株式会社アイ・ジー・エムがKURADASHIに出品を開始
賞味期限切迫の商品を販売し、フードロス削減に貢献
社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」を運営する株式会社クラダシ(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:関藤竜也、以下「クラダシ」)は、株式会社アイ・ジー・エム(本社:東京都港区、代表取締役:梅木薫、以下「アイ・ジー・エム」)がKURADASHIに出品を開始したことをお知らせいたします。
クラダシは、「日本で最もフードロスを削減する会社」をビジョンに掲げ、食品の賞味期限の切迫や季節商品、パッケージの汚れやキズ、自然災害による被害などの要因で、消費可能でありながら通常の流通ルートでの販売が困難な商品を買い取り、社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」で販売することでフードロスの削減に取り組んでいます。
アイ・ジー・エムは、ベトナムや韓国を中心としたアジアにおいて、商品企画から加工までを現地で行う商品開発型食品商社です。今回、クラダシの社会貢献性に共感し、賞味期限が切迫し流通させることができなくなってしまった商品を「KURADASHI」で販売することで、フードロスの削減に貢献します。
▼アイ・ジー・エムの商品
サテ・トム(https://www.kuradashi.jp/products/detail/86527)
レモングラスの香りとエビの旨みがギュッとつまったベトナム風食べるラー油。フォーのトッピングはもちろん、チャーハン、スープ、鍋料理など様々な料理に加えるだけでエスニック風味に。
トッポギセット(https://www.kuradashi.jp/products/detail/87802)
国産米粉100%で作った、もちもち食感のトッポギと、本場韓国仕込みのソースをセットにしました。お好みの野菜を加えるだけで、簡単に本場の味がお楽しみいただけます。
フーティユナンバン(https://www.kuradashi.jp/products/detail/86856)
チキンベースのスープに海鮮の旨味をプラスしたスープです。ガーリックの香ばしい風味が引き立ち、食欲をそそる米麺料理となっています。
※商品はなくなり次第販売終了となります。
▼KURADASHIの仕組みと出品するメリット
https://www.kuradashi.jp/sell
▼KURADASHIへ商品を出品したい方はこちら
https://forms.gle/QBFgTatAELmTN2yo7
- アイ・ジー・エムについて
アイ・ジー・エムは、本場の味にこだわり、現地での商品企画や
加工を行うことでアジアの食文化を家庭に届けています。主なブランドにはベトナムの食材を扱う「Xin chào! (シン・チャオ)ベトナム」と、韓国の食材を扱う「李王家(りおうけ)」があります
社名:株式会社アイ・ジー・エム
代表者氏名:梅木 薫
本社所在地:東京都港区新橋3丁目4番5号
新橋フロンティアビルディング6階
設立:1988年10月
事業内容:食品の開発輸出入販売
URL:https://www.igmjp.com/
- 社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」について
「もったいないを価値へ」をモットーに、廃棄される商品に新たな価値をつけて再流通させる、1.5次流通※という通常の流通ルートを毀損しない全く新しいマーケットを創出しています。
URL:https://www.kuradashi.jp/
※1次流通:商品が新品の状態で消費者の手に渡ること。
1.5次流通:廃棄の可能性があった商品を価値あるものに生まれ変わらせ市場に提供すること。
2次流通:一度市場に出た商品が再び販売されること。
代表者氏名:関藤竜也
設立:2014年7月
本社所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル 5F
URL:https://corp.kuradashi.jp/
サービス紹介
・社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」:https://www.kuradashi.jp/
・社会貢献型福利厚生サービス「オフィスdeクラダシ」:https://www.kuradashi-office.com/
・クラダシが自社で運営する「クラダシ基金」:https://www.kuradashi.jp/fund
2021年12月末現在の主な累計実績
・フードロス削減数:18,632トン ・経済効果:57億7,592万円
・CO2削減数 :47.69kt-CO2 ・寄付総額:74,924,418円
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「1.5次流通」、「社会貢献型ショッピングサイト」、「KURADASHI」およびそのロゴ、「もったいないを価値へ」は株式会社クラダシの登録商標です。
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