④チェックインポイントを獲得
- オフラインとオンラインが連動するニューノーマル時代のSCにふさわしい新しい買い物体験
■ 「mozo SUSTAINABLE PARK」について
サステナブルをテーマに魅力的な商品・イベント・情報をお届けしていくmozo独自の新しいサービスです。本実証実験では、mozoワンダーシティ施設内1F「ウェストパーク」とECプラットフォーム「mozoPLUS」の双方にポップアップストアを設置して、オフラインとオンラインが連動した買い物体験を提供します。出品される商品は、当施設内テナントの中からキュレーションされるサステナブル商品や今回新たに参加いただくサステナブル企業による期間限定商品が揃います。また、物販だけではなくサステナブルをテーマにした各種イベントも開催予定です。
mozo SUSTAINABLE PARK特設サイト→https://www.mozo-wondercity.com/lp/sustainable-park/
■ 「mozoPLUS」について
mozoPLUSは、2021年8月にスタートしたmozoの公式ECショッピングモールです。いつでも、どこでも、mozoの商品を購入したり、出店テナントが配信する動画を閲覧することができます。今回はその中に「mozo SUSTAINABLE PARK」として、ポップアップストアが登場、オンラインでもサステナブルな期間限定商品 を楽しんでいただくことができます。
mozoPLUS→https://plus.mozo-wondercity.com/
- 今後の展望
- プロジェクト企画・運営パートナーシップ
「mozo SUSTAINABLE PARK」企画・運営企業について
■プロジェクト全体統括
物件保有/方針策定:日本都市ファンド投資法人/三菱商事・ユービーエス・リアルティ株式会社
企画統合ディレクション:株式会社博報堂
全体企画・OMO型体験設計:株式会社エクスペリエンスD
■プロジェクト実行体制
OMO型行動データ取得:株式会社アイリッジ、株式会社Flow Solutions
OMO型行動データ分析:株式会社博報堂プロダクツ
ポップアップストア編集:HIROYUKI MIZUNO DESIGN
ポップアップストア運営:株式会社アド・ウォーク
- FANSHIP(ファンシップ)とは
https://www.fanship.jp/
- 株式会社アイリッジ
https://iridge.jp/
- 株式会社Flow Solutions
https://www.flow-solutions.com/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像