トラック予約受付サービス「MOVO Berth」5年連続シェアNo.1!累計登録ドライバー数70万人突破
データの力で物流課題を解決する株式会社Hacobu(ハコブ、本社:東京都港区、代表取締役社長CEO 佐々木 太郎、以下「Hacobu」)は、トラック予約受付サービス(バース管理システム)「MOVO Berth」が、5年連続でシェアNo.1(※1)を達成したことを発表します。また累計登録トラックドライバー数は、70万人を突破しました。
この度、HacobuはMOVO Berth導入企業1000名にアンケートを実施しました。利用満足度は75%以上となり、導入理由には、「ドライバーの利用者数が多く認知度が高い」「利用企業数が多く、運用やノウハウやデータ活用等の知見がある」「導入前後のサポートが手厚い」、導入効果には「荷待ち・荷役時間の把握、削減につながった」「ドライバーの働き方改革につながった」などの回答が多く得られました。
今後もHacobuは、物流現場、ドライバーの皆様に伴走支援するパートナーとなれるよう、全力で精進してまいります。
5年連続シェアNo.1「MOVO Berth」
Hacobuが提供するMOVO Berthは、荷待ち・荷役時間の削減や物流現場の生産性向上を実現するトラック予約受付サービスです。MOVO Berthは、デロイト トーマツ ミック経済研究所が発表した『スマートロジスティクス・ソリューション市場の実態と展望 2024年度版』売上高および拠点数におけるシェアにおいて、2019年から5年連続となるシェアNo.1を獲得しました。
MOVO Berthの導入拠点数は、2019年の提供開始以来、順調に成長を遂げてきました。2024年度は、物流の「2024年問題」対策および法改正対応も背景に、物流効率化に取り組む荷主企業の導入が急速に進みました。
導入企業1,000名にアンケートを実施
MOVO Berth利用満足度は約75%の回答
2024年11月にMOVO Berth導入企業1000名にアンケートを実施。MOVO Berthの利用満足度について質問したところ、約75%のユーザーが満足していると回答しました。
【MOVO Berthを選んだ理由】第1位は「ドライバーの利用者数が多く認知度が高い」
同アンケートで、MOVO Berthを選んだ理由を聞いたところ、以下の結果となりました。
【1位】ドライバーの利用者数が多く認知度が高い(26.7%)
【2位】利用企業数が多く、運用やノウハウやデータ活用等の知見がある(22.2%)
【3位】導入前後のサポートが手厚い(10.1%)
【4位】事業の将来性やビジョンを評価している(物流ビッグデータの活用等)(7.5%)
【5位】費用対効果が高い(5.3%)
その他にも、取引先からの依頼や指定、紹介、荷主の指示といった回答も多く見られました。
【MOVO Berthの導入効果】「荷待ち時間・荷役時間を把握できた」「削減できた」
同アンケートで、MOVO Berth導入効果について質問したところ、以下の結果となりました。
【1位】荷待ち・荷役時間を把握できた(55.4%)
【2位】荷待ち・荷役時間を削減できた(34.0%)
【3位】ドライバーの働き方改革につながった(15.0%)
【4位】取引先やドライバーとのコミュニケーションの円滑化(11.9%)
【5位】物流効率化を目指し、データを活用できる環境が整った(9.4%)
MOVO Berthを導入して、まずはデータによる可視化を行い、今後データ活用に向けた環境整備が進んでいることが伺えます。
「MOVO Berth」導入企業の声
導入企業の声をご紹介します。
・ドライバーの荷待ち時間の短縮になり、助かりました。
・他社に比べて使いやすく助かっています。
・大変運用しやすい。手間がかからない。
・路上駐車の問題がなくなった。
・乗務員情報の履歴使用ができ、登録手続きがスムーズで助かっています。
ほか
導入効果は、荷待ち時間・荷役時間削減だけではありません! お客様の生の声をまとめた「MOVO Berth導入・効果別」事例はこちら
https://hacobu.jp/case-study/narrative/
ドライバー累計登録者数、70万人を突破
「MOVO Berth」累計登録ドライバー数(※2)は、2024年11月時点で70万人を突破しました。
ドライバーの声
2024年11月にドライバー向けにアンケートを実施。3,777名の方から満足度や機能改善に関する自由回答をいただきました。ドライバーから寄せられた声の一部を紹介します。
・ほぼ空いているし、待機時間も短くなったと思う。
・待機時間による午前中納品に間に合わなくなる事が減った。
・無駄な待機時間を減らし有効な休息を取れて、どの誘導システムより優秀だと思います。
・荷積み荷下ろしがスムーズになって、大変ありがたく満足してます。
・待機時間の割合が減り仕事が以前よりスムーズにこなせる様になった。
ほか
MOVO Berthを満足いただいている理由(自由回答)をワードクラウドで抽出
「待機時間」が少なくなり良かった、という声が大多数を占める。
また改善に関する自由回答では、予約時の利便性や操作性に関する改善の要望も多数いただきました。
Hacobuは、今後も継続的な機能開発や、導入および利用拠点への運用サポートを通じて、更なる改善を図ってまいります。物流現場、ドライバーの皆様に伴走支援するパートナーとなれるよう、全力で精進します。
トラック予約受付サービス「MOVO Berth」について
Hacobuが提供する「MOVO Berth」は、荷待ち・荷役時間の削減や物流現場の生産性向上を実現するシェアNo.1のトラック予約受付サービスです。入場予約・入退場受付によって、物流センター・工場における荷待ちの改善や生産性向上を支援します。車両の入場時間を分散し、計画的な入出荷作業で荷待ち問題を解決します。荷待ちや作業にかかっている時間を可視化し、物流改善にお役立ていただくことも可能です。複雑な運用パターンにも柔軟に対応できるプロダクト機能と、専任担当者による豊富なノウハウを活かした手厚い導入支援によって、導入後の運用定着まで高い確率で実現します。https://hacobu.jp/form/document-sd-berth/
\「MOVO Berth」製品特徴解説セミナーはこちら/
「MOVO Berth(ムーボ・バース)」が支持される理由、特長をオンラインセミナーで解説!
https://www.go.movo.co.jp/SeminarMovie20241121_MOVOBerth_LP.html
Hacobuについて
商号 :株式会社Hacobu
URL :https://hacobu.jp/
設立 :2015年6月30日
本社 :〒108-0073 東京都港区三田3丁目14番10号 三田3丁目MTビル9階
代表 :代表取締役社長CEO 佐々木太郎
事業内容:クラウド物流管理ソリューション「MOVO(ムーボ)」シリーズと、物流DXコンサルティング「Hacobu Strategy(ハコブ・ストラテジー)」を展開。 シェアNo.1(※1)のトラック予約受付サービス「MOVO Berth」、動態管理サービス「MOVO Fleet」、配車受発注・管理サービス「MOVO Vista」、生産・販売・在庫管理サービス「MOVO PSI」などのクラウドサービス、ドライバーの働き方を変えるスマホアプリ「MOVO Driver」の提供に加え、物流DXパートナーとして企業間物流の最適化を支援しています。
※1:デロイト トーマツ ミック経済研究所『スマートロジスティクス・ソリューション市場の実態と展望【2024年度版】』https://mic-r.co.jp/mr/03240/ バース管理システム市場の売上高および拠点数におけるシェア
※2 累計登録ドライバー数。利用者が「MOVO Berth」を利用する際に登録するドライバー電話番号の累計ID数
【お詫びと訂正】利用満足度の表記について、本文の一部数字に誤りがあったため修正しました。訂正のうえ、お詫び申し上げます。
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