シーンやターゲット別にセレクトしたPIXTAの「写真素材パック」販売開始/家族・ビジネス・シニア・キッズ・訪日外国人観光客など

10点・30点・50点とまとまった量が、期間限定で定額制プランよりお得に入手可能に

ピクスタ

ピクスタ株式会社(東京都渋谷区 代表取締役社長:古俣大介、東証グロース:3416)が運営する写真・イラスト・動画・音楽素材のマーケットプレイス「PIXTA(ピクスタ)」は、「日本人男性・女性・男女」「日本人ファミリー」「外国人・インバウンド」など、ジャンルごとにPIXTAがセレクトして10点〜50点にまとめた「写真素材パック」を、2024年12月2日から2025年3月31日まで販売いたします。

◆ 写真素材パック販売ストア:https://pixtastock.stores.jp

■ PIXTA写真素材パックの概要

PIXTAが各ジャンルごとに10点〜50点の人物写真素材をセレクトしてまとめた「写真素材パック」です。

福袋形式のため、購入前にパックの内容をご確認いただくことはできませんが、各パック共に販売ページ上で公開されている4点の画像は必ず含まれています。

定額制プランで同点数を購入するよりもお求めやすく、1度の購入でテーマに合ったまとまった写真素材がバリエーション豊かに揃うのが特徴です。

◉ 販売期間:2024年12月2日〜2025年3月31日

◉ 販売場所:PIXTA内ストア(https://pixtastock.stores.jp

◉ 内容/料金:写真素材パック8種、2,970円〜(詳細は下記表を参照)

男性・女性、男女の組み合わせによる様々なシチュエーションを集めた「日本人男女・男性・女性 写真素材セット」や、家族をテーマに集めた「日本人ファミリー写真素材セット」、会議風景や業務シーンを集めた「日本人ビジネス写真素材セット」、学生や子どもたちの学びや遊びなど様々なシチュエーションを集めた「学生・キッズ写真素材セット」、高齢者のアクティブな様子や介護イメージを集めた「日本人ジニア・介護写真素材セット」、訪日客の増加で使い勝手の良い「外国人・インバウンド写真素材セット」など、各業界・各ターゲット層に合わせた人物写真素材を詰め合わせたパックにいたしました。

■ 実施の背景

PIXTAで販売する画像素材等のストックコンテンツは、主に1点1点、サイズごとに定められた単価で都度購入する「単品購入」か、毎月一定の料金をお支払いいただくことで、プランごとに定められた上限点数までサイズ問わず購入できる「定額制プラン」の2つの購入方法にてご利用いただいています。


一方で、定額制プランを利用するほど定期的な利用はないが、自社でよく使用するシチュエーションやあると便利な素材をまとめて購入し、組織内でいつでも使用できる状態にしておきたいというニーズが、大手企業様を中心に存在していました。

特に、年末や年度末を迎える頃には、こうした目的での購入が増加する傾向にあり、予算消化先として素材を購入しておく需要があることもわかりました。

そこで、販売期間を2025年3月末までとした上で、ターゲット毎に一定量をセレクトしたパックを用意することにいたしました。

PIXTAがセレクトし「パック」としてまとめることで、購入者が素材を選定する手間を削減。性別や年代、シチュエーション毎にまとめることでターゲットと合わないリスクを低減し、「予算消化で使いやすそうな素材を素早く簡単に購入したい」という需要に応えます。

また、パック販売にすることで、購入者の検索では見つけてもらいづらかった表現豊かな素材の発見・新たな出会いを生むきっかけになると考えています。

多くの素材の中で、埋もれていたかもしれないクリエイターの才能をつなぐ役割を果たすと考え、期間限定のパック販売に至りました。

■ 今後の展開

今回のパック販売は期間限定での提供になりますが、反響次第では恒久的なサービスとしての提供も視野にいれています。その際は、パック商品の種類やバリエーションの拡充なども検討し、より多くの埋もれた才能との出会いを創出してまいります。

■ PIXTAについて

「PIXTA」はプロ・アマチュア問わず誰もが自ら制作した写真・イラスト・動画・音楽をインターネット上で売買できるデジタル素材のマーケットプレイスとして2006年5月にスタート。「日本人や日本文化に関わる画像・動画素材ならPIXTA」と評される国内最大のデジタル素材サイトです。近年は広告などのクリエイティブ制作分野への素材提供のみならず、機械学習をおこなう企業や学術機関向けにAI開発用の学習データとしての画像・動画素材を提供。アノテーションサービスと共にAI開発の支援もしています。

併せて、写真の撮り下ろしサービスとして、全国のフォトグラファーとマッチングできる法人向け出張撮影「PIXTAオンデマンド」や、モデル・ロケーション手配や撮影ディレクションまで撮影にかかる一切を請け負う「PIXTAカスタム」を展開し、ビジュアルプラットフォームとして企業の様々なビジュアルニーズに対応しています。

PIXTA

https://pixta.jp 

PIXTA機械学習用データ提供

https://pixta.jp/machinelearning-dataset

PIXTAオンデマンド

https://od.pixta.jp/

PIXTAカスタム

https://pixta.jp/custom

【会社概要】

ピクスタ株式会社 (東証グロース:3416)

設 立:2005年8月25日

所在地:東京都渋谷区渋谷2丁目21−1 渋谷ヒカリエ 33階 JustCo Shibuya Hikarie

TEL:03-5774-2692  URL:https://pixta.co.jp/

資本金:332,437千円(2024年9月末時点)

代表取締役社長:古俣 大介

事業内容:デジタル素材のオンラインマーケットプレイス「PIXTA」の運営、法人向け出張撮影・カメラマンサービス「PIXTAオンデマンド」の運営、出張撮影プラットフォーム「fotowa」の運営

子会社:PIXTA ASIA PTE. LTD.、PIXTA VIETNAM CO., LTD.


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会社概要

ピクスタ株式会社

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URL
http://pixta.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区渋谷2丁目21−1 渋谷ヒカリエ 33階 JustCo Shibuya Hikarie
電話番号
03-5774-2692
代表者名
古俣 大介
上場
東証グロース
資本金
3億3243万円
設立
2005年08月