ベルーナ、ECサイトの問い合わせを50%削減!検索SaaS『Helpfeel』活用事例

コロナ禍の巣ごもり需要で増加した問い合わせをFAQで自己解決へ

株式会社Helpfeel

株式会社Helpfeel(京都府京都市、代表取締役/CEO:洛西 一周、以下 当社)が提供する検索SaaS「Helpfeel(ヘルプフィール:https://www.helpfeel.com )」が、株式会社ベルーナ(埼玉県上尾市、代表取締役社長:安野 清、以下 ベルーナ)の問い合わせ件数削減に貢献しています。

ベルーナではコロナ禍の巣ごもり需要によってECサイトからの注文数が増加し、比例して問い合わせ件数も激増しました。ECサイトの刷新をきっかけに「Helpfeel」を導入したところ、問い合わせ件数は50%減少する効果が見られています。

■Helpfeelの導入背景:

コロナ禍によるEC特需で、月間1万件まで問い合わせが激増
スタッフを増員しても対応が追いつかなかった

Eコンタクトセンターではメールおよびチャットの問い合わせに対応し、電話対応は別の部署が行っています。コロナ禍によるEC特需でご注文が増えるとともに、問い合わせが激増し月間1万件以上にのぼるほどに。問い合わせ対応を増員してもお客様への返答に追われる状況が続いていました。

ベルーナのECサイト刷新をきっかけに、顧客満足度や利便性を向上させる施策のひとつとしてFAQシステムの導入を検討。メンテナンスのしやすさと検索スピード、サポートの充実度合いを重要視して数社のFAQシステムを比較検討し、特に表記ゆれにも対応できる「検索性の高さ」を評価し、「Helpfeel」の導入を決定しました。

■Helpfeelの導入効果:

Helpfeelによって問い合わせ件数が半減
現場から自発的に業務改善の声が上がるようになった

ECサイト刷新とFAQの改善によって現在は問い合わせ数が導入前から50%まで減少し、お客様へ返答するまでの時間もこれまでの半分に短縮できています。一方でFAQページのセッション数は以前の2倍となり、お客様がFAQで自己解決できている状況がデータからうかがえます。

また、業務が効率化され、改善活動に着手できるようになったことで、問い合わせ内容を分析する仕組みを作ることもできました。この仕組みができると現場のオペレーターから自発的に業務改善案があがるようになりました。以前の状況を思うと、センターとして大きくステップアップしていると感じています。

■Helpfeelの活用方法:

データを活用しお客様の満足度をさらに上げていきたい

サイト動線上でお客様がつまずきやすい箇所に「Helpfeel」を配置したほか、問い合わせフォームにも「Contact Sense」のElement(エレメント)機能を活用して、問い合わせ前にお客様に自己解決を促しています。

Helpfeelで作成した記事の活用先も増えています。メールテンプレートにリンクを貼って運用を効率化したり、社内ナレッジとして他部門のメンバーが目を通したりしています。他部門とディスカッションする中でもFAQ追加の要望が出るなど、社内での認知が高まりつつあります。

今後はさらに、お客様が直感的に操作して欲しい情報に辿り着けるサイトを目指して、「Helpfeel」のデータをサイト改善に活用していきたいと考えています。FAQシステムは導入して終わりではなく、そこからが本番ですので、運用面までを見据えてスタートすることで大きな効果を得られやすくなると思います。

(以上、事例取材記事よりコメントを抜粋・編集。

 事例記事はこちら:https://www.helpfeel.com/works/belluna )


■検索SaaS「Helpfeel(ヘルプフィール)」について

知識を届けるエンタープライズサーチ『Helpfeel』

AI技術 × テクニカルライターが実現する独自の「意図予測検索(※1)」

「Helpfeel」は、世界初の独自アルゴリズム「意図予測検索」を搭載した、検索ヒット率98%を誇る検索型FAQシステムです。

「意図予測検索」とは、FAQに入力された言葉から検索者が何を知りたいかの「意図」を予測し、その意図に合致する回答をすばやく検索するシステムです。検索キーワードが曖昧だったり感覚的だったり、あるいはスペルミスや漢字/かなの表記揺れがあったりしても、お客様の疑問の解決につながる最適なFAQページをすばやく探し出すことができます。1つひとつのFAQ記事に対して、テクニカルライターとAI技術に よってユーザーが入力するであろう単語を予測し、約50の「意図表現」を作成しています。

また、検索キーワードを入力している途中にも質問を予測して回答の候補を表示します。

さらに、サーバー側ではなく端末内で検索することにより、これまでの平均的なFAQシステムに比べて約1,000倍の速さとなる0.001秒の高速応答も実現しました。

これらの特徴により、「Helpfeel」はカスタマーサポート担当者やコールセンターの負担軽減と、カスタマーエクスペリエンスの向上に貢献いたします。

なお、従来のチャットボットとは異なり、AIに学習させるためのデータの準備や導入後のチューニング工数も不要です。導入企業様は検索に対する「回答記事」を準備するだけで、高性能なFAQサイトの導入を短期間で実現が可能です。

▼Helpfeel受賞歴

  • 「Industry Co-Creation(ICCサミット)KYOTO 2023」
     ガーディアン・アワード優勝、ガーディアン・カタパルト優勝

  • 「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2023」FAQシステム部門 6つの賞受賞

  • 「Industry Co-Creation(ICCサミット) FUKUOKA 2023」
     ガーディアン・アワード優勝

  • 「2021年度グッドデザイン賞」受賞

  • 「Industry Co-Creation(ICC)サミットKYOTO 2021」
    「SaaS RISING STAR CATAPULT 次のユニコーンを探せ!」優勝

▼Helpfeel導入企業(一部)


株式会社Helpfeel

株式会社Helpfeel

創業:2007年12月21日(2020年12月4日に日本法人を設立)
代表者:代表取締役/CEO 洛西 一周
京都オフィス:〒602-0023 京都市上京区御所八幡町110−16 かわもとビル5階
東京オフィス:〒105-7105 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター5階
サイト:https://corp.helpfeel.com/


株式会社Helpfeelは、2007年に米国シリコンバレーで創業したSaaSスタートアップです。経産省IPA未踏ソフトウェア創造事業天才プログラマー認定された洛西一周(CEO)と、米Appleに招かれてiPhoneのフリック入力システムを開発したUI研究の第一人者・増井俊之により誕生しました。

Helpfeelは「Human Empowerment Technology テクノロジーの発明により、人の可能性を拡張する」をビジョンに掲げ、3つのクラウドサービスの開発・運用を行っています。
・知識を届けるエンタープライズサーチ『Helpfeel』https://www.helpfeel.com/
・知識を磨き上げるアイディエーションツール『Scrapbox』https://scrapbox.io/product
・情報を知識にするメディアキャプチャー『Gyazo』https://gyazo.com/about


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お問い合わせ:https://www.helpfeel.com/contact 

サービス資料:https://www.helpfeel.com/download_resource/helpfeel_service_guide 

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会社概要

株式会社Helpfeel

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URL
https://corp.helpfeel.com/
業種
サービス業
本社所在地
京都府京都市上京区御所八幡町110-16かわもとビル5階
電話番号
-
代表者名
洛西一周
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2007年12月