NTT西日本・みずほ信託銀行による、特殊詐欺被害防止に向けた新たな協業について
~「選べる安心信託」のご契約者さまへの「特殊詐欺対策サービス」の提供~
西日本電信電話株式会社(代表取締役社長:小林 充佳、以下、「NTT西日本」)は、みずほ信託銀行株式会社(取締役社長:梅田 圭、以下「みずほ信託銀行」)とともに、特殊詐欺被害防止に向けた新たな協業として、2022年3月1日より、みずほ信託銀行の「選べる安心信託」のご契約者さまに付帯している「選べるご優待」にて、NTT西日本が展開する「特殊詐欺対策サービス」の提供を開始します。
〇協業の背景
特殊殊詐欺の手口は巧妙化・複雑化の一途を辿っており、高齢者を標的とした被害件数・被害額は高い水準が続いています。こうした状況を受けて、NTT西日本では、2020年11月から「特殊詐欺対策サービス」を提供しています。
一方で、みずほ信託銀行においては、特殊詐欺被害の高まりを受けて、電話に出ることへのご不安の声が高齢のお客さまから寄せられています。
このような背景から、みずほ信託銀行は、「選べる安心信託」のご契約者さまに付帯している「選べるご優待」にて、「特殊詐欺対策サービス」を提供し、高齢のお客さまに安心して電話をご利用いただけるようサポートいたします。
〇みずほ信託銀行「選べる安心信託」の概要
高齢のお客さまの生活環境やご体調の変化に応じて、必要な金融機能・サービスを利用できる商品。金融機能には、詐欺被害防止や定期的な資金受取、生前贈与や死亡時の払出機能があります。非金融機能には、今回提供開始する「特殊詐欺対策サービス」の他、老人ホーム・家事代行などのサービスがあります。
【商品詳細ページ】 https://www.mizuho-tb.co.jp/souzoku/anshinshintaku.html
〇NTT西日本「特殊詐欺対策サービス」の概要
ご家庭の固定電話をご利用いただいているお客さまが、電話を安心安全にご利用いただけるように、加入電話/INSネット64/ひかり電話※/ひかり電話A(エース)/光回線電話をご利用のお客さま向けに提供しております。
※光コラボレーション事業者さまが提供するひかり電話も含みます。
利用者宅に、「通話録音機能付きの特殊詐欺対策アダプタ(以下、アダプタ)」を設置し、アダプタと接続した電話機での通話をアダプタに録音します。通話録音データは、通話中に順次クラウド上の特殊詐欺対策AIサーバーに送信します。
実際の特殊詐欺犯の音源を元に学習した特殊詐欺対策AIサーバーが、通話録音データを解析し、特殊詐欺等の疑いがある場合は、事前に登録したご本人やご親族等に対してメールや電話で通知し、注意喚起を行います。これにより、ご本人やご親族等が特殊詐欺等の危険性を察知することが可能となります。
(2)拒否リスト機能
しつこい勧誘の電話や迷惑電話は、その番号をアダプタへご登録いただくことで、着信をブロックすることができます。
(3)許可リスト機能
ご親族やご友人の電話番号を、あらかじめアダプタへご登録いただくことで、登録した電話番号との通話は、通話開始時の特殊詐欺対策専用ガイダンス※の送出、通話の録音、特殊詐欺対策AIサーバーによる解析の対象外になり、安心して通話できます。
※ガイダンス例:「この通話は、振り込め詐欺等の防犯対策のため、録音させていただきます」
【商品詳細ページ】 https://www.ntt-west.co.jp/info/support/special-fraud-support_service.html
■NTT西日本「特殊詐欺対策サービス」に関するお問い合わせ先
NTT西日本特殊詐欺対策サポートダイヤル
0120-053123
受付時間:午前9時~午後5時
土曜・日曜・祝日も受付中(年末年始12/29~1/3を除きます)。
*弊社サービス提供エリア(富山県、岐阜県、静岡県以西の30府県)
*電話番号をお確かめのうえ、お間違いないようお願いいたします。
※みずほ信託銀行「選べる安心信託」に関するお問い合わせは、【商品詳細ページ】https://www.mizuho-tb.co.jp/souzoku/anshinshintaku.html よりご確認ください。
特殊殊詐欺の手口は巧妙化・複雑化の一途を辿っており、高齢者を標的とした被害件数・被害額は高い水準が続いています。こうした状況を受けて、NTT西日本では、2020年11月から「特殊詐欺対策サービス」を提供しています。
一方で、みずほ信託銀行においては、特殊詐欺被害の高まりを受けて、電話に出ることへのご不安の声が高齢のお客さまから寄せられています。
このような背景から、みずほ信託銀行は、「選べる安心信託」のご契約者さまに付帯している「選べるご優待」にて、「特殊詐欺対策サービス」を提供し、高齢のお客さまに安心して電話をご利用いただけるようサポートいたします。
〇みずほ信託銀行「選べる安心信託」の概要
高齢のお客さまの生活環境やご体調の変化に応じて、必要な金融機能・サービスを利用できる商品。金融機能には、詐欺被害防止や定期的な資金受取、生前贈与や死亡時の払出機能があります。非金融機能には、今回提供開始する「特殊詐欺対策サービス」の他、老人ホーム・家事代行などのサービスがあります。
【商品詳細ページ】 https://www.mizuho-tb.co.jp/souzoku/anshinshintaku.html
〇NTT西日本「特殊詐欺対策サービス」の概要
ご家庭の固定電話をご利用いただいているお客さまが、電話を安心安全にご利用いただけるように、加入電話/INSネット64/ひかり電話※/ひかり電話A(エース)/光回線電話をご利用のお客さま向けに提供しております。
※光コラボレーション事業者さまが提供するひかり電話も含みます。
(1)通知機能
利用者宅に、「通話録音機能付きの特殊詐欺対策アダプタ(以下、アダプタ)」を設置し、アダプタと接続した電話機での通話をアダプタに録音します。通話録音データは、通話中に順次クラウド上の特殊詐欺対策AIサーバーに送信します。
実際の特殊詐欺犯の音源を元に学習した特殊詐欺対策AIサーバーが、通話録音データを解析し、特殊詐欺等の疑いがある場合は、事前に登録したご本人やご親族等に対してメールや電話で通知し、注意喚起を行います。これにより、ご本人やご親族等が特殊詐欺等の危険性を察知することが可能となります。
(2)拒否リスト機能
しつこい勧誘の電話や迷惑電話は、その番号をアダプタへご登録いただくことで、着信をブロックすることができます。
(3)許可リスト機能
ご親族やご友人の電話番号を、あらかじめアダプタへご登録いただくことで、登録した電話番号との通話は、通話開始時の特殊詐欺対策専用ガイダンス※の送出、通話の録音、特殊詐欺対策AIサーバーによる解析の対象外になり、安心して通話できます。
※ガイダンス例:「この通話は、振り込め詐欺等の防犯対策のため、録音させていただきます」
【商品詳細ページ】 https://www.ntt-west.co.jp/info/support/special-fraud-support_service.html
■NTT西日本「特殊詐欺対策サービス」に関するお問い合わせ先
NTT西日本特殊詐欺対策サポートダイヤル
0120-053123
受付時間:午前9時~午後5時
土曜・日曜・祝日も受付中(年末年始12/29~1/3を除きます)。
*弊社サービス提供エリア(富山県、岐阜県、静岡県以西の30府県)
*電話番号をお確かめのうえ、お間違いないようお願いいたします。
※みずほ信託銀行「選べる安心信託」に関するお問い合わせは、【商品詳細ページ】https://www.mizuho-tb.co.jp/souzoku/anshinshintaku.html よりご確認ください。
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