パチンコホール「ガーデン」「ウエスタン」などを展開する株式会社遊楽が、現場スタッフを含む全従業員への情報共有促進のためにTUNAGを導入。

アルバイト社員を含む全従業員とのスピーディーな情報共有を実現、1on1運用にも活用

株式会社スタメン

株式会社スタメン(東京本社:東京都千代田区、代表取締役:大西 泰平、以下 当社)が開発・提供する「TUNAG(ツナグ、 https://biz.tunag.jp/ )」は、「ガーデン」「ウエスタン」の屋号でパチンコホールを展開する株式会社遊楽(埼玉県さいたま市、代表取締役社長:密山 暉和、以下 遊楽)に、現場スタッフを含む1,100名の全従業員への情報共有促進のためにご導入いただいたことをお知らせいたします。

導入背景と選定理由 

「ガーデン」「ウエスタン」の屋号でパチンコホールを展開する遊楽では、ミッションとして「私たちは、一人一人が経営者として常に改善変革を続け、ふれあう人々の楽しさと豊かさを実現します。」を掲げ、店舗運営を行ってきました。

しかし、正社員とアルバイト社員、合わせて約1,100名の従業員が働く中で、「アルバイト社員が使える会社オフィシャルの情報共有ツールがない」「ノートや朝礼・終礼での情報共有は効率が悪い」「個人SNSで連絡しており、休みの日の通知が従業員の負担になる」など、社内の情報共有に関する課題を感じていました。

そういった課題を解消するために、スマホアプリで利用でき、現場の正社員やアルバイト社員を含む全従業員で情報を共有しやすいTUNAGを導入。正社員向けやアルバイト向け、役職者向け、店舗ごとなどで、情報を切り分けて共有できる点や、個人SNSに代わるチャット機能がある点も決め手となりました。

活用方法と効果

アルバイト社員を含む全従業員へのスピーディーな情報共有で、毎月1人1時間の時間短縮を実現 

スマホアプリで利用できるTUNAGによって、アルバイト社員もスキマ時間に申し送りやシフトを確認できるようになりました。正社員・アルバイト社員を問わず使える、全社共通の情報共有ツールとしてTUNAGを活用することで、伝達の速度も格段に向上し、1人あたり毎月1時間ほどの情報共有の時間短縮につながりました。

また、経営層からのメッセージが、従業員一人ひとりに直接届くようになり、経営が目指す方向やビジョンへの共感が生まれやすくなり、社長と若手社員の距離が縮まりました。

1on1面談の報告に活用、経験学習サイクルを回す仕組みを整備 

遊楽では、上司と部下が1対1で対話を行う1on1を実施しています。1on1実施後の報告場所を以前のアンケートフォームからTUNAGに移行したことで、従業員が自分の報告内容を確認できるようになり、経験学習サイクルを回す内省の枠組みが整いました。

また、TUNAGのカスタムダッシュボード(※)を活用して、上司からの報告と部下からの報告を比較できるようにしています。会話の割合が「部下:上司=7:3」になっているか、各項目の点数や平均はどうなっているかなどを分析し、上司と部下の感じ方のギャップを検知し、そのズレを解消し、より効果的な1on1の実施につなげています。

※遊楽様では、TUNAG利用データを企業様ごとにカスタマイズして集計・グラフ化できる「カスタムダッシュボード」も活用しながら、エンゲージメント向上に取り組まれています。

TUNAG公式サイトにて、遊楽へのインタビューを掲載しております。

https://biz.tunag.jp/case/53585

株式会社遊楽について 

株式会社遊楽は、「ガーデン」「ウエスタン」などの屋号でパチンコホールを運営しています。企業理念「G-MODEL」の中でも、ガーデングループで働くすべての人が、経営者の目線を持ち、常に自ら改善変革していくことを大切に、お客様にサービスを提供しています。

会社名:株式会社遊楽
代表者:代表取締役社長 密山 暉和

所在地:埼玉県さいたま市浦和区高砂2-8-16 浦和ガーデンビル9F

創業:1956年

URL:https://garden-group.co.jp/

TUNAGについて 

TUNAG(ツナグ)は、組織の生産性向上や離職率の低減を目的に、社内コミュニケーションと情報共有を促進し、従業員エンゲージメントを向上させるために開発されたプラットフォームサービスです。現在利用企業数は900社・利用ユーザー数は100万人を突破しています。

豊富な機能を活用した組織課題解決の取り組み実績を元に、「社内コミュニケーション活性化 」 「ビジョン浸透 」「カルチャー醸成 」「業務効率化」 などあらゆる組織の課題解決をサポートします。

▼TUNAGで実施できる組織課題解決の取り組みの一部をご紹介▼

組織診断 / WEB社内報 / 社長メッセージ / サンクスメッセージ / 1 on 1 / 日報 / 社内ポイント / 社員プロフィール・自己紹介 / 社内表彰 / 研修・マニュアル / 社内教育用テスト etc…

今後もTUNAGでは、現場で働く方々の「働きがい」を向上する機能の開発・提供を進めてまいります。

資料請求:https://go.tunag.jp/l/900371/2024-10-07/k9gd7

 公式サイト:https://biz.tunag.jp/

 導入事例:https://biz.tunag.jp/case

 株式会社スタメンについて 

「一人でも多くの人に、感動を届け、幸せを広める。」を経営理念に、2016年に創業。その後順調な事業拡大により2020年12月に株式上場。HR Tech領域のサービスである「TUNAG」をはじめとした、複数のサービスを展開しています。

会社名:株式会社スタメン

 代表者:代表取締役社長 大西 泰平

 東京本社:東京都千代田区神田錦町2-2-1 KANDA SQUARE 11F

 名古屋本社:愛知県名古屋市中村区下広井町1-14-8

 創業:2016年8月

 従業員数:96名(2024年6月末時点の単体正社員数)

 証券コード:4019

 URL: https://stmn.co.jp/

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会社概要

株式会社スタメン

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URL
http://stmn.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
愛知県名古屋市中村区下広井町一丁目14-8
電話番号
052-990-2412
代表者名
大西泰平
上場
東証グロース
資本金
-
設立
2016年01月