【年間大賞2024】MONOQLOグルメ年間TOP5! 忖度・ヤラセ・広告一切なしのグルメアワードを発表

テストするモノ批評誌『MONOQLO』2025年1月号(11月19日発売)

株式会社晋遊舎

■見つけたら即買い必須! 間違いナシのグルメを紹介

テストするモノ批評誌『MONOQLO』が2024年から立ち上げたMONQLOグルメでは、編集部員とモニター、そして料理のプロ一同で、1年で多角的にグルメをテスト・評価してきました。その中から、自信を持って「絶対買い!」と言える商品を集めたのがMONOQLOグルメ年間大賞です。忖度・ヤラセ・広告一切なしの厳しい本音評価で見つけた、編集部が「心から推せる」銘品の数々を紹介します!

■MQグルメとは? 

プロ視点と消費者視点、さらにはコストや買い求めやすさなどを多角的にグルメをテスト・評価するのがMONOQLOグルメです。

■嘘偽りのない本音のおすすめはこのマークが目印!

1年間でテスト・評価してきたたくさんの食べ物の中から、自信をもって「絶対買い!」といえる商品に、金賞マークを付与しています。安心してグルメを手にするための道標としていただけたら嬉しいです。

年間大賞1位のアサヒビールのメダル

グルメアワード2024を受賞されたメーカー様には、メダルと賞状を贈呈しています。

それでは、年間TOP5を発表!


■年間大賞1位から発表! 大満足のノンアルビールはアサヒ

【ノンアルコールビール部門】

アサヒビール アサヒドライ ゼロ

実勢価格:162円/350ml

アサヒが2年連続ベスト・ノンアルに決定! 決め手はまるでビールなうまさ!!

強めの酸味とかすかな甘みのバランスが非常に良く、ビールらしさを感じさせます。辛口のウマさを味わえて、発泡もしっかりあり、爽快なのどごしも◎です。お酒を飲む習慣がない人や、アルコール摂取量やカロリーを抑えたい人も、お酒気分をバッチリ味わえます。

【なぜNo.1か?】のどごしの深さとコクが段違い! 泡までちゃんとビールテイスト

酸味と甘みのバランスが絶妙で、本家スーパードライ同様のキリッとしたのどごしも十分に感じられます。泡までしっかりビールテイストです。

■年間大賞2位! 有名ブランドそうめん「揖保乃糸」は格上のウマさ

【そうめん部門】

兵庫県手延素麵協同組合 揖保乃糸 特級品

実勢価格:624円/300g

のどごしが良く繊細な味! 小麦の香りもイイ

そうめん40製品を試食検証して、ベストバイに輝きました。ツルッとのどを通った後に感じる、風味豊かな小麦の香りに誘われて、もうひとくちと箸が進みます。一緒に検証した料理家さんも、歯切れと風味の良さに太鼓判を押しました。

【なぜNo.1か?】香りがちょうどよくのどごしも良い!

小麦の香りがほどよく漂い、のどごしのよさもまさに特級。麺には弾力があって、品が良い印象です。

■年間大賞3位! 超・濃厚な至極のTKGを食べられるお取り寄せ卵

【お取り寄せ卵部門】

中村農場 八ヶ岳卵

実勢価格:1296円/10個入り

超濃厚なうま味! コクのある味でご飯と相性抜群

お取り寄せできる卵9商品を比較し、ベストバイとなりました。黄身には濃厚なコクと旨みがあり、粘度が高い白身にはほのかな甘みがあるので、ご飯との相性は抜群です。

【なぜNo.1か?】黄身のコクが強く、TKGにしても至高!

プリンとした見た目で黄身の盛り上がりが凄く、色も濃いめ。溶いた卵は臭みがなくてコクがあり、生のままでもおいしいです。

■年間大賞4位! リアルなレモンフレーバーが際立つ炭酸水

【炭酸水(レモンフレーバー)】

アイリスフーズ CRYSTAL SPARK レモン

実勢価格:1580円/500ml × 24本

炭酸の強さと軽い飲み心地が驚愕の高バランスでした!

レモンのフレーバーが付いた無糖の炭酸水19製品を検証したところベストバイとなったのがアイリスフーズ。水にはクセがなくスッキリとして軽い印象。甘味はさほどなく、しっかりとしたレモンの香りが鼻から抜け、舌の上にも苦味と渋みが残り、本物のレモンのような風味を感じます。

【なぜNo.1か?】鼻から抜けるレモンの香りが華やか!

「おいしさ」と「飲んだときの炭酸の強さ」の2項目で満点評価。強炭酸ですが飲みやすく、おいしさがあります。

■年間大賞5位! おうちで本格カレーが楽しめる魯珈直伝のお手軽レシピ

【お家スパイスカレー部門】

魯珈風 自宅で叶う濃厚無水キーマ

クミンの香りが実に本格派! 女神がつくるガチ家カレー爆誕

2020年から4年連続、ミシュランガイドのビブグルマンを獲得しているスパイスカレーの名店「魯珈(ろか)」店主の齋藤絵理さん。スパイスカレーの女神が作る家カレーは、手軽さと本格的な風味を両立しています。水を一切使わず、その代わりにトマトジュースの「リコピンリッチ」を使うことで、濃厚な味わいになるのに驚き。辛いのが好きな人はブラックペッパーやタバスコをかけてもOKです!

【なぜNo.1か?】市販ルーとクミンシードで簡単!

市販のルーを使うことで調理時間を圧倒的に短縮可能です。クミンシードで香りを際立たせれば、味に奥行きが生まれます。また、バーモントカレーは、スパイスと旨みのバランスが絶妙です。濃厚なリコピンリッチを加えることで、フルーティな味わいが高まります。

各製品のより詳しい評価や、上記以外の受賞アイテムは、MONOQLO1月号にて紹介しています。ぜひチェックしてみてください!


『MONOQLO』とは…

2024年で15周年を迎えました! ⽇⽤品やファッション、保険、クレカなど、あらゆる商品・サービスを使う人目線でテストする男性向けのオールジャンル批評誌。ユーザーのことだけを考えた「正直な評価」を伝えています。

【媒体概要】

媒体名:MONOQLO

発⾏⽇:毎⽉19⽇

発⾏元:株式会社晋遊舎(東京都千代⽥区神⽥神保町1-12)

晋遊舎公式サイト:https://www.shinyusha.co.jp/

※リリース内に掲載の文章・画像等の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。高評価認証マークについてのお問い合わせは、本リリース最後に記載のマーケティング事業部までお願いいたします。

【MONOQLOの公式アカウント】
SNS公式アカウントでも本音を公開中! ぜひフォローを!!
<LINE>


〈X(旧Twitter)〉

本音でテストする商品評価サイト「360LiFE(サンロクマルライフ)」でも
MONOQLOのコンテンツを公開中!

すべての画像


会社概要

株式会社晋遊舎

21フォロワー

RSS
URL
http://www.shinyusha.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田神保町1-12 神保町一丁目ビル
電話番号
03-3219-0661
代表者名
武田 義輝
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
1995年09月