ビビッドガーデンが佐賀県と4度目の連携を開始。現地での出品サポートや梱包方法のアドバイスを実施し、生産者の販路拡大を引き続き伴走型で支援。
購入者の中から抽選で佐賀県産品が当たる販促キャンペーンを実施
認知度・利用率など9つのNo.1(※1)を持つ日本最大の産直通販サイト「食べチョク」を運営する株式会社ビビッドガーデン(本社:東京都港区、代表取締役社長:秋元里奈)は、佐賀県(以下、さが県産品流通デザイン公社)と連携し、生産者の販路拡大をオンライン・オフラインの両面でサポートします。
販路拡大を目指す佐賀県の生産者15軒に対し、食べチョクへの生産物の出品サポートに加え、商品の梱包・発送に関する個別アドバイスを実施します。また、都内マルシェでの佐賀県産品の魅力発信や、購入者の中から抽選で佐賀県の生産者商品で使えるクーポンが当たる販促キャンペーンなどを実施します。
今回の取り組みで佐賀県との連携は都道府県との取組として初の実施となった2020年8月以来4度目となります。生産者の新たな販路形成から直販における出店・運用スキルの向上まで伴走型で継続的に支援します。
佐賀県(さが県産品流通デザイン公社)との連携について
佐賀県では生産量全国2位のアスパラガスや、新品種の開発を積極的に行っているいちご、れんこんなど様々な農産物が生産されています。温暖な気候で、冬季が比較的穏やかであるため、みかんなどの柑橘栽培も盛んです。
しかし、農産物を全国に広めることに興味はあっても、ネットに不慣れでなかなかオンライン直販に踏み出せないという生産者が多いのが現状です。
この課題を解決するために、さが県産品流通デザイン公社と連携し食べチョクで販路拡大を目指す生産者15軒に対し、出品や販売促進に関する研修会・現地サポートをはじめ、購入促進に向けたキャンペーンや都内でのマルシェの実施などオンライン・オフライン両面でサポートを実施します。
また、今回でさが県産品流通デザイン公社と連携した生産者サポートは都道府県との取組として初の実施となった2020年8月以来4回目となります。
■過去の取り組み
2020年8月:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000067.000025043.html
2023年1月:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000202.000025043.html
2023年12月:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000245.000025043.html
■支援内容
(1)食べチョクで佐賀県産品の購入促進のため商品代が500円OFFになるキャンペーンを実施
期間限定で、対象商品を購入すれば佐賀県の食材をお得に購入できるキャンペーンを実施いたします。旬の食材をお得に試すことができるキャンペーンです。
実施期間:2024年12月10日(火)〜 予算額達成次第終了
対象商品お届け期限:2025年3月31日(月)着までの商品
※適応されている商品には限りがあります。
(2)食べチョクで佐賀県産品の購入促進のため応援&投稿キャンペーンを実施
対象商品を購入すれば、生産者への売上還元率が高まる応援キャンペーンを実施します。
また、対象商品を購入し、食べチョクの投稿機能を使用して「作ったよ!」または「届いたよ!」の投稿を行っていただいたお客様の中から抽選で、食べチョクの佐賀県生産者さんが出品する商品で使える5,000円分のクーポンをプレゼントいたします。
対象投稿期間:2024年12月10日(火)〜2025年3月25日(火)までに投稿されたもの
【抽選対象条件】
期間中、【佐賀県投稿キャンペーン対象商品】と書かれた商品を購入後、「届いたよ」「作ったよ」の投稿をした方が抽選の対象となります。
(3)都内で佐賀県の食材を購入できるマルシェを実施
オンラインだけでなく、対面で佐賀県の食材の魅力を伝えることで、都内在住の消費者が佐賀県産品に関心を持つきっかけ作りを行います。
出品品目:いちご、モロヘイヤ、レンコン、みかん、米、加工品など
開催日時:2025年1月25日(土)12:00~19:00
場所:東京交通会館(有楽町駅最寄り)
場所の詳細はこちら:https://www.kotsukaikan.co.jp/access/
(4)訪問サポートによる運用支援 ※実施済
食べチョク上での出品・受注・発送等に関するサポート、商品写真の撮影・同梱物作成などの販売支援活動、生産者からの問い合わせ対応を行いました。
期間:2024年9月25日(水)~2024年11月26日(火)まで
(5)出品・販売促進の研修を実施 ※実施済
2024年8月2日(金)に県内の生産者向けに食べチョクでの出品や販売促進に関する研修を実施しました。
サポート対象の生産者(一部)
■ミルン牧場(佐賀県 佐賀市)
https://www.tabechoku.com/producers/28847
生産物:牛乳・飲むヨーグルト・チーズ
生クリームがほんのり表面に浮いてできる『クリームライン』は搾りたてで余計な加工をしていない、美味しい牛乳の証です。
搾りたて牛乳は飲んだら”虜”になるほどの驚くほどののどごしと旨味があります。
■ヨネクラ園芸(佐賀県 唐津市)
https://www.tabechoku.com/producers/3077293
生産物:モロヘイヤ
ハウス栽培でのモロヘイヤは、柔らかく歯触りも良い。旨味がたっぷり詰まっています。
夏が旬と呼ばれますが、冬にはしっかり暖房で管理することで年中楽しむことができます。
■ひがじま農園(佐賀県 杵島郡)
https://www.tabechoku.com/producers/29449
生産物:アスパラガス・柑橘
肥料にこだわったアスパラガスは、噛んだら甘みがジュワッと溢れます。
太幸早生みかんは、佐賀県独特の品種で中の皮が薄くジューシーなのが特徴です。
さが県産品流通デザイン公社との過去の連携について
食べチョクとさが県産品流通デザイン公社は2020年8月に都道府県との取組としては初となる1度目の連携を開始し、生産者の販路拡大をサポートする取り組みを実施しました。新型コロナウイルスの影響で売り上げが低迷する佐賀県の生産者などに対し、産直ECで消費者へ直接販売する新たな販路の開拓を伴走型で支援することで、持続可能な一次産業に貢献してきました。
■過去の連携での取り組み内容
(1)食べチョク運営事務局による出品・運用支援
(2)現地サポートスタッフによる運用支援
(3)購入促進のためのクーポン配布
(4)食べチョクサイト内特設ページを開設し、佐賀県産品の魅力を発信
詳しい取り組み内容はこちら:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000067.000025043.html
(公財)佐賀県産業振興機構 さが県産品流通デザイン公社について
さが県産品流通デザイン公社は、県内の中小企業等を支援する「(公財)佐賀県産業振興機構」内に、県産品の販売促進等を目的に、平成29年(2017年)4月に設立した支援機関です。
県産品を磨き上げ、付加価値を高めながら、その良さを伝え、生産者と消費者をつないでいく「新たな流通をデザインする」という思いのもと、県産品の情報発信や県内の生産者や事業者の皆様の販路拡大、及び海外市場の開拓など販売促進につながる支援に取り組んでいます。
公式サイトURL:https://sagapin.jp/
全国の自治体の皆様へ
食べチョクは、生産者の販路拡大のサポートをすることを目的として、全国様々な自治体と100件以上の連携を行ってきました。
特設ページ:https://www.tabechoku.com/slp/government
■食べチョクと連携することでできること
自治体ごとの課題に応じた柔軟な連携が可能です。
・ECサイトを利用した農林水産物の販路拡大
・特産品のブランディング
・観光地やその他取り組みのPR
・物流拠点の構築による生産者の出荷作業の負荷軽減
・食や一次産業の体験を通じた根強いファンの獲得
■お問い合わせはこちら
食べチョクは持続的な第一次産業を目指し、自治体の皆様との連携を積極的に進めています。
以下詳細ページよりお気軽にお問い合わせください。
詳細ページ:https://www.tabechoku.com/slp/government
■自治体との取り組み事例
・2024.6:食べチョク、熊本市と3度目の連携を開始。熊本市及び連携中枢都市圏の生産者の販路拡大や販売促進をサポート。
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000269.000025043.html
・2023.12:食べチョク、佐賀県と3度目の連携を開始。出品の現地サポートや販売後の梱包アドバイスなど伴走型で生産者の販路拡大を継続支援。
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000245.000025043.html
・2022.8:「熊本市」と事業連携協定を締結。市内に物流拠点を設置し、生産者の出荷作業負荷を軽減。
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000188.000025043.html
・2022.5:「山梨県」と連携。シェフとコラボし生産者の販路拡大をサポート。
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000175.000025043.html
・2021.7:「愛媛県」と連携し、出品サポートを強化。
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000125.000025043.html
・2020.12 :「兵庫県姫路市」と協働し、店頭で品定め・買うのはネットの「売らない店」を出店。
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000080.000025043.html
食べチョクについて
⾷べチョクは、こだわり⽣産者から直接⾷材や花きを購⼊できる産直通販サイトです。日本の産直通販サイトの中で認知度や利用率などの9つのNo.1(※2)を獲得しています。
野菜・果物をはじめ、米・⾁・⿂・飲料といった⾷材全般と、花き類を取り扱っており、消費者が生産者に食べた感想を伝えるなど直接やりとりできることが特徴です。
また、好みに合う⽣産者を選んでくれる野菜定期便「⾷べチョクコンシェルジュ」や旬の果物が届く定期便「⾷べチョクフルーツセレクト」なども提供。さらに、企業の福利厚生や販促キャンペーンに活用できる法人向けサービス「食べチョク for Business」も展開しています。
2024年11月時点でユーザー数は100万人、登録⽣産者数は10,000軒を突破し、約5万点のこだわりの逸品が出品されています。
・URL:https://www.tabechoku.com/
・公式X(Twitter):https://twitter.com/tabechoku
・公式Instagram:https://www.instagram.com/tabechoku/
・食べチョクのコンセプトやストーリーがわかるサービス紹介動画
https://www.youtube.com/watch?v=MdbFpqtryaU
(※1)国内の産直通販サイトの中で「お客様認知度」「お客様利用率」「お客様利用意向」「Webアクセス数」「SNSフォロワー数」「生産者数」「生産者認知度」「生産者利用率」「生産者利用意向」の9つでNo.1を獲得。
プレスリリースURL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000184.000025043.html
ビビッドガーデンについて
代表者:代表取締役社長 秋元里奈
本社所在地:東京都港区浜松町1丁目7番3号 第一ビル4F
設立日:2016年11月29日
事業内容:全国の生産者から食材や花などを直接購入できる産直通販サイト「食べチョク」、ネットスーパー「食べチョクドットミィ」、生産者の顔が見える冷凍食品ブランド「Viivid TABLE」、全国の隠れた銘品をストーリーと共に贈るギフトコンシェルジュサービス「コレダギフト」の開発・運営
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